母・娘・姑・嫁

被害者ぶる義母の大嘘に腹は立つが、夫側の家族はまるで理解してくれない。悪いのは嘘をついた義母ではなく、寛容になれない嫁なのか。

 

■孫に執着する義母

海外で娘(5)を育てる女性は、以前から義母と相性が悪い。だが義母は女性の娘である孫には執着し、「孫と二人だけで会いたい」とリクエストしてくることもあった。

そのたびに女性は困惑し、「みんなで会いましょう、お昼ごはんを一緒に食べに行ってもいいですしね」「外で家族みんなで集まりましょう」と提案していた。

そんな中、女性の一家は何度か年末の集まりに参加し、義母とも再会。義母は相変わらず女性には無関心で言葉を交わすこともほぼなかったが、娘には声をかけおしゃべりを楽しんだようだ。

 

関連記事:産後に始まった義母の「うちの孫」アピールにうんざり 嫁の投稿に共感続々

■義母がついた嘘

会が終わり車で家に帰ろうとしたとき、女性の娘がいきなり食ってかかった。「おばあちゃんに聞いたよ。パパとママは、おばあちゃんが私に会うのを禁止しているんでしょう?」「『長いあいだあなたには会えない』って言われたんだよ」と言うのだ。

義母に「娘をあなたに会わせない」と言った事実はない。女性はひどい嘘にショックを受け腹も立ったが、同じ車に乗っていた親戚はその様子を見て「大げさだ」と感じたようだ。

 

関連記事:孫を溺愛する義母が「ママと呼ばせたい」 誕生日まで台無しにされた女性が激怒

■共感したユーザーたち

経緯をネット掲示板『Reddit』に投稿した女性に多くのユーザーが同情し、「義母はあなたと娘の仲を壊そうとしている」「うちの義母も同じ」「被害者ぶって、孫に会わせてもらえないふりをした」と書き込んでいる人もいる。

また「嫁姑問題は大人同士のトラブル。孫を巻き込むのはフェアじゃない」「義母は孫を武器にしているようなもの」といった意見も寄せられている。

 

関連記事:実母を差し置いて分娩室に現れた義母 約束破られた妊婦が「絶対に許せない」

■子供への説明方法は…

「ママやパパのせいで会えないのよ」などと義母に言われ驚いた娘に、女性はどう説明すべきなのか。あるユーザーは、「おばあちゃんは何か誤解している」と娘に伝えるべきだと指摘した。

また別のユーザーは、さらにダイレクトに伝えてもいいと示唆。「残念ね、おばあちゃんは嘘をついてしまったのよ」「おばあちゃんがルールを守れるようになったら、会いに来てもらおうね」と言ってみることを提案している。

義母が娘に「ママがあなたに会わせてくれない」と大嘘 激怒の女性に助言集まる