Snow Manの宮舘涼太がMCを務めるグルメ番組『黄金のワンスプーン!冬の三浦半島食べ尽くし!SP』が、TBS系にて1月19日22時から放送される。

【写真】石原良純&なすなかにし・中西茂樹とともに大根とマグロを使ったグルメを味わう!

 『黄金のワンスプーン!』は、“舘様”こと宮舘が日本全国を旅しながら、その土地の旬食材を食べ歩き、魅力を学んでいくグルメ番組。宮舘の初単独MC番組として昨年10月から毎週月曜深夜に全10回放送、加えて12月には昼帯にクリスマスSPを放送したが、このたびついに初のプライム帯かつ全国放送となる1時間特番の放送が決定した。

 これまで宮舘がゲストとともにさまざまな地域を巡り、その土地ならではの旬の食材を“黄金のワンスプーン”で味わい、そしてお世話になった地元の人々へのお礼としてアイデア料理を振る舞う晩餐会を開いてきた。レギュラー放送では旬の食材一つにつきアイデア料理を1品披露してきたが、今回はパワーアップして二つの食材で2品披露することに。難易度の上がったミッションに、はたしてどんなアイデアが飛び出すのか…?

 今回の放送では神奈川県三浦半島を旅する。三浦半島にゆかりのある石原良純と、レギュラー放送でもゲストとして登場したなすなかにし・中西茂樹とともに、地元で愛される旬の食材・大根とマグロを使ったグルメを味わう。地元の絶品料理や石原の思い出の味を堪能し、宮舘は晩さん会で披露するアイデア料理へのヒントを得ていく。そして、地元の料理を食べてインスピレーションを受けた宮舘が、スペシャルにふさわしく2品の大根とマグロを使ったアイデア料理を披露。ゲストも大絶賛の豪華でエレガントな料理とは?

 さらに、宮舘がお世話になっているという“あの人”にサプライズを決行。日頃の感謝を込めて手料理を差し入れすることに。

 『黄金のワンスプーン!冬の三浦半島食べ尽くし!SP』は、TBS系にて1月19日22時放送。

1月19日放送の『黄金のワンスプーン!冬の三浦半島食べ尽くし!SP』より (C)TBS