株式会社Earth Ship(読み:アースシップ、本社:茨城県常総市、代表取締役社長:谷 俊介 )の、グループ会社である株式会社物販総合研究所 (本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:千家 直人 以下、物販総合研究所)は、物販ビジネスや副業について発信しています。今回、家にある不用品を除き、無料で手に入れた物を売った経験がある人を対象にアンケート調査を実施しました。

  • 調査概要

20代から60代の男女20人「無料で手に入れた物を売った経験がある人」を対象にアンケート調査を実施

・調査期間:2023年10月20日(金) ~2023年10月21日(土)  

・調査方法:インターネット調査

・調査人数:20人 

・募集条件:家にある不用品を除き、無料で手に入れた物を売った経験がある人

  • 調査背景

本業以外の収入源を確保するために副業や兼業に、社会の関心が高まりつつあります。

このたび物販総合研究所は、無料で仕入れ可能な商品(仕入れ0円で入手可能な商品)、及びそれらに関する販売体験について調べるため、これらの経験がある20代から60代の男女20人を対象としたアンケート調査を行いました。

■主な調査内容

・アンケート対象者のプロフィール

・回答者が無料で入手をして販売した実績のある商品

・回答者の具体的な体験談

・まとめ

  • 調査結果

アンケート対象者のプロフィール

今回のアンケート回答者のプロフィールです。

回答者の性別の割合は以下のとおりです。

(単一回答 n=20)

男性 ...55.0%(11人)

女性 ...45.0%(9人)

回答者の男女比はおおよそ6:4となりました。

回答者の年齢層の割合は以下のとおりです。

(単一回答 n=20)

20歳~30歳...25.0%(5人)

30歳~40歳...40.0%(8人)

40歳~50歳...20.0%(4人)

50歳~60歳...15.0%(3人)

回答者の年齢層は30歳~40歳が最も多く40.0%、次に20歳~30歳が多く25.0%という結果になりました。

次に、無料で入手し販売した商品についての調査結果を見ていきましょう。

仕入れ0円の商品、どんなものが売れた?

「(家にあった不用品以外の0円のもので)何を売りましたか?」(自由記述式)という設問に対して、以下のような回答が得られました。

「頂き物」や「拾い物」が多い印象です。また「トイレットペーパーの芯」や「松ぼっくり」など、実はお金になる物まで販売実績があることがわかりました。

次に、「具体的な体験談」を見ていきましょう。

【実録】0円仕入れ販売の体験談

「その商品を売ったときの体験談を詳しく教えてください。」(自由記述式)という設問に対して、以下のような回答が得られました。

  • 非売品のアニメカード

    たまたま懸賞で当たったのだが、自分が欲しいものではなく部屋に置いて置くのも勿体無いので、メルカリで出品してみた。いくらぐらいの物かわからなかったが、3000円程度の金額がついたので、欲しいと思う人が手にした方がいいと思ったので売却した。(50代 男性 建築業)

  • 河原で拾った石

    河原で拾った石を売りました。とても平たく、川へ投げれば良く跳ねるだろうと思い売ろうと思いました。河原の近くで売りました。0円で売却しました。売れた時は、価値のある石だと改めて思い、良いものを販売したなと感じました。(30代 男性 会社員)

  • ブランドの袋・箱

    メルカリで売りましたが、今までブランド品を買うとショップ袋や箱を全て保管していて、沢山あっても必要ないと思いセットにして売る事にしました。また、ルイヴィトンやシャネルグッチのショップ袋10個セットで2000円の売却額でしたが、出品すると直ぐに売れたので、欲しい人もいるんだなと思い驚きました。(40代 男性 建築業)

  • トイレットペーパーの芯

    メルカリで売ってる人がいて、こんなものも売れるんだと思って、トイレットペーパーの芯を100個300円で売りました。お子様の夏休みの工作などで使用する方がいるみたいで購入してもらえました。ただのモノも必要な人には売れるんだなと驚きました。(20代 女性 主婦)

  • 松ぼっくり

    メルカリで松ぼっくりを売りました。たまたまインターネットの記事で松ぼっくりがフリマアプリで売れるという記事を見て、自分でもやってみたくなりました。近所でたくさん松ぼっくりが落ちているので、それらの松ぼっくりを拾い集めてそれをメルカリで出品して売りました。仕入は0円でしたので、サイズがバラバラの松ぼっくり38個を900円で売りました。(40代 女性 会社員)

  • お土産でもらった、ディズニーのベイクドチョコレートクランチのケース

    中身のチョコレートを食べた後、ケースが可愛かったので保管していました。何か使い道がないかと思っていたのですが、結局使わず。使わないけど捨てるのは勿体無いと思ったため、メルカリで他に出品している方はいないかと調べたところ出品されていた上、売却されているものもあったので出品することにしました。2ケースで900円程で売却しました。こんなものでも出品してみるものだなと思い、ラッキーだと感じました。(40代 女性 主婦)

  • まとめ

今回の調査のまとめです。

・回答者の年齢層は30代が最も多く40.0%、次に20代が多く25.0%という結果になりました。回答者の男女比はおおよそ6:4です。

無料で入手した商品で販売実績があるものとして「非売品のアニメカード」や「ブランドの袋・箱」「河原で拾った石」などがあげられ「頂き物」や「拾い物」が多い印象です。また「トイレットペーパーの芯」や「松ぼっくり」など、販売が難しそうに見えて実はお金になる物も含まれていました。

株式会社物販総合研究所のブログでは今回の調査結果を踏まえた記事を執筆しました。0円仕入れにおすすめの商品18選も掲載しております。

こちらも合わせてご覧ください:

(参考記事)

メルカリ】仕入れ0円で無限に入手可能な転売商品リスト一覧

https://www.busoken.com/blog/%E3%83%AA0%E5%86%86%E8%BB%A2%E5%A3%B2%E3%81%AF%E5%8D%B1%E9%99%BA%E5%8D%B3%E5%88%BB%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%EF%BC%94%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1-domb

私たちは、自身のライフスタイルや目指す収入に合わせたビジネスへのチャレンジを応援します。皆さんにより良い情報を届けられるよう、現場の声にしっかりと耳を傾け、更なるサービス向上に努めてまいります。

  • 株式会社物販総合研究所概要

物販総合研究所は、「物販で人生を変えるひとを1人でも多くしよう」をモットーに、物販で人生を変えた現役プレイヤーである講師が、実践者目線で副業希望者にノウハウやサービスを提供することを目的に設立された会社です。

2009年よりネット物販に取り組み、生きた情報を継続的に発信しております。( https://www.busoken.com/ )物販メディア(https://www.busoken.com/blog)での情報発信はもちろん、スクールやコンサルティングも展開しています。

利益を出すのに最適な仕入先を選び、より高価に販売するには一定の経験やノウハウが欠かせません。特に1万円以上の利益を毎月得るためには、知識や情報の収集だけでなく、実践的なスキルも求められます。

「できることなら物販ですぐに稼げるようになりたい!」

「物販のノウハウを最短で身につけたい!」

このような思いに応えられるのが、物販総合研究所です。

会社名 :株式会社物販総合研究所 (株式会社Earth Shipのグループ会社です。)

本社所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1

代表者 :代表取締役社長 千家 直人

設立 :2018年9月

URL :https://www.busoken.com/

  • 株式会社Earth Ship概要

会社名 :株式会社Earth Ship

本社所在地 :茨城県常総市水海道宝町2868-5

代表者 :代表取締役社長 谷 俊介

設立 :2010年2月

事業内容 :商品企画販売、輸出入、ネットワークシステムを使った通信販売、卸業、イベント企画、古物営業法に基づく古物商

URL :https://earthship.co.jp/

  • お客様からのお問い合わせ先

電話番号:045-900-1510

受付時間:10:00~17:00(土日祝日を除く)

Eメール: info@busoken.com

配信元企業:株式会社Earth Ship

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ