Sirabee読者の皆さま、あけましておめでとうございます。お正月はやたらと甘いものが食べたくなるVTuberの幽霊坂ゆらぎです。

今年も既に発売が楽しみなタイトルが目白押しですが、今回は2023年に遊んだゲームの中から、特によかったと思うタイトル10個を紹介していきたいと思います。

 
画像をもっと見る

■パラノマサイト FILE23 本所七不思議

パラノマサイト

パラノマサイト FILE23 本所七不思議』はSteamから2023年3月に発売された本格謎解きホラーアドベンチャーゲームです。

本作は2023年の発売タイトルの中でもトップクラスに印象深いタイトルで、口コミでのジワ売れから、コラボストアで瞬く間にグッズが完売するようになり、さらには日本ゲーム大賞優秀賞を受賞するなどゲーム外でも驚きの展開続きでした。

全編を通じてプレイヤーを引っ掛ける演出がじつに巧みで、冒頭でこのゲームを「相手を呪い殺すことができる能力者同士のデスゲーム」だと思っていると、いつのまにか本格ミステリーが始まっているんですよね。

私のイチオシは櫂利飛太と志岐間春恵の探偵&依頼人コンビで、全くタイプの違う2人が噛み合わない会話をしながら捜査を進めていくのがツボでした。また、春恵さんの魅力がつまったとあるシナリオは必見…!

パラノマサイト

しかも本作はSteam版のお値段が1,980円とめちゃくちゃ手を出しやすい金額になっているので、気軽にフレンドにギフト爆撃ができます!

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■Wild Hearts

Wild HeartsはSteamから2023年2月に発売されたハンティングアクションゲームです。

本作は美しい和風な世界観で大型生物の狩猟を行なう『モンハン』ライクなゲームですが、からくりを使って空を飛ぶ、壁を構築する、敵を拘束するといった独特なアクションが可能です。

立体的なフィールドをからくりを使って縦横無尽に移動したり、あちこちにからくり装置を設置して戦闘を優位に運んだりと、ただのモンハンクローンではない、オリジナル要素が随所に光っています。

リリース直後から動作の最適化不足などに悩まされ、未だに厳しいレビューも多い本作ですが、ハンティングアクションジャンルに現れた期待の新星ということで、なんとかシリーズ化に繋げてほしいタイトルです。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■ピクミン4

ピクミン4Nintendo Switchから2023年7月に発売された探索型のアクションゲームです。

ピクミンシリーズは元々大好きなのですが、本作で私が何より嬉しかったのは、基本システムが『ピクミン2』を踏襲しているところ。日数の経過を気にせず、のんびりと遭難生活を満喫することができるのはやはり最高ですね。

地下ダンジョンの探索もボリューム満点で、相変わらず大勢のピクミンを連れて冒険するのは楽しい! 新モードである夜の探索のガチホラー感と、新キャラで相棒の「オッチン」のかわいさは必見です。

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■SANABI

『SANABI』はSteamから2023年11月に発売されたアクションプラットフォーマーです。

前回のレビュー記事に続いて早くも連続登板となった本作ですが、文句なしにプレイしてよかったと思える神ゲーです。この作品をギリギリ2023年内にプレイしていて本当に良かった…ありがとうSANABI。

ただ、本作について伝えたいことはレビュー記事で書ききってしまったのと、このゲームは詳しく書けば書くほどプレイヤーの体験を損ねる蛇足になりかねないというジレンマがあるんですよね。

なので今回はあえて本作の微妙な点を書きますが、一つは難易度です。イージーモードがあるとはいえ、一発即死ゾーンが続くゲーム後半は、そこで諦めてしまうプレイヤーが出てきそうで、非常にもったいない…。

もう一つは、翻訳の質がまだまだ十分ではないことです。

小規模開発ゲームでは日本語に対応してくれているだけでもありがたく、現状でもお話がわからないレベルの酷い翻訳はないですが、ストーリーが重要なゲームでここが改善されれば、ますます評価は上がると思います。

ちなみに、難易度については開発側も把握しているのか、前回の記事を書いた後にも何回かパッチが当たっており、リスタート可能なチェックポイントの数を増やすなど、細かい改善が行われているようですよ。

SANABI

Steamでは1月19日まで20%オフのセールをやっているので、買うなら今ですね!

関連記事:佐々木希いよいよ離婚か…“無職”の夫・渡部建を公開批判!?

■ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

ゼルダの伝説

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はNintendo Switchから2023年5月に発売されたアクションアドベンチャーゲームです。

前作「ブレスオブザワイルド」の続編で、元々高い完成度に加えて、前作の時点で十分すぎるほど広かった冒険エリアが倍増するという、まさに超大作という言葉がふさわしい作品ですね。

今更私がレビューするまでもなく、すでに多くの方がハイラル生活を満喫していると思いますが、私個人の感想としては、前作「ブレワイ」から少し時間が経過したことで、そこで暮らす人々の生活が浮かび上がってきたことが印象的でした。

前作で苦楽を共にした仲間が成長していたり、討伐したはずの敵キャラまでもがしぶとく生きていたりと、あらゆるものが細かく変化しているので、まるで彼らがゲーム機の中でそれぞれの時を過ごしていたかのようです。

ゼルダの伝説

ちなみに各方面で話題を集めているエンディングについてですが、私は両親指を立てながら「幸せならオッケーです!」と言いたい派です。

 

■Risk of Rain Returns

Risk of Rain Returns』はSteamから2023年11月に発売された2Dローグライクアクションゲームです。

同ジャンルの金字塔である『Risk of Rain』の10年ぶりのリメイクということで期待値はかなり高かったのですが、大事な部分はそのまま残し、大幅に新規要素を追加することで元々面白かった作品がますます面白く、さらに遊びやすくなっています。

本作完全新規のアイテムやキャラクターも多く、3D作品としてリリースされた『Risk of Rain 2』からも多数の要素が輸入されているため、過去作を遊んだ人も新鮮な気持ちで楽しめます。

さらに、高難度のチャレンジモードプロヴィデンストライアル」もあるので、気づいたらすごい時間を溶かしていました。

 

■HoloCure – Save the Fans!

HoloCureSave the Fans!』はSteamから2023年8月に発売された『Vampire Survivors』ライクな2Dアクションゲームです。

ある時期の私はとにかくヴァンサバに飢えており、むさぼるように同ジャンルを漁っていたのですが、そこで出会ったのがこの作品です。

かわいいドット絵に惹かれて始めると、操作可能なキャラクターの多さや各マップの作り込み、同ジャンルの中でも飛び抜けたボリュームとクオリティに圧倒されてしまいました。

本作はVTuber事務所「ホロライブプロダクション」の非公式ファンゲームという少々特殊な立ち位置なのですが、題材となったVTuberの皆さんが本作を楽しんでプレイしているのも印象的で、同じVTuberの端くれである私も感じ入るところがあります。

しかも本作は無料なので「お金が払えない!」と嘆くファンも多いようですが、かくいう私も支払い先を探してウロウロし続けています。非常にとっつきやすいので、気になった方はとりあえずダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

 

■デイヴ・ザ・ダイバー

デイヴ・ザ・ダイバー』はSteamから2023年6月に発売されたハイブリッド海洋アドベンチャーゲームです。

本作はダイビングをして魚を獲り、その魚をネタに寿司屋を営業し、売上で装備を充実させたりスタッフを雇い、新たな食材と海のロマンを求めてさらに深層に潜っていくという、様々なジャンルをかけあわせた欲張りセットのようなゲームです。

最近のゲームとしては珍しいことに、登場人物のおじさん密度が非常に高く、ぽっちゃり体型で気のいい主人公のデイヴをはじめ、寿司職人のバンチョ、武器屋のダフなど個性豊かなおじさん達が多数登場するんですよね。

ドット絵と3Dを掛け合わせた美麗なグラフィックや、基本システム部分の完成度の高さなど、あらゆる点のクオリティが高い本作ですが、個人的にはおじさん達の人間模様が最高だと思います。

 

■Against the Storm

Against the Storm』はSteamから2023年12月に発売された基地建設タイプのストラテジーゲームです。

私はちょうど本作をアーリーアクセス時代から遊んでいたのですが、あまりにも完成度の高いので、「いつ正式リリースするんだろう」と思っていたら、滑り込みで2023年内に間に合ったので紹介させていただきます。

このゲームを短い文章で説明するのは難しいのですが、『Age of Empires』などのRTSにおける拠点建設部分をひたすら繰り返すゲームシステムとなっています。

一般的なRTSと違って戦闘が無いためひたすら内政を行なうのですが、基本的にはまともに拠点を維持するのも難しいバランスで、その上全てが毎回ランダムなローグライク要素のおかげで中毒性がヤバいことになってます。

正式リリース以降多くの人がこのゲームの魅力に取り憑かれているようで、私も気を抜くと再びスモルダリング・シティに戻ってしまいそうに…。

 

■ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』はSteamから2023年8月に発売された本格メカアクションゲームです。

私はこれまでVTuberとしての活動の中でACシリーズの曲のアレンジを隙あらば行なっていたのですが、半ば諦めていた「新作」の報せを聞いた時は喜びで頭がどうにかなりそうでした…。

「待ちに待ったACの最新作が10年ぶりに出るぞ!」と私自身の期待値も高かったのですが、そのハードルを軽く飛び越えるくらいしっかりと作り込まれており、まさに「2023年のAC最新作」にふさわしい内容でした。

個人的にはシナリオが特に良かったですね、ACなのに意外とみんな人間味があって、過去作を遊んだ人ほど驚くかもしれません。

また、シリーズの中でも極めて遊びやすく調整されているので、今作からACを始める方にも安心してオススメできます!

 

本当はもっと簡潔に紹介するつもりだったのですが、書きながらプレイ時の思い出が蘇ってしまい、思ったよりも長くなってしまいました…。

この記事の感想がありましたら、皆さんの2023年ベストゲームと一緒に教えて下さいね。

インディーから超大作まで良作が多かった! 幽霊坂ゆらぎが選ぶ2023年やってよかったゲーム10選