カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 ハスキー犬というのは、型破りで思いもしないことをしでかすが、どうしても憎めない愛くるしさがある。アメリカ・アラバマ州にある保護施設で、真夜中に1匹のハスキー犬がケージから脱走した。

 施設内の警報機が鳴ったため、自宅にいた施設創設者の女性が監視カメラを確認すると、ハスキー犬は部屋をとっ散らかしてパーティーをしていたようだ。

 その警報で、駆け付けた警察官は「これまでで一番かわいい犯人」だった犬をすぐに逮捕して隣の部屋へと移送。おまけに散らかりまくった部屋まで丁寧に掃除してくれたという。

【画像】 保護犬のケージ部屋からハスキーが脱走

Naughty Dog trying to help his friends escape and throws party until arrested

 11月16日午前0時20分ごろ、アリゾナ州テンピの動物救済保護施設『ロスト・アワー・ホーム・ペット・レスキュー』で、保護犬のケージ部屋からシベリアンハスキーのキングが脱走した。

husky1_e

image credit: youtube

 キングは仲間の犬たちに「おまえらも、俺が逃がしてやるぜ」とでも言っているのか、他の犬のケージを開けるためにしばらく奮闘した後、事務所に続くドアを開けた。

husky3_e

image credit: youtube

 やがて深夜に動き回るキングを監視カメラが感知し、緊急警報が鳴り響いた。

 だが、キングは我関せずの様子で、事務所で目についたものを片っ端から荒らし始めたのだ。おやつの入ったケースを盛大にそれをぶちまけ、おひとりさまパーティーを繰り広げていた。

おやつの在りかを知っていたキング

 施設創設者のジョディ・ポランスキーさんは、警報アプリが作動したことで目を覚ました。

 最初、ポランスキーさんは誰もいないオフィスで動作が感知されたことに疑問を抱いたが、カメラをよく確認するとそこには暴れまくっているキングの姿があった。

夜中の12時か1時くらいに警報が鳴りました。すぐに何が起こっているのか見ようとしましたが、何も見つかりませんでした。

そして散らかっている事務所の映像を見て、なんてことなの!とショックを受けました。そこで、犯人がキングだとわかったんです。

 キングは、事務所におやつが保管されているのをちゃんと知っていた。

 ポランスキーは、キングが施設の玄関を開けて勝手に逃げ出すのではないかと心配したが、キングは部屋の中を自由に歩き回り、おやつもじゅうぶん食べることができて満足したのか、外に出ることはなかったようだ。

駆け付けた警察官が犬を逮捕、事務所をきれいに掃除

 キングがおひとり様パーティーをしていた間も警報アラームは鳴り続けていた。

 やがて、テンピ警察から駆け付けた1人の警官が中へ事務所の入ると、キングは尻尾を振って「お?パーティーに参加するのか?遊ぶ?一緒に遊んじゃう?」と、警官にじゃれついてきた。

husky_e

image credit: youtube

 キングは、人懐っこい犬のようだ。しかも自分が悪いことをしている自覚がまったくない。

 警官は事務所の有様を見ると、じゃれつきまわるキングをなんとか逮捕し、隣の部屋に移送した。その後掃除道具を手にしてせっせと事務所を片付け始めた。

husky5_e

image credit: youtube

 警官は、夜中の2時過ぎにキングが散らかした事務所をきれいに掃除した後、やれやれというように肩で息をつくとようやく事務所を去った。

 とてもきれいに掃除をしてくれたことから、ミスタークリーンという称号がつけられた。

警官が片付けまでしてくれるなんて思いもしなかったし、映像を見て、うわー、あんなにきちんと掃除してくれている!ってありがたく感じました。(ポランスキーさん)

 おつかれさま、キング。そしてお疲れ様でした、ミスタークリーン。この日はおそらく互いにとって忘れられない夜になったことだろう。

 ポランスキーさんは、このように話している。

犬が無事で本当にほっとしましたし、警官がうまく対処してくれたことにも感謝しています。

私は警報がキングの仕業だと知った後、再び眠りにつき、翌朝まで警官が部屋を掃除してくれていたことに気づきませんでした。

監視カメラの映像を見たとき私は感動しました。彼らは地域の動物たちのためにいつも一生懸命できる限りのことをしてくれます。それを思い出し感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 なお、ロスト・アワー・ホーム・ペット・レスキューは、ホームレスのペットの世話に専念する非営利団体で、苦難や危機に見舞われた家族の動物たちに一時的な滞在を提供している。

今、里親募集中の犬と猫は合わせて53匹ですが、全部で171匹を保護しています。(ポランスキーさん)

 ありがたいことに、キングはこの騒動から間もなくして、愛情深い家族のもとに養子として迎え入れられたということだ。

References:Hungry husky tries to bust out his kennel friends for a midnight snack run in heartwarming clip / written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

ハスキーが保護施設で脱走騒ぎ、おやつを盗もうとし警察に逮捕される