メイン画像

北海道から東北の日本海側を中心に雪が強まっています。青森県八甲田山系の酸ヶ湯では半日で、40センチ以上の雪が降りました。明日16日(火)にかけて、まだ雪の強まっていない北陸を含めて大雪の恐れがあります。交通機関の乱れや、屋根からの落雪、建物や農業施設への被害に警戒してください。

今シーズン全国初の積雪250センチ超

日本付近は西高東低の冬型の気圧配置になっていて、強い寒気が流れ込んでいます。そのため、北海道から東北の日本海側を中心に雪が強まり、青森県八甲田山系の酸ヶ湯では今日15日(月)午前11時までの12時間に43センチの雪が降りました。また、午前9時には積雪が252センチを観測し、今シーズン全国で初めて積雪が250センチを超えました。

ほかにも、北海道の初山別村で36センチ、倶知安町で29センチ、留萌市幌糠と中頓別町 で25センチの雪が12時間で降りました。

明日16日にかけて大雪に警戒

画像B

この強い冬型の気圧配置は明日16日(火)まで続くでしょう。今あまり降っていない北陸などでも雪が降り、強まる所もありそうです。特に今回の雪では山沿いで雪の量が増えて、短い時間に一気に積雪が増える可能性もあります。雪の重みによる家屋の倒壊や落雪に注意が必要です。

明日16日6時までの24時間に予想される降雪量は多い所で
北陸地方:70センチ
東北地方、関東甲信地方:60センチ
北海道地方:50センチ

明後日17日6時までの24時間に予想される降雪量は多い所で
北陸地方:30から50センチ
北海道地方東北地方、関東甲信地方:20から40センチとなっています。

大雪による交通障害、屋根からの落雪、建物や農業施設への被害に警戒してください。また、元日の大地震によって損傷を受けた建物では、雪の重みによって倒壊する危険もありますので、注意が必要です。

短時間の大雪 注意点は?

画像C

道路の除雪が追いつかなくなることで、車の「大渋滞」や「立ち往生」が発生する恐れがあります。特に交通量の多い国道や高速道路などでは大規模な立ち往生となり、復旧まで長時間かかることがあります。雪道を運転する場合は、万が一に備えて、除雪用のスコップや防寒着、毛布などを車内に用意しておくとよいでしょう。

② 「屋根からの落雪」にも注意が必要です。屋根に大量の雪が積もると、雪の重みで一気に雪が滑り落ちてくることがあります。特に軒先で作業する際は頭上の状況を確認するなど十分な注意が必要です。

道路の側溝などに雪が積もってしまうと、水はけが悪くなり「道路が冠水」することがあります。特に雪の多い地域では消雪パイプからの水が道路に溜まりやすいので注意が必要です。

このほか列車のダイヤが大幅に乱れることも考えられます。計画運休などが事前に発表されることもあるため、大雪になる前から交通情報をこまめに確認してください。

青森は半日で40センチ以上の雪 明日16日にかけて北海道、東北、北陸は大雪に警戒