幕張メッセで開催中の「東京オートサロン2024」にいすゞグループが初出展。展示車は2台のトラックで、1台は近未来、もう1台はキャンピングカーをイメージ。実はこれらコンセプト車両が“2024年問題”の解決の一助になるかもしれません。

純正部品メーカーが提案 奇抜なデザインのトラックとは

2024年1月12日より千葉県幕張メッセで開催されている「東京オートサロン2024」に、いすゞグループが初出展。いすゞの各種トラック向けに純正アクセサリーやサービスパーツなどの販売を行う「いすゞA&B株式会社」がカスタムしたトラックを出品しています。

ブースではいすゞの小型トラック「エルフ」の最新モデルと、普通自動車免許でも運転できる新しいラインナップの「エルフミオ」を展示。とはいえ、純正アクセサリーを取り扱う企業として、単に車両を展示するのではなく、それぞれ異なるコンセプトのもとドレスアップしていました。

まず「エルフ」ですが、オリジナルのエアロパーツによって近未来的なフォルムを作り、「フューチャーアクセサリーズ・エディション」と命名していました。

車体のサイド部分は全体を覆うようなエアロサイドガードが取り付けられており、それは後輪のタイヤを覆い隠すようなデザインになっています。また、ホイールの表面をフラットエアロホイールディスクで覆うことで、タイヤの存在感を打ち消し、マンガやアニメ、映画などのSF世界で描かれる「空飛ぶクルマ」のような外観に近づけていました。

キャブ周りも、上部に大きなエアデフレクターを装着しているほか、乗降扉にはエアロ仕様の装飾(ドアガーニッシュ)を取り付け、サイドミラーも代わりに小型カメラを用いた「スマートエアロミラー」へと換装、これで空気抵抗を減らすとともにスタイリッシュさを向上させています。

運転席のインテリアも、車外のエクステリアに合わせて洗練されたデザインとなっており、シートやステアリングには専用のカバーが取り付けられています。また、未来的な雰囲気を演出するため、フロントスポイラーグリル部分のエンブレム、運転席の内装などにはLEDで発光するイルミネーションが追加されていました。

オフロード軽トラブーム? 軽じゃなきゃダメなわけがない!

一方の「エルフミオ」は、「アウトドア・エディション」と命名され、全体的にオフロードカーのようなパーツが取り付けられています。車体のベースカラーはサファリゴールドで、一見すると派手な印象を受けますが、キャンプ場などでは草木の緑を始めとした自然色とマッチするそうです。運転席のインテリアも、パネル部分を同じくサファリゴールドにして、ドレスアップされていました。

オフロードでの走行を考慮して、バンパーとミラーには重厚な質感のカバーが取り付けられ、前輪の周辺にも、同じデザインのアンダーフェンダーカバーが追加されています。また夜間のオフロード走行にも対応するよう、ドライバーの視界を確保するために、ヘッドライトとは別に上部にはバー状のLEDライトを増設しています。

運転席上部と荷台部分には、オフロードバギーのようなバーパーツが取り付けられていますが、運転席上部は荷物が積めるルーフキャリア、荷台部分は荷物積載からテントまで張れるユーティリティーフレームとなっています。

実際、会場の展示車は、荷台部分を「アウトドアスペース」と呼び変え、そこにテントキャンプ用品を乗せていました。メーカーの説明によると、これは「平日は仕事、週末はキャンプアウトドアといった遊び。1台のトラックながら両方の用途に対応可能」というコンセプトをイメージしたのだとか。

今回展示された「フューチャーアクセサリーズ・エディション」と「アウトドア・エディション」はあくまでもコンセプトカーという位置付けです。しかし、筆者(布留川 司:ルポライター・カメラマン)がブースで感じたのは、「カッコいいトラックに乗りたい」と思う人は意外と多く、メーカーの担当者たちは商用車もドレスアップすることで2024年問題やドライバー不足の解消に少しでも貢献できると考えている、そんなように見えました。

近未来のトラックをイメージしたエルフベースの「フューチャーアクセサリーズ・エディション」(布留川 司撮影)。