ジャニーズ事務所・スマイルアップ

11日、KinKi Kids堂本剛ももいろクローバーZ百田夏菜子が結婚を発表。これまで交際が報じられたことのないふたりの「電撃婚」に、驚きの声があがっている。

剛を皮切りに、この先スマイルアップ(旧ジャニーズ事務所)タレントの「結婚ドミノ」が起こる可能性があって…。

【合わせて読みたい】二宮和也、結婚から4年の夫婦関係 「夜の生活」の激変ぶりに関係者も驚き…

 

■剛と百田を祝福する声

元旦から大地震航空機事故、大御所タレントの訃報など、暗い話題が続いていた中、明るい報せが飛び込んできた。剛と百田は2人の署名入り文書でマスコミ各社に結婚を報告。

書面には「皆様のお心が少しでも平安に向かいますよう心よりお祈り申し上げます」と、令和6年能登半島地震の被災者を気遣う文言も並んでいた。ももクロメンバーや双方のファンから、ふたりを祝福する声で溢れた。

 

関連記事:元旦のスポーツ紙、”熱愛スクープ”に関係者が本音 「正直、勘弁してほしい…」

■熱愛・結婚報道が増えた背景

年末年始からスマイルアップタレントの熱愛や結婚報道が相次いでいる。昨年12月末には、King&Prince・高橋海人と有村架純の交際が発覚。今年1月1日には、KAT-TUN亀梨和也田中みな実の真剣交際、NEWS・小山慶一郎とAAA・宇野実彩子、WEST.(旧:ジャニーズWEST)・桐山照史と元バレーボール女子日本代表・狩野舞子さんが年内に結婚すると報じられた。

過去にも、スマイルアップタレントの交際報道はあったが、ここ最近かなり増えた印象だ。ある出版関係者はその事情をこう推察する。

「昨年10月、長年スマイルアップの広報を務めていた白波瀬傑(しらはせすぐる)前副社長が退社したことも大きいと思います。白波瀬さんはテレビ局やスポーツ新聞、週刊誌等のマスコミ対策に長けており、タレントの熱愛報道のタイミングや内容を上手く調整していました。常に、彼が各社の報道に目を光らせていたため、マスコミ側からすると、“ジャニーズの熱愛や結婚に関する記事はやりにくい”という空気があったと思います。白波瀬さんが退いたことで、各社掴んでいた熱愛・結婚情報を報じ始めたのかもしれません」(出版関係者)。

 

関連記事:松本潤・井上真央、「電撃結婚説」が相次ぐ理由 関係者からは意外な声も…

■旧ジャニーズに「結婚ドミノ」

事務所内の変化に加えて、結婚を考える年齢を迎えたタレントが増えたことが大きいという。前出の出版関係者が続ける。

スマイルアップでは、30代半ば~40代で結婚するパターンが多い印象です。その点、剛さんは44歳ですし、真剣交際や結婚報道が出た小山さんは39歳、亀梨さんは37歳、桐山さんも34歳と、家庭を持っても不思議ではありません。タレントが10~20代の頃は交際報道が出ると反発してしまうファンも少なくないですが、彼らが30代になると“推しに幸せになってほしい”と考えるファンが増えていきます。この先、剛さんに続いて、結婚するタレントが出るかもしれません」(前出・出版関係者)。

スマイルアップ内で“結婚ドミノ”が起きる可能性もあるということだ。

 

関連記事:木村拓哉と『新しい地図』、「辞めジャニ」との共演ある? ジャニーズ事務所に聞いた

■「ゴールイン候補」の3人

これまでに、熱愛や結婚が報じられたスマイルアップタレントの中で、ゴールインしそうな人はいるか。ある芸能事務所関係者は「あくまで予想ですが…」と前置きしてこう続ける。

「剛さんの相方である堂本光一さんも結婚する可能性はあると思います。光一さんは昨年2月の『スポーツニッポン』で、佐藤めぐみさんと10年以上付き合っていると報じられました。光一さんは44歳、佐藤さんも今年11月で40歳になるので、いつゴールインしてもおかしくありません。ただ、これまで同じグループやデュオで1年に2人結婚発表したケースは少ないので、光一さんは仮に結婚するとしても、来年以降になるかもしれません」(芸能事務所関係者)。

前出の芸能事務所関係者によれば、1月に「年内結婚」が報じられた小山と宇野、22年に交際が発覚した関ジャニ∞・大倉忠義と広瀬アリスの動向も注視されるという。

「小山さんと宇野さんは、早ければ今年の春に結婚しそうと噂されています。小山さんは昨年NEWSのデビュー20周年ツアー、宇野さんもソロデビュー5周年イベントを終え、仕事がひと区切りついたタイミングですからね。大倉さんと広瀬さんも、昨年11月に『Smart FLASH』で今年12月に結婚する可能性があると報じられています。実際、業界内では、ふたりは今も交際を続けていて、将来を真剣に考えていると囁かれいるんですよ」(前出・芸能事務所関係者)。

今回、「ゴールイン候補」に名前が挙がった3人が明るい未来を手にする日は近いか──。

 

関連記事:「ジャニーズカレンダー」、社名変更でも発売の可能性…? 出版社が“手放したくない”理由

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

堂本剛だけじゃない、旧ジャニーズ“結婚ドミノ”の可能性 「3人のゴールイン候補」を関係者が予想