NHK

笠置シヅ子をモデルにしたNHKの朝ドラ連続テレビ小説)『ブギウギ』を、毎朝楽しく見ています。そんな朝ドラ好きの私の周囲には、類は友を呼んで、同じく朝ドラ好きが多いのですが、彼(女)らと話していると、いつも盛り上がるテーマがあります。

「誰がモデルの朝ドラが見たいか?」

そこで調査をしてみました。もちろんこの調査はNHKとは無関係に、勝手に実施したものですので、評価が高くとも、実施に至る可能性は限りなくゼロに近いのでしょうが、もしかしたら参考にしてくれるかもしれない。というか、参考にしてください、NHKさん。

設問は、以下の25の選択肢から見たいと思うものを3つ選んでもらう形式としました。イメージしやすいよう、良かれと思い勝手に朝ドラ風タイトル案(ちなみに朝ドラは「ん」で終わるタイトルが多い)まで考えてみましたが、「あくまでタイトルは仮のものですので、あくまで人物本位でお選びください」と質問文に明記しました。

ではまず、朝ドラ好き(元)マーケッターである私による、渾身の選択肢を堪能してください。なお今回は全員故人で通しています。

1.アントニオ猪木の人生を描く朝ドラ『あんとん』

2.かまやつひろしの人生を描く朝ドラ『むっしゅ』

3.ジャイアント馬場の人生を描く朝ドラ『じゅうろくもん』

4.ナンシー関の人生を描く朝ドラ『なんしー』

5.ミヤコ蝶々の人生を描く朝ドラちょうちょうさん

6.渥美清の人生を描く朝ドラとらさん

7.横山やすしの人生を描く朝ドラやっさん

8.加藤和彦の人生を描く朝ドラ『とのばん』

9.夏目雅子の人生を描く朝ドラ『まさこちゃん』

10.忌野清志郎の人生を描く朝ドラきよしろう』

11.向田邦子の人生を描く朝ドラ『くにこ』

12.坂本龍一の人生を描く朝ドラ『きょうじゅ

13.山崎豊子の人生を描く朝ドラ『とよこ』

14.志村けんの人生を描く朝ドラ『あいーん』

15.松田優作の人生を描く朝ドラ『じーぱん』

16.上岡龍太郎の人生を描く朝ドラ『ぱんぱかぱーん』

17.植木等の人生を描く朝ドラ『すーだら』

18.森英恵の人生を描く朝ドラ『ばたふらい』

19.青島幸男の人生を描く朝ドラあおしまだぁ』

20.石原裕次郎の人生を描く朝ドラゆうちゃん

21.大原麗子の人生を描く朝ドラ『れいこちゃん』

22.大滝詠一の人生を描く朝ドラ『ないあがら』

23.尾崎豊の人生を描く朝ドラ『かいきせん』

24.美空ひばりの人生を描く朝ドラ『おじょう』

25.野村克也の人生を描く朝ドラ『のむさん』

 
画像をもっと見る

■6位から20位…尾崎豊、美空ひばりら音楽系が上位

調査内容をかんがみて、今回は、集計対象者を40代以上に絞ったランキングでご紹介します。ではまず6位から20位までを一気に。

朝ドラモデル調査

尾崎豊美空ひばりという音楽系が上位となりました。この傾向はトップ5でも続きます。逆に、私がいちばん見たかった上岡龍太郎は伸びずに残念です。主演は上岡の甥っ子である漫才コンビ「ミキ」の亜生(漫才の立ち位置は左)がいいと思っていたのですが。

ではベスト5の発表です。

 

関連記事:『舞いあがれ!』ヒロイン役で注目 福原遥、テレビに映らないところでの「評判」

■2位~5位…記憶に新しいあの人も

朝ドラモデル調査

5位.坂本龍一の人生を描く朝ドラ『きょうじゅ』:18.7%

昨年お亡くなりになった記憶も新しい坂本龍一。音楽界を超えて、日本カルチャー界を背負い続けた巨星墜つという感じです。タイトルは分かりやすくしましたが、朝ドラ風に最後を「ん」で終わらせるとすると、YMOのアルバムタイトルより『てくのどん』でもいいかもしれません。

勝手に考えた配役案は、坂本龍一斎藤工細野晴臣星野源高橋幸宏松山ケンイチ矢野顕子坂本美雨忌野清志郎:渡辺大知、ビートたけし柳楽優弥、ナレーション:小林克也……という感じ。いかがでしょうか。

4位.渥美清の人生を描く朝ドラとらさん』:20.1%

さすが国民的コンテンツ『男はつらいよ』で車寅次郎を演じ続けた渥美清、得票は2割を超え、4位となりました。

配役案を考えていたら、2016年に放送された、渥美清のドキュメンタリードラマ、NHK『おかしな男』というドラマを思い出しました。このドラマでは柄本佑が、若き日の渥美清を見事に演じきったので『とらさん』でも主役を任せたいと思います。未だに若々しい前田吟と倍賞千恵子はご本人でもいいかも。

3位.忌野清志郎の人生を描く朝ドラきよしろう』:22.3%

これは見たい。25の選択肢の中に音楽ものを多く混ぜましたが、その中での最高順位となりました。2015年に、NHKで『忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ』というドラマが放送されまして、そこで清志郎役を演じたのが渡辺大知。なのでここでも主演をはってもらいましょう。

また勝手に考えた配役案。忌野清志郎:渡辺大知、仲井戸麗市:斎藤工、泉谷しげるマキタスポーツ、三浦友和:三浦貴大、井上陽水(若い頃):Vaundy……みたいな。

2位.夏目雅子の人生を描く朝ドラ『まさこちゃん』:26.7%

夏目雅子が2位に躍り出ました。やはり1985年、27歳での若すぎる死は、ある種伝説化されているということでしょう。

2013年にテレビ朝日で放送された『いねむり先生』というドラマで夏目雅子を演じたのが波瑠。適役だと思いますので『まさこちゃん』でも主演をお願いしましょう。彼女の元旦那さんであり、こちらも昨年お亡くなりになった伊集院静役は、椎名桔平でどうでしょうか。

 

関連記事:ミサイル発射で朝ドラ中止、視聴者「受信料返して」 一方「どこまでお花畑」呆れる声も…

■ワースト5…輝く1位は?

ここで下位、21~25位を一気に。

朝ドラモデル調査

上岡龍太郎と並んで、いちばん見たいと思っていた『あおしまだぁ』は最下位。放送作家から作詞家、タレント、政治家、そして作家……何をやっても成功する、そのバイタリティは、今の日本にいちばん足りないものだと思うのですが。ではトップとなった栄光の朝ドラ案は?

朝ドラモデル調査

2位の『まさこちゃん』が26.7%ですから、それをかなり引き離して、圧倒的な得票を獲得しました。2020年3月に新型コロナ感染で肺炎を発症して亡くなったときの衝撃は忘れられません。

志村けんといえば、2021年に放送されたフジテレビ『志村けんとドリフの大爆笑物語』で、志村役を見事に演じたのが山田裕貴でした。加藤茶役の勝地涼と見事なコンビネーションを披露したのですが、でもせっかくのトップ当選なので、志村けん役の俳優に誰が適任なのか、いつか調査してみたいと想います。

さて、あなたが見たい朝ドラ案はありましたか?

 

関連記事:神木隆之介、来春の朝ドラ『らんまん』主演 “日本の植物学の父”に

■執筆者プロフィール

スージー鈴木

Sirabeeでは、音楽評論家、ラジオDJのスージー鈴木(すーじーすずき)さんの連載コラム【スージー鈴木のニッポンの民意】を公開しています。

 

毎回マーケットリサーチを実施し、そこから浮き彫りになる「ニッポンの民意」を世に問いていく連載です。今回は「『ブギウギ笠置シヅ子に続くべきNHK朝ドラ作品のモデルは誰か?」に関する調査を掲載しました。

「NHK朝ドラ」で誰がモデルの作品が見たい? 忌野清志郎、夏目雅子を抑えての納得の1位は…