メイン画像

北日本や北陸では、16日(火)にかけて雪を伴った非常に強い風が吹き、海上では大しけとなる見込みです。大雪や猛吹雪、吹き溜まりによる交通障害、暴風や高波に警戒が必要です。気温は朝からほぼ横ばいで、日中も厳しい寒さとなるでしょう。出来る限りの防寒対策をお願いします。

冬型強まり強い寒気南下

画像A

14日(日)夜~15日(月)にかけて、前線を伴った低気圧が北日本を通過する見込みです。前線通過後、15日(月)~16日(火)にかけては、西高東低の冬型の気圧配置が強まり、降れば平地で雪の目安の寒気が本州をすっぽりと覆い、大雪の目安の寒気が北日本や東日本に流れ込む見込みです。

寒気の底は、15日(月)夜~16日(火)にかけて。北日本や北陸では、大雪や猛吹雪に警戒が必要です。

最大瞬間風速35メートル 台風並みの暴風に警戒

発達する低気圧や冬型の気圧配置の影響で、北日本から東日本では、16日(火)にかけて、雪を伴った非常に強い風が吹き、海上では大しけとなる見込みです。

14日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は
北海道地方     20メートル(35メートル)
北陸地方      20メートル(30メートル)
東北地方      18メートル(30メートル)
15日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
北海道地方     23メートル(35メートル)
北陸地方      20メートル(30メートル)
東北地方      18メートル(30メートル)
16日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
北海道地方     20から24メートル(25から35メートル)
東北地方北陸地方 15から19メートル(25から35メートル)

14日に予想される波の高さは、
東北地方         4メートル
北海道地方北陸地方   3メートル
15日に予想される波の高さは、
北海道地方東北地方   6メートル
北陸地方         5メートル
16日に予想される波の高さは、
北海道地方        6メートル
東北地方北陸地方    5メートル
の見込みです。

猛吹雪や吹き溜まりによる交通障害、暴風や高波に警戒してください。

北陸 積雪急増の恐れ 家屋の倒壊に警戒

画像C

北日本や東日本では、15日(月)~16日(火)にかけて、冬型の気圧配置や上空の寒気の影響で、大雪となる所がある見込みです。

15日18時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
東北地方北陸地方      50センチ
北海道地方          40センチ
関東甲信地方         30センチ
16日18時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
関東甲信地方、北陸地方    60から80センチ
東北地方           50から70センチ
北海道地方          40から60センチ
の見込みです。

積雪や路面凍結による交通障害に注意・警戒し、なだれや着雪に注意してください。令和6年能登半島地震で損傷を受けた家屋では、積雪の重みによる倒壊にも注意が必要です。

北日本・北陸 厳しい寒さ

画像D

今日14日(日)は、西日本・東日本は晴れて、北陸など寒さが和らぎました。

ただ、明日15日(月)は、北日本や北陸では朝からほとんど気温が上がらず、厳しい寒さとなるでしょう。最高気温は金沢は3℃、輪島は2℃、札幌は-3℃と再び真冬日となりそうです。16日(火)にかけて、厳しい寒さが続く見込みです。

晴れる太平洋側も北風が強く吹き、気温の数字以上に寒く感じられそうです。防寒対策は万全に行いましょう。

短時間の大雪 注意点は?

画像E

道路の除雪が追いつかなくなることで、車の「大渋滞」や「立ち往生」が発生する恐れがあります。特に交通量の多い国道や高速道路などでは大規模な立ち往生となり、復旧まで長時間かかることがあります。雪道を運転する場合は、万が一に備えて、除雪用のスコップや防寒着、毛布などを車内に用意しておくとよいでしょう。

② 「屋根からの落雪」にも注意が必要です。屋根に大量の雪が積もると、雪の重みで一気に雪が滑り落ちてくることがあります。特に軒先で作業する際は頭上の状況を確認するなど十分な注意が必要です。

道路の側溝などに雪が積もってしまうと、水はけが悪くなり「道路が冠水」することがあります。特に雪の多い地域では消雪パイプからの水が道路に溜まりやすいので注意が必要です。

このほか列車のダイヤが大幅に乱れることも考えられます。計画運休などが事前に発表されることもあるため、大雪になる前から交通情報をこまめに確認してください。

週明け15日~16日 北陸や北日本は大雪や猛吹雪による交通障害に警戒 日中も厳寒