Team Project:;COLDは、YouTubeを使った視聴者参加型のデスゲーム『ALTÆR CARNIVAL』を2月17日から4週連続で実施することを発表いたします。

このゲームは、日常侵食型ミステリーゲーム『Project:;COLD 2.0 ALTÆR CARNIVAL』(以下、Project:;COLD 2.0)のメインコンテンツとして展開されます。また、本日1月15日より、本作の前日譚を開始いたします。

『ALTÆR CARNIVAL』は、己の命を掛けて、願いを叶えるための死のゲーム。参加者は秘密を抱えた5名の少女たち。ゲームで最下位となった参加者は脱落し、最後の一人になるまでゲームが行われます。


このデスゲームには“決まったシナリオ”が存在せず、誰が、どの順番で脱落するかは決まっていません。それを決めるのは、このゲームの視聴者である貴方です。

しかし、貴方の目的は、このゲームの視聴者になること“だけ”ではありません。皆様の真の目的、それは……謎解きと考察を駆使して物語に介入し、デスゲームの真相に辿り着き、参加者である少女たちを救い出すことです。


Project:;COLD」シリーズは、リアルタイムに発生する未解決事件の解決を目指す作品ですが、その最新作である『Project:;COLD 2.0』における事件が、このデスゲーム、『ALTÆR CARNIVAL』なのです。

本作には、インターネットから誰でも無料で参加することができ、プレイヤーが物語に参加・介入することにより、ストーリーが進行していきます。

そして、『Project:;COLD 2.0』の楽曲をV.W.Pを始めとするKAMITSUBAKI STUDIOのアーティストが担当することも発表させていただきます。

前日譚開始

本日より、デスゲーム「ALTÆR CARNIVAL」の運営は、公式サイトと公式Discordをオープンさせました。そこでは、ゲームに参加する5名の少女たちのチャットが更新されており、彼女たちの関係性が描かれていきます。

なお、チャット自体は公式Discordで行われていますが、その内容が公式サイトでも随時公開されるようになっております。


●公式サイト

https://altarcarnival.com/

●公式Discord

https://discord.com/invite/mmvrue9W

●公式YouTube

https://www.youtube.com/@AltarCarnival

KAMITSUBAKI STUDIOによる楽曲

KAMITSUBAKI STUDIOは、バーチャルシンガー・花譜を始めとするアーティストが所属するレーベルです。『Project:;COLD 2.0』の楽曲は、KAMITSUBAKI STUDIOが本作のために書き下ろした新曲であり、本作の世界観・物語と密接にリンクしています。


【主題歌アーティスト】

V.W.P、花譜、幸祜、雨宿り


楽曲の配信などは続報をお待ちください。


■ALTÆR CARNIVAL参加者

現在、デスゲームに参加する5名は、ゲーム運営の手によって監禁されています。『ALTÆR CARNIVAL』公式サイトでは、1日のスケジュールや少女たちのチャットを確認することができます。

  • 風張 美聡(CV:???)

プロ棋士を志し、奨励会に所属する高校2年生。

地元の人々の応援を一身に受けながら、日々将棋の腕を磨いている。

しっかり者で礼儀正しい、いわゆる優等生タイプ。

他人のだらしなさが気になると、ついつい小言を言ってしまう。

  • 吉永 瑠奈(CV:???)

占い師「天法寺ジュリエッタ」を敬愛する高校1年生

占い、オシャレ、お菓子が大好き。

天真爛漫な性格で、誰に対しても自分らしく接する。

その素直さが災いしてか、天法寺には精神的にやや依存気味な様子。

  • 花崎 薫(CV:???)

どこまでもマイペースな少女。

学校には通わず、いつも気の向くままにあたりを放浪している。

外見や雰囲気からクールな人物に思われがちだが、性格は冗談好きで気さく。

真剣な態度をとることは滅多にない。

経営難の職場を守ろうと頑張る会社員。

普段から、小さな幸せを噛みしめて生きている。

臆病で気が弱く、注目されることが苦手。

温厚で真面目な性格のため、職場の人間関係はかなり良好。

  • 墨田 季楽々(CV:???)

「金のためならなんでもする」がモットーのフリーター。

中学卒業以来、日夜バイトに明け暮れている。

独特なノリで場の空気を荒らすことも多い。

どんなときでもテンションがブレない、かなりタフな精神の持ち主。

■ALTÆR CARNIVAL開催スケジュール

1st GAME :2月17日(土)

2nd GAME :2月24日(土)

3nd GAME :3月02日(土)

FINAL GAME :3月09日(土)

■ALTÆR CARNIVAL主催者からのメッセージ

皆さん、お待たせしました。今回のデスゲームがついに始まります。私たちは数ヶ月にわたる努力と計画を経て、この驚きに満ちた体験を皆さんにお届けできることを嬉しく思います。

このデスゲームは、参加者たちにとっては命がかかる過酷な試練であり、同時に視聴者の皆さんにとっても緊張感あふれるエンターテインメントとなるでしょう。参加者たちは様々な理由からこの挑戦に臨んでおり、それぞれが自身の目的と過去を抱えています。

このデスゲームが彼女たちと視聴者の皆さんにとって、新たな視点や思考の契機となることを願っています。彼女たちの生き残りを願いつつ、エキサイティングな展開をお楽しみいただければと思います。

そして最後に、彼女たちが生き残るためには、あなたの応援が必要です。

彼女たちの選択と行動を見守り、共感し、応援してください。

■『Project:;COLD 2.0』

Project:;COLD 2.0』は、これまでに15万人以上が参加している不可逆性SNSミステリー「Project:;COLD」シリーズのARG(代替現実ゲーム)最新作で、一般的なゲームタイトルとは異なり、ゲームソフトやアプリがあるわけではなく、X(旧Twitter)やYouTubeといった私たちが日常的に利用している場所やサービス上でゲームが展開されます。

※画像は過去作のものです。

プレイヤーは、あたかも実在するかのような事件をインターネットから目撃し、事件を解決に導く登場人物の一人としてその世界に介入。他のプレイヤーや作中のキャラクターと協力しながら、謎解きや考察を駆使することで、物語の結末やキャラクターの運命に影響を与えていくこととなります。

総監督は「ドラゴンクエスト」シリーズの元ディレクターである藤澤仁氏で、ナンバリング初の携帯ゲーム機専用タイトル『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』や、シリーズ初のMMORPGタイトル『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』などを手掛けてきました。

また、キャラクターデザインは『Fate/Grand Order』のバーヴァンシーや『刀剣乱舞』の京極正宗のデザインなどを手掛ける望月けい氏、映像監督はバーチャルシンガー・花譜さんのMVなどを手掛ける川サキケンジ氏、キャスティング&プランニングは声優の杉田智和氏と同氏が代表を務めるAGRSが担当します。

■タイトル概要

作品名:Project:;COLD 2.0 ALTÆR CARNIVAL(プロジェクトコールド2.0 アルター・カーニバル)

スタート日:2024年2月17日(土)

ジャンル:ARG(代替現実ゲーム)

価格:無料

公式サイト:https://www.project-cold.net/

公式Xアカウント:https://twitter.com/ProjectCOLD_613

権利表記:(C)Project:;COLD

配信元企業:株式会社マレ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ