俳優の山田裕貴がパーソナリティーを務めるラジオ番組、ニッポン放送オールナイトニッポンX」(毎週月曜夜0:00-0:58)の番組イベント「山田裕貴オールナイトニッポンX 横浜アリーナ王におれはなる!」が1月13日に、横浜アリーナにて開催された。ゲストには、SUPER BEAVER、DISH//、ドレスコーズ、Little Glee Monster、前田公輝、川島葵のほか、サプライズゲストとして赤楚衛二、勝地涼、安井順平、ヤジマリー。も登場した。

【写真】山田裕貴・DISH//・赤楚衛二ら集合ショット<山田裕貴のオールナイトニッポンX 横浜アリーナ王におれはなる!>

■山田、DISH//と「猫」をコラボレーション 前田公輝・勝地涼も登場

オープニングは、カラフルな毛皮コートというド派手な衣装を身に着けた山田が爆発音と共に登場。リスナーに手を振ったり、「みなさん元気ですか~?」と呼びかけたりと、会場のボルテージを一気に上げた。そして、山田の「どうぞ最後までお楽しみください!」という掛け声で、この日のトップバッターであるDISH//が登場。公私共に親交のあるボーカルの北村匠海とステージ上でも「曲中に呼び込もうとしてたけど、着替えとかあると思って辞めた」「ステージ袖で歌いながら待ってたのに!」という気心知れたトークを繰り広げた。DISH//は、「No.1」「HAPPY」「Dreamer Drivers」「勝手にMY SOUL」の4曲を披露したのち、山田の「一緒に歌いたい!」というお願いを受け、ヒットナンバー「猫」をコラボレーションした。

続けて、川島葵をMCに迎え、山田のスペシャルトークショーを開催。自身の出演したドラマを振り返り、撮影の裏話や新月9ドラマ「君が心をくれたから」の見どころなどを語った。その後、前田公輝とサプライズゲストとして勝地涼が登場。前田とは、映画「アラジン」挿入歌「フレンド・ライク・ミー」を大熱唱、勝地とは、声を大にして言いたい「魂の叫び」を叫ぶ企画で会場の笑いを誘った。

会場を笑いで包んだあと、SUPER BEAVERによるライブへ。山田が出演した映画「東京リベンジャーズ2 -運命-」の主題歌「グラデーション」をはじめ、「名前を呼ぶよ」「美しい日」「ひとりで生きていたならば」「決心」の5曲を披露した。

■赤楚衛二・安井順平ら駆けつけ、会場を盛り上げる

続けて企画は、名物コーナー「リスナー・オールドマン」。文章で演技をするのが上手いリスナー・オールドマンからのウソメールを見破れるのか?というクイズ対決企画だが、今回は「リスナー・オールドマン 横浜アリーナSP」と題し、山田と親交のあるゲストが横浜アリーナに「来ている」か「来ていないか」を当てるということに。そして、「来ている」で正解となった、山田の事務所の大先輩・安井順平と赤楚衛二がステージに登場。さらに、ヤジマリー。がステージに登場し、2人でネタを披露して会場を盛り上げた。

また、現在放送中のドラマ「君が心をくれたから」で共演中の永野芽郁は「来ていない」となったが、客席に永野の姿が。永野は、大型ファッションイベントに出演しており会場には来れない予定だったが、イベント終了後に急遽駆けつた。山田は「ありがとう!」と感謝を述べ、永野は「明日も撮影頑張ろうね!」と呼びかけた。

その後は、ドレスコーズとLittle Glee Monsterが登場。ドレスコーズは、「ビューティフル」「愛のテーマ」「コミック・ジェネレイション」「愛に気をつけてね」の4曲を歌い上げ、Little Glee Monsterは「A Cappella Medley」「今この瞬間を」「WONDER LOVER」「世界はあなたに笑いかけている」で美しいハモリを会場に響かせた。

山田裕貴エンディングコメント

そして、エンディングに。最後の挨拶で、イベントを振り返った山田は「本当は人見知りで、人前に出るのが怖い。今日、皆さんが温かい笑顔と拍手で迎えてくれたから、僕はここに立てています。なんでこんな僕がラジオパーソナリティに?と思っていましたが、誰かが笑顔になってくれるかもしれないと日々続けていたら、リスナーの輪がここまで大きくなりました。この光景を一生忘れません。ありがとうございます。これからも『山田裕貴オールナイトニッポンX(クロス)』の応援、よろしくお願いします!」とリスナーに心からの感謝の気持ちを伝え、「山田裕貴オールナイトニッポンX 横浜アリーナ王におれはなる!」は幕を下ろした。

「山田裕貴のオールナイトニッポンX 横浜アリーナ王におれはなる!」開催/※提供写真