コント赤信号のメンバーとして人気を博し、テレビの人気者だったラサール石井氏。アニメ化された「こち亀両津勘吉の声、そしてクイズ番組の常連、更にはM-1グランプリの審査員を務めるなど一時代を築いた芸人さんといっても過言ではありません。しかし近年、政治的に偏りのある発言が目立ち度々炎上されていたのですが……。

ラサール石井、能登地震でデマ拡散……総ツッコミを受ける

ラサール石井氏が、まるで能登半島地震の被災者からホテルや旅館が宿泊料を取るようなポストをしました。何が悪質って、これを真に受けた人たちがこれを拡散してしまっているんですよ。もし被災者の方がそれを信じてしまい避難を躊躇ったら……謝罪で済まされるレベルのデマじゃないです。

デマ拡散を手伝う人の多くは、とても被災者のことを考えているとは思えないんですよね。政権批判したいため、簡単にいうと自身の不甲斐なさを政権のせいにしてホルホルされている人が、このデマの拡散に関わっているのが現状です。

これに対し、著名人が一斉に声を上げました。

当たり前のことではありますが、ご自身の政治思想のために被災者の安全をないがしろにするデマは許されることではありません。

岸田総理のポストとラサール石井の謝罪

さすがに「デマ」が過ぎるからか、岸田総理が二次被害についての誤解を招きかねないとフォローのポストをしました。さすがに名前を出して批判するわけにはいかないので、こういうポストになるのはやむを得ないということになるます。しかし、このポストにまで罵詈雑言浴びせる輩が……もはや意味不明

これを受けてかどうかはわかりませんが、謝罪しながら政府の対応に怒りを感じるという非常にアクロバティックなポストをされていらっしゃいました。被災地のみなさんへの謝罪ということだったのですが、石井氏が犬笛を吹いたせいで誹謗中傷の嵐に巻き込まれた岸田総理への謝罪も必要ですよね。

とにかく火事場泥棒のごとく、大震災を政権批判の道具としている一部界隈。全く関係のない別件を持ち出して陥れようとする輩が、次から次へと炙り出されてきています。誰がどう政権を批判するのも自由ですが、せめて人命に関わることだけは本当に迷惑なので黙っていて欲しいものです。



画像が見られない場合はこちら
ラサール石井、デマ拡散で著名人たちから総ツッコミを受け炎上!そして謝罪へ……