アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)は、事業所向け(BtoB)通販サービス「ASKUL」「ソロエルアリーナ」、および一般消費者向け(BtoC)通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下「LOHACO」)において、本日15日に「はたらく ふせん」、そして、2月19日に「はたらく 強粘着ふせん」を全面リニューアルし、販売開始します。

 今回のリニューアルは、仕事場の環境変化に合わせてASKULの定番ロングセラー商品「はってはがせる オフィスのふせん・強粘着ふせん」を全面刷新するものです。従来、書類に貼付されることの多いふせんですが、仕事場のデジタル化により紙以外に貼付するケースが増えていることが分かりました。このことから、ファイルなどの紙以外に貼付しても剥がれ落ちにくい粘着力に改良しました。また、サイズや色でアイテム数の多いふせんのWebサイト上での買い間違いを防ぐべく、サイズ毎に紙箱の背景色を統一。さらに、FSC(R)認証紙(※)を使用し、従来の個包装フィルムやシュリンクパックを廃止し紙箱へ変更するなど、環境配慮型の商品として生まれ変わりました。

(※)FSC(R)認証は、世界に責任ある森林管理を広めるための森林認証制度です。

■仕事場のデジタル化による、新たな需要を捉えた開発背景
 ASKULのロングセラー商品である「はってはがせる オフィスのふせん・強粘着ふせん」は、書類に貼りメモ書きやインデックスに使用するなど、その名の通りオフィスの必需品として多くのお客様に支持されてきました。
 一方で、近年ASKULサイトでのふせんの売上は、医療機関や教育現場のお客様を中心に伸長。背景として、仕事場のデジタル化が進んだことによる新たな需要が生まれたことがあげられます。例えば、医療機関においては、電子カルテが普及したことにより、PCで患者情報や医療行為の閲覧が可能になりましたが、多忙な医療現場では複数人が速やかにカルテを閲覧することが困難になりました。患者情報や医療行為を院内で正確に共有するため、ふせんにそれらを記録し院内で回覧するといった用途で使用されています。また、小・中学校ではタブレットの導入が進み、多くの児童がタブレットを用いて学習しています。タブレット内のデジタルふせんを用いて児童がアイデア整理を行うことも多い中、紙ふせんの使用経験が少ない低学年の児童に対し、まず紙ふせんでアイデア整理の手順を学習した後に、デジタルふせんの利用に移行する対応がとられています。
 これらオフィス以外での新たな需要を捉え、書類はもちろん、それ以外でも剝がれ落ちにくい「粘着力」に着目し開発するに至りました。

■注目の改良ポイントは、紙以外の素材でも剥がれにくく、曲面にも定着する接着力

 「はたらく ふせん」は、従来の書類への使用を想定したものから、書類以外にも使用できるよう粘着力の強度を改良したことで、バインダーやファイル、プラスチック収納ケースなどこれまで使えなかった素材に貼付しても剥がれ落ちにくくなりました。加えて、曲面に貼付しても剥がれ落ちにくい仕様となっています。これは、介護施設において、薬の誤薬事故を防ぐ目的でふせんに服用者の名前を記載し薬に巻きつけて管理するといったケースで曲面に貼付しても剥がれ落ちにくい仕様が求められていたためです。
 また「はたらく 強粘着ふせん」は、従来品同様の強い粘着力をもち、タスク整理などでパソコン周りに貼付することも可能です。 
 様々な場所に貼付できる2種のふせんは、オフィスだけでなくあらゆる仕事場での必需品として活躍しそうです。

■Webサイト上での買い間違いを防ぐ、新パッケージデザイン

 今回リニューアルするふせんは、「アスクル はたらく ふせん」で38アイテム、「アスクル はたらく 強粘着ふせん」で57アイテムあり、サイズ・色別に幅広いラインナップとなっています。Webサイト上では実物を手に取ることができないうえに、従来品はサイズが異なる商品同士のパッケージデザインが類似していたため、お客様の買い間違いも少なからず発生してしまっていたことが課題でした。
 そこで、このたびのリニューアルでは買い間違いを防止する目的で、サイズ毎に紙箱の背景色を統一しました。75×75 mmはブルー、75×25 mmはイエローなど8色のカラーに分類し、Webサイト上でサイズ違いの商品同士を比較しやすくしています。また、パッケージに描かれたふせんの色は中身のふせんの色と同一にし(※)、中身が見えなくても商品を選別できるようデザインに工夫を凝らしました。(※)アソートを除く。

■あらゆる仕事場の必需品として長く愛されるために、環境配慮型商品へ進化
 アスクルは「エシカルeコマース」を目指し、環境配慮商品の品揃え拡大と商品開発を強化しています。その取り組みの一環として今回、あらゆる仕事場のお客様に使用されるふせんをより環境に配慮した形でお届けすべく「アスクル はたらく ふせん」「アスクル はたらく 強粘着ふせん」にFSC(R)認証紙を採用しました。(※1)また、「アスクル はたらく ふせん」では、従来品の個包装フィルムやシュリンクパックを廃止し紙箱へ変更しています。(※2)「このロングセラー商品を長く、多くのお客様の仕事場を支える必需品として使用いただきたい」という商品開発者の想いから、このたびのリニューアルが実現しました。
(※1)FSC(R)認証は、世界に責任ある森林管理を広めるための森林認証制度です。
(※2)「はたらく 強粘着ふせん」は従来品より、個包装フィルムとシュリンクパックが付帯しておりません。

 アスクルはこれからも、変わりゆく働き方やお客様の新たなニーズに応える商品やサービスの更なる拡充に取り組み、すべての仕事場に「うれしい」を届け続けるために、進化を続けてまいります。

<商品情報>
以下は代表商品になります。全ラインナップは特集ページをご参照ください。
特集ページURL:https://www.askul.co.jp/sf/pb_fusen/00/0/1月15日18時オープン)

◆「アスクル はたらく ふせん」 全38アイテム ※LOHACOは一部商品のみの取り扱いとなります。


◆「アスクル はたらく 強粘着ふせん」 全57アイテム ※LOHACOは一部商品のみの取り扱いとなります。


※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますのでご了承ください。

配信元企業:アスクル株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ