協同乳業株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宮崎 幹生)は「生乳とクリームで作ったクリームチーズ」を、1月29日(月)より全国のスーパーにて発売いたします。

 『生乳とクリームで作ったクリームチーズ』は、信州安曇野の豊かな自然に囲まれたチーズ工場からお届けする、乳本来の風味を楽しめるクリームチーズです。食塩不使用のやさしい味わいで、お料理、製菓用などに幅広くご使用いただけるだけでなく、塩分を気にされている方にもおすすめです。

また、蓋つきで直径の大きいカップを採用し、チーズをすくいやすくしました。

 乳本来のおいしさを楽しめる食塩不使用のクリームチーズをぜひご賞味ください。

【商品概要】

商品名   :生乳とクリームで作ったクリームチーズ

種類別   :ナチュラルチーズ

内容量   :100g

保存温度  :要冷蔵(10℃以下)

エネルギー :301kcal

発売地域  :全国

発売日   :2024年1月29日(月)

■ABC クッキングスタジオ開発 オリジナルレシピを公開!

 また、株式会社ABCクッキングスタジオ開発の『生乳とクリームで作ったクリームチーズ』を使ったアレンジレシピを1月29日より協同乳業ホームページにて掲載致します。手軽に作れておしゃれなメニューや、パーティーにぴったりのスイーツレシピなど、バリエーション豊かな全2種のレシピを開発していただきました。ぜひ、お試しください。

かぼちゃクリームチーズのデリ風サラダ

 電子レンジで加熱したかぼちゃを軽くつぶし、生乳とクリームで作ったクリームチーズ・くるみレーズンと合わせたデリ風のサラダです。食塩不使用のクリームチーズを使用するため、かぼちゃレーズンの甘さが引き立つ味わいになります。

人数:4人分  

カロリー:169kcl(一人分) 

調理時間:20分

■材料

かぼちゃ  200g

 a: 砂糖      小さじ2

  塩       小さじ1/8

  黒こしょう    少々

  ナツメグ    少々

生乳とクリームで作ったクリームチーズ  100g

レーズン(ドライ)           20g

くるみ(ローストしたもの)       20g

パセリみじん切り)          適量

■作り方

(下準備)

レーズンは湯通しし、水気を切っておく。

(作り方)

1.かぼちゃはワタと種を取り、皮をところどころむいて、3cm角に切る。

2.耐熱容器にかぼちゃを入れ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱する(600W2分30秒~)。

3.フォークで軽くつぶし、aを加え混ぜ、粗熱を取る。

4.クリームチーズ・レーズンくるみの半量を加え、ざっくりと混ぜる。

5.器に盛り付け、残りのくるみパセリをちらす。

■調理上のポイント

クリームチーズは、やや形を残すように混ぜ、クリームチーズの食感や風味を生かすようにしましょう。

【オレンジティラミス

 生乳とクリームで作ったクリームチーズに、コーヒーシロップを染み込ませた市販のビスケット・オレンジマーマレードを層にして仕上げる簡単なティラミスです。生乳とクリームで作った濃厚な味わいのクリームチーズを使うことで、生クリームを使わずに作れる簡単レシピです。

人数:2人分  

カロリー:256kcl(一人分) 

調理時間:20分

■材料

 生乳とクリームで作ったクリームチーズ  100g

 グラニュー糖  大さじ1

 牛乳      大さじ1

 a:コーヒーシロップ

インスタントコーヒー   小さじ2

 グラニュー糖     小さじ1

  水       小さじ1

市販のビスケット      2枚

オレンジマーマレード     40g

オレンジ(子房に分ける)   1/2個分

ミントの葉          2つ

■作り方

(下準備)

クリームチーズは室温に戻しておく。

・耐熱容器にaを入れ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱し(600W40秒~)、コーヒーシロップの粗熱を取っておく。

(作り方)

1.ビスケットを大きめに砕きながら2つの器の底に分け入れ、コーヒーシロップをかけ、染み込ませる。

2.ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムベラでやわらかくし、グラニュー糖を加え、なめらかになるまで混ぜる。 

 牛乳を加え、さらに混ぜる。

3.1の器に、2の1/3量を分け入れ、オレンジマーマレードの半量をのせ、広げる。同様にもう1回繰り返し、残り

 の2をのせて広げる。

4.オレンジをのせ、ミントの葉を飾る。

 ■調理上のポイント

オレンジマーマレードやオレンジは、いちごなどのお好みのフルーツにアレンジできます。

【協同乳業株式会社とは】

協同乳業は、生産者とともに歩む新しい酪農事業を立ち上げることを目的に1953 年 12 月に長野県で創業し、2022 年 6 月から全農グループの一員となりました。創業以来、「酪農と乳業の共生」を経営理念に掲げ、酪農家が毎日ひたむきに搾る生乳を原料として使用し、美味しさにこだわるとともに、生産技術の向上や研究開発を追求しています。また、発祥の地である長野県では、今も社員獣医師がきめ細かい丁寧な診療で酪農家の良質な乳生産と酪農経営を支えており、これは当社独自の取組みとなっています。長年愛されてきた商品ブランド「メイトー」と酪農家の想いを乗せた「農協」ブランドを通じて、”自然の輝きに、おいしさをそえて"をコンセプトに、生産者と消費者から愛され続ける企業を目指します。

■商品に関するお客様お問い合わせ先

協同乳業株式会社  お客様相談室 0120-369817(ミルクハ イーナ)受付時間/9:00~17:00

https://www.meito.co.jp/

配信元企業:協同乳業株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ