日大の元理事長で相撲部元監督の田中英寿氏が1月13日に亡くなった。77歳だった。

「2008年から5期13年も日大理事長として君臨していました。舞の海や久島海、現役では遠藤ら力士も育てました」(相撲担当記者)

 現在も人気力士の一人である遠藤を筆頭に、幕内5人、十両4人の「日大閥」を送り込み、力士の有力派閥としてそのトップだったのが「日大のドン」の異名をとった田中前理事長だった。

 しかし、関取になれば日大相撲部から必ず「化粧回し」を贈られていたが、初場所初日(14日)には田中氏追悼を込め日大製の化粧回しをして土俵に立った力士は一人もいなかった。田中氏は21年11月に所得税法違反で逮捕、22年4月に有罪が確定しているためだ。日大も田中氏と永久決別宣言したことで、訃報確認すらしていない。

 アメリカンフットボール部の廃部など不祥事がおさまらない日大だが、林真理子理事長にとって今は「追い風」が吹いている状況。いずれ日本サッカー協会の川淵三郎相談役や女子ソフトボールの宇津木妙子氏らスポーツ界の重鎮で「大学スポーツの浄化」を訴えるプロジェクト組む構想があり、すでに多くの面々に打診しているという。

「しかし、学内には『田中派』と呼ばれる面々もまだいて、林理事長との対立構造は根深いものがあります。林理事長としてはプロジェクトが始まる前に、田中派の面々を日大から一掃したい意向がある」(夕刊紙記者)

「ドン」の死で、日大は大きな分岐点をむかえている。

(小田龍司)

アサ芸プラス