メイン画像

今日15日と明日16日は強い寒気の影響で、広く厳しい寒さとなるでしょう。北海道から北陸は北よりの風が非常に強く、凍えるような寒さに。関東から近畿も真冬の寒さでしょう。

今日15日 風が非常に強く 北海道~北陸で凍えるような寒さ

今日15日は冬型の気圧配置になり、強い寒気が流れ込んでくるでしょう。

北海道~北陸】
最高気温は昨日より5℃前後低くなりそうです。北海道は広く真冬日(最高気温0℃未満)でしょう。東北北部は0℃ほど、東北南部や北陸は3℃くらいで、真冬並みです。非常に強い風が吹いて、体感温度はさらに低く、凍えるような寒さでしょう。

万全な寒さ対策が必要です。被災地などでは、暖房器具が十分に用意できない所が多いと思いますが、低体温症にならないよう、少しでも暖がとれるようお過ごしください。できる限り、重ね着などで暖かい服装を心がけてください。上着の中に新聞紙やラップ、アルミホイルなどを詰めるのも低体温症を防ぐ対策となります。

【関東~九州】
最高気温は昨日と同じかやや低く、10℃前後の所が多いでしょう。東京都心は11℃と平年並み、名古屋市大阪市は9℃と真冬並みです。北よりの風がやや強く、気温の数字よりも寒く感じられそうです。風を通しにくい上着があると良いでしょう。

明日16日 広く厳しい寒さ 関東も真冬並みの気温

画像B

明日16日も強い寒気が居座ります。

北海道~北陸】
朝は厳しい冷え込みとなるでしょう。北海道旭川市などマイナス10℃以下となる所がありそうです。東北や北陸の最低気温は広く0℃以下となるでしょう。

日中も凍えるような寒さが続き、北海道は広く真冬日となりそうです。東北北部も日中の気温は0℃以下の所が多いでしょう。東北南部や北陸の最高気温は2℃前後の予想です。風の強い状態も続くでしょう。

【関東~近畿】
朝は冷え込みが強まります。最低気温は東京都心や名古屋市で1℃、大阪市で2℃の予想です。

日中も気温の上がり方は鈍く、最高気温は東京都心や大阪市で8℃、名古屋市で7℃と真冬並みでしょう。北風がやや強く、震えるような寒さとなりそうです。手袋やマフラーなども使って万全な寒さ対策をなさってください。

【中国・四国・九州】
朝は寒中らしい冷え込みの所が多いでしょう。

最高気温は広島市で11℃、高知市福岡市で12℃の予想です。平年よりやや高い所が多いですが、風がやや強く、気温の数字よりも寒く感じられるでしょう。

今日15日~16日 風が強く 北海道~北陸は凍える寒さ 関東以西も真冬の寒さに