【元記事を音楽ナタリーで読む】

野外イベント「TOKYO ISLAND 2024」10月12~14日に東京・海の森公園 森づくりエリアで開催される。

【画像】昨年の「TOKYO ISLAND」のエリアマップ

「TOKYO ISLAND」は東京の中心で音楽とキャンプBBQ、花火、ワークショップなどを楽しめるイベント。今回はキャンプエリアにフリーでテントを張って宿泊することも可能となる。出演アーティストやコンテンツの詳細は3月より随時発表される。

なお海の森公園 森づくりエリアは昭和48年から昭和62年にかけて発生した1230万トンのごみによって造成された島で、東京ディズニーランドとほぼ同じ広さを誇る。

東京都海の森倶楽部会員事業 TOKYO ISLAND 2024

2024年10月12日(土)東京都 海の森公園 森づくりエリア
2024年10月13日(日)東京都 海の森公園 森づくりエリア
2024年10月14日(月・祝)東京都 海の森公園 森づくりエリア

鹿野淳(「TOKYO ISLAND」キャプテン)コメント

今回はTOKYO ISLAND 2024の開催発表をさせてもらいますが、まずはじめに、元旦に発生した能登半島地震で被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
この震災によって尊い命を奪われた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族のみなさまに謹んでお悔やみ申し上げます。今もまだ計り知れない困難と不安の中に立たされている方が大勢いらっしゃることと思います。一刻も早く被災された地域のみなさんの安全と安心が確保されることを、そして一日も早い復興が実現することを、心からお祈り申し上げます。

新しい音楽フェス、新しいキャンプフェス、驚くほど便利な知られざる公園「海の森」にて開催する野外フェス「TOKYO ISLAND」。3回目の開催は、天候的にも暑すぎず寒くもない、ベストな時期であろう2024年の10月12日、13日、14日の3連休で行います。
会場である未開の公園予定地「海の森」は、今回の開催の約半年後、2025年の春にいよいよ一般に向けて開園します。来るべき来年4度目の開催は新しい公園として完成した地にて行うことになりますが、開園に向けてラストスパートをかけている海の森と並走しながら、素晴らしい出演者やアウトドアをはじめとする数々のコンテンツと共にまずは2024年、3度目の開催を果たします。
そんな開園直前ならではのスペシャル開催として、今回はフェス自体のチケットを購入いただければ、キャンプエリアに無料でテントを張って宿泊したり楽しめるようにします(希望者先着順予定)。このとても便利かつ自然に満ち溢れている巨大なフェス空間を気軽に体験してもらいたい!という気持ちで行うものです。一緒に夜を超えて最高の朝を迎えませんか?

このフェスは夢があります。そりゃフェスってそういうものですよね。夢のないフェスなんて行きたくもないし、出演したくもないものですから。ただ。TOKYO ISLANDは夢「が」あるのではなく、夢「しか」ありません。

★開園前の空き地で大規模フェスをやる。
★ファミリーや仲間同士が、音楽やアウトドアを気軽に体験できる場所にする。
★開園前という現状では電気も水も届いていない場所で、集団で音楽で盛り上がり、テントを張って過ごす。
お台場から車で10分ほどの身近な場所で焚き火や花火や夜空を楽しむ。
東京湾から市街の全貌を見渡せる絶景を誇る公園にて大規模フェスを開催する。
★まだ完成していない、やがてオープンする巨大公園をフェスを通じて音楽の新しい聖地にする。
★そして新しい音楽ファンやアウトドアマニア、および音楽の卵がここから生まれる。

TOKYO ISLANDはそんな夢だけを追って開催してきましたし、これからも進化し続けます。夢だけしか持たず、夢しか追わず、そういうフェスであり続けたいと本気で思っています。
ちなみに兄弟フェスであるVIVA LA ROCKも初回からやっていることですが、TOKYO ISLANDは小学生まで無料で参加できるフェスなんです。これは未来の音楽ファン、および音楽家の卵を生み出すべく、気軽に家族や子供に参加して欲しいと願っているからです。とにかく音楽、フェス、日常と非日常の境目、を気軽に便利な場所で体験してもらうフェスにしたいと今回も思っています。
どうか参加してもらい、この夢を一緒に描いていただきたいと心から願ってます。

3月ごろから具体的なアーティスト発表、コンテンツ告知、そしてチケット発売を行っていきます。
今の音楽と東京の自然を思いっきり体験できる、最新型の野外フェス「TOKYO ISLAND 2024」。3回目?3度目の正直? まずは開催発表ですが、これからも楽しみにして下さい!!

「TOKYO ISLAND 2024」ロゴ