ドンキ ラップ

警視庁警備部災害対策課が12日、公式X(旧・ツイッター)を更新。使用済みの食品用ラップの意外な活用術について紹介した。

 

■ゴミ袋を節約

令和6年能登半島地震の発生以来、同課では避難生活で役立つさまざまなアイデアを伝えている。

避難生活では何かと物資が不足しがちな中、ゴミを片付ける際のゴミ袋もなるべく節約したいところだ。そこで、袋になるべくたくさんのゴミを詰められるように、使用済みのラップを利用する方法について紹介している。

 

関連記事:警視庁が紹介、捨てがちなアレが「ゴミ箱」に大変身 災害時も普段もこれは重宝する…

■ラップを紐状に

不要になったラップをねじって紐状にし、ゴミ袋に入れて先端20センチほどを袋の口から外に出す。ゴミ袋の口の部分を輪っか状にし、その輪にラップの先端を数回巻きつけて、残った先端で縛る。こうすれば、ゴミが詰め込まれて縛れなくなった袋の口も結ぶことができる。

同課では「ゴミ袋の節約に効果的です。試してみてください」と呼びかけている。

 

関連記事:ダイソーのゴミ袋、“意外な使い方”が便利すぎる… 職場や車の中で大活躍するかも

■「何で今まで気づかなかったのか」

このアイデアに、ユーザーからは「地味にこれめっちゃいい」「何で今まで気づかなかったのか~。ラップの強度考えたらゴミ袋だけではなく使えそう」「ツル野菜を支柱に固定する紐として使ってたけど、こうした使い方もある」といった声が。

使用済みラップは、丸めて掃除に使うといった利用法もあるため「ラップの再利用素晴らしいな。丸めてシンクを擦ることの後にもまた使えそう」と感心する人も見受けられた。

関連記事:積極的なリサイクル、じつは迷惑をかけている可能性も ゴミ清掃員の投稿に「有益すぎる…」

■使用済みラップの活用術を紹介

使用済みの食品用ラップの“意外な活用術” 「何で気づかなかったのか」警視庁が紹介