株式会社明治が製造・販売するアイスのロングセラー商品「スーパーカップ」。Xをはじめとする公式SNSでは新商品やキャンペーンなどの情報を見ることが出来ますが、先日偶然発見したのが「抹茶アイス炊き込みご飯」なるアレンジレシピ。

 見た瞬間「おい、嘘だろ……」という感想を抱くと同時に「これはぜひ試したい……!」と好奇心を抑えきれなくなった筆者。ということで、今回はこの衝撃のレシピを、怖いもの見たさで作ってみたいと思います。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 Instagramにて紹介されていた材料は「3合分」となっていましたが、筆者宅の炊飯器が3合炊き&いきなり大量に作るのはちょっと腰が引けてしまったため、半量分として用意した以下の通り。

材料【1.5合分】
スーパーカップ抹茶……2分の1個(100ml)
・米……1.5合
・水……230ml
玉ねぎ……2分の1個
ソーセージ……2本
しめじ……4分の1パック
・料理酒……大さじ2分の1
コンソメ……小さじ1
・塩……小さじ1
・細ねぎ(小口切り)……適量

 まずは材料の下準備をしていきます、玉ねぎは4等分に切り込みを入れ、ソーセージは1cm幅にカット、しめじは石づきを取り、ほぐしておきます。

 次に、炊飯器にお米と水230mlを入れ、さらに料理酒、コンソメ、塩を入れてかき混ぜます。

 そこへ真ん中に玉ねぎ、周りにソーセージしめじスーパーカップ抹茶を入れたら準備完了……なのですが、この強烈な絵面……大丈夫かこれ。

 炊き上がったら炊飯器のフタをオープン……すると、おぉ……抹茶アイスが溶け切り、白米がきれいな緑色に染まっています。

 玉ねぎを切るように混ぜ、器に盛って細ねぎをパラパラ散らしたら完成。見た目は悪くないが……味の方は果たして。

■ まさに洋風炊き込みご飯という呼び名がぴったりでおいしい、けど……

 一体どんな味になっているのか全く予想がつきませんが、公式が「意外とおいしい」と言っているのできっと大丈夫なはず。おそるおそる口へ運んで見ると……おや、悪くない。

 抹茶の風味が悪目立ちせず、ほんのりと香る程度。アイスのおかげでクリーミーさが増し、コンソメの香ばしさと絶妙にマッチしています。ピラフやチャーハンのような感覚で、まさに洋風炊き込みご飯という呼び名がぴったり。

 おいしい、たしかに「意外とおいしい」のは間違いないのですが……なぜか心にブレーキがかかっているような感覚が。やはり「ご飯にアイスが溶けこんでいる……」と思うと、正直手放しで絶賛という気分には至りませんでした。

 もちろん器は空っぽにし、完食はしました。しかし……食べ合わせを気にする人は気にするかも。賛否あるレシピと思っておいた方が良いでしょう。

 ちなみに匂いにつられてやってきた妻にアイスが入っていることを伏せて食べてもらったところ、おいしいおいしいと言って、ものすごく箸が進んでいました。

 ネタばらしをしたら、それはもうびっくりしていましたが、何の違和感もなかったとのこと。家族や来客向けに、サプライズ的に振る舞うのも面白いかもしれませんね。

<参考・引用>
明治エッセルスーパーカップ公式Instagram(@meiji_essel_supercup

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024011505.html
衝撃の公式レシピ 「スーパーカップ抹茶アイス炊き込みご飯」作ってみた