株式会社マッシュスタイルラボ(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:近藤広幸)が展開する物販・カフェ・ワークショップを複合した世界で唯一のセサミストリートのオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」の1号店 池袋サンシャインシティ店は、2023年11月30日(木)のオープン後約1か月で売上1億円、予算比約200%を達成いたしました。

2023年11月30日(木)のオープン日には、約1,100万円の売上を記録し、日々多くのお客様にご来店いただいております。その結果、オープンから約1か月で、店舗売上1億円を達成することとなりました。ぬいぐるみやドーナツなどを筆頭に売上を牽引。また、店頭に並ぶ商品はほぼ全て、一からデザイン・企画したセサミストリートマーケットのオリジナルアイテム。売上好調の背景にある商品のこだわりをご紹介いたします。

  • 一番の売れ筋はバリエーション豊富なぬいぐるみ


キャラクターショップで定番のぬいぐるみは、セサミストリートマーケットでも一番人気の商品です。
世界で唯一のオフィシャルストア展開商品として、何十回と試作を重ねたデザイナーこだわりのアイテムたち。
手に取ったり思わず抱きしめたりお部屋に飾ったり。また、お出掛けのお供にもできるような、子どもから大人まで様々な方に寄り添えるぬいぐるみになるよう、ふわふわな感触の素材や手に持った時のフォルム、さらにはサイズ展開にまでとことんこだわり抜いて作られています。

一番人気のエルモクッキーモンスターやビッグバードなどの日本でも認知度の高いメインキャラクターだけでなく、セサミストリートが大切にしている「多様性」を表現するさまざまなキャラクター達のアイテムも豊富に展開しています。
中でも、特に妖精のアビー熱狂的なファンの方も多く、オープン直後からすぐに完売するほど。
また各キャラクターの特徴的なかわいさを表現するため、顔のバランスなどミリ単位での試作を何度も重ねました。
キャラクターのバリエーションとともにカラフルな世界観も堪能できるぬいぐるみは、今後期間限定アイテムや新キャラクターの展開も検討中です。

  • アイテムバリエーションが豊富で好評のスケッチシリーズ


セサミストリートヴィンテージ絵本からインスパイアされたオリジナルアートを一から描き起こした線画タッチのスケッチシリーズは、アイテムやキャラクターのバリエーションも豊富で、ぬいぐるみ同様オープン後から非常に好評を博しています。
アート自体にあえてカラーを施さない線画によるキャラクターの表現と、ヴィンテージならではの線のラフさにこだわったキャラクターデザイン。各アイテムのベースカラーはセサミストリートならではのカラフルさも生かしつつトーンを落ち着かせた使いやすいカラー展開に色調節したことで、ヴィンテージ感溢れる雰囲気が幅広い客層から支持を得ています。
シリーズ内でも特に人気のアイテムはトートバッグやマグカップ。
まさにヴィンテージショップに並ぶ商品のような、独特な風合いと可愛らしさが際立つグッズになるようデザインされています。
普段使いしやすいアイテムを中心に展開することで、日常にセサミストリートのキャラクター達が寄り添ってくれるようなイメージで制作した意図が、お客様にも受け入れられています。
また豊富なカラーバリエーションにより、「推し活」向けにご購入されるお客様も多く、想定外のニーズ創出にも繋がっています。

  • 行列必須のカフェは、一番人気のキャラクタードーナツをはじめ見た目にも味にもこだわった本格派メニュー


毎日待機列が発生するカフェメニューで、一番の人気はキャラクタードーナツ。
生地からすべて店内で調理しており、キャラクターごとにシュガーグレーズとスプリンクル、さらにチョコレートパーツで表現された見た目の再現性の高さは、イートインでもテイクアウトでも、まるで本物のキャラクターが飛び出してきたかのような雰囲気を楽しめます。

また、各キャラクターの表面をコーティングしているシュガーグレーズには、それぞれの素材を生かしながら添加物を使用しないという、素材へのこだわりも。
試作を重ねて作り上げたドーナツは、各素材の味が引き立ちながら、優しい甘さが口の中にひろがります。

<ラインアップ>
エルモ(赤):ラズベリー
クッキーモンスター(青):シュガー
ビッグバード(黄色):マンゴーパッションフルーツ
オスカー(緑):抹茶
アビー(ピンク):ホワイトチョコ&ルビーチョコ



カフェメニュー製作にあたっては、ドーナツではおいしさはもちろん、キャラクターの再現度や、できるだけ安心な素材を使用することにこだわって試作を重ね、完成しました。
特に食品に関してセサミワークショップでは非常に厳格なガイドラインがあり、そのガイドラインをベースにしながら、見た目の華やかさとおいしさを兼ね備えたメニューを開発することに注力しました。

ドーナツ・ピザ・サンドウィッチのベースとなっているイースト生地は同じものを使用しております。酵母を各商品で分けつつ、すべて店内で調理しているため、できたてのおいしさと手作りの温かみをお楽しみいただけます。

オープンに先駆けて11月初旬よりスタートしたSNSでは、セサミストリートマーケットこだわりのカフェメニューや商品のご紹介はもちろん、各キャラクターをはじめとするセサミストリートの魅力も発信。
オープン前の投稿では、セサミストリートのキャラクターたちが1号店の出店地となる池袋の街に繰り出して、最終的に店舗を目指すクリエイティブも投稿。
セサミストリートの大きな魅力であるキャラクターの豊富さ・カラフルさをご紹介しつつ、「まさか池袋の街に!?」という意外性も相まって最大約1,300いいね!を頂きました。
今後は各キャラクターたちの誕生日やセサミストリートの世界観に関連する記念日など、さらに魅力をお伝えできるようなクリエイティブも投稿を予定しております。




店舗概要
■店舗名:SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット) 池袋サンシャインシティ
■場所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1  サンシャインシティ 専門店街アルパ1階
■アイテム構成: 272点(ぬいぐるみ、バッグ、食物販、タンブラー、タオルなど)
(2024年1月1日時点)
■面積:約100坪


配信元企業:株式会社マッシュホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ