【元記事を音楽ナタリーで読む】

i☆Risがデビュー以降に発表したシングルのカップリング曲を収録したベストアルバム「i☆Ris Coupling Best」が、3月20日にリリースされる。

【大きな画像をもっと見る】

このアルバムには過去に発表されたカップリング曲全36曲にリマスタリングを施して収録。ストリーミング未配信の楽曲「DIVE TO LIVE」やライブで人気の楽曲など、メンバーの若井友希曰く「意外と知られてない名曲」の数々が一度に楽しめる作品となっている。ジャケットにはi☆Ris自身をアニメ化し、今年初夏に公開が予定されている映画「i☆Ris the Movie - Full Energy!! -」の描き下ろしイラストが用いられる。各メンバーがおすすめ曲を挙げたコメントも到着した。

また「i☆Ris the Movie -Full Energy!!-」と、専門学校・総合学園ヒューマンアカデミータイアップも決定。映画には在校生が声優として参加している。1月21日には入学を検討している学生に向けたオンラインイベントが行われ、山北早紀茜屋日海夏が出演して進路選択や声優という仕事に関するトークを展開する。山北は同校札幌校の卒業生だ。

さらに1月24日にリリースされる両A面シングルより、表題曲の1曲「White Lyrical Kingdom」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。このMVでは冬をイメージさせる純白の衣装をまとったメンバー5人の多彩な表情がフィーチャーされている。

i☆Ris コメント

山北早紀

おススメのカップリング曲

扇子・オブ・ワンダー☆続

選んだ理由

山北早紀大先生の作詞曲の為(笑)。ユニットだった楽曲を5人でも歌いたくて書き直したのですが、昔の良さも継承しつつうまい具合に形にできたのではないかと思うので!

アルバムを楽しみにしているファンへ一言

カップリングベストが出せるくらい長いこと活動してるんだなと。どの時代も応援ありがとうごさきさま! これを機に日の目を見る曲たちも多いと思うので、たくさん聴いて推し曲を教えてください! ライブでも歌えたらいいな。

芹澤優

おススメのカップリング曲

Special Kiss

選んだ理由

「今日もWINKで瞬殺」が一生できない“芹澤優ちゃん”を愛おしく思うのは私だけではないはずです。いつかウィンクできるようになるといいね!

アルバムを楽しみにしているファンへ一言

気づけばこんなにカップリング曲も増えて、ファンと遊んだ思い出が詰まってる曲もあれば、スーパーレア曲もありますけど、どの曲もi☆Risちゃんの歴史です。聴けばその頃を思い出します。君の大好きな1曲が入ってますように!! BIGLOVE!

茜屋日海夏

おススメのカップリング曲

Garnet

選んだ理由

元々恋愛ソング…それも失恋ソングが好きなのですが、Garnetはそんな中でも前を向いている歌で、とても面白いと思います。歌ってた当初はまだ若くて背伸びをした感じがありましたが、今歌ったらとても味が出ると思います(笑)セトリになかなか入らないですが名曲ですね。

アルバムを楽しみにしているファンへ一言

我々のことを知ったタイミングも皆様それぞれだと思いますので、ぜひこの機会に知らなかったカップリングも聴いて、推しソングを作ってみてくださいね! 我々も歳をとりましたので(笑)その時々の歌声や雰囲気も楽しんでください!

若井友希

おススメのカップリング曲

卒業式

選んだ理由

友希、作詞作曲してます!! 私がこの曲を推さないでどうする! 笑
3月なので卒業シーズンにピッタリな切ない片想いソング! これぞ隠れた名曲

アルバムを楽しみにしているファンへ一言

カップリングまで制覇できちゃったら、それはもう胸を張ってi☆Risのオタクと名乗っていいでしょう!!! 意外と知られてない名曲がたくさんあるんですよー! A面の曲ってキラキラ可愛いのが多いと思うんだけど、カップリングは歌詞が良かったり、かっこよい曲が多いから、こっちのi☆Risちゃんも知って欲しいなー!! ぜひに!!

久保田未夢

おススメのカップリング曲

アメコイ

選んだ理由

曲調や歌詞が可愛くて好きです。あんまりライブで披露することがないのがさみしい!

アルバムを楽しみにしているファンへ一言

カップリング曲だけでアルバムが出せるほどi☆RisちゃんはCDを出してきたんだなあってしみじみしちゃいました! お気に入りの1曲をぜひ見つけてみてね!

i☆Ris「i☆Ris Coupling Best」収録曲

DISC 1

01. らむねサンセット
02. i☆Doloid
03. 進めアバンチュール
04. もってけ!セーラーふく
05. もしも毎日がクリスマスだったら
06. Happy New World☆
07. Dream☆Land
08. ユメノツバサ
09. Secret Pure Love
10. ココロノヲト
11. Special Kiss
12. ミライノナマエ
13. わくドキしたいっ!
14. Summer Vacation Love
15. NEXTAGE
16. ハチャメチャ×ストライク
17. 扇子・オブ・ワンダー☆続

DISC 2

01. Baby...
02. キラリ
03. trust
04. Garnet
05. 鏡のLabyrinth
06. 真夏の花火と秘密基地
07. jewel
08. HERO
09. キラキラGood day
10. 漢
11. アメコイ
12. 卒業式
13. イノセントイノベーション
14. ありえんほどフィーバー
15. Thank you forever!
16. 5STAR☆(仮)
17. Cheer up
18. Dream Travelers
19. DIVE TO LIVE

i☆Ris