「42歳の現役中学生」であるハセガワという男が、中学30年生として学生生活を送るギャグ漫画「中学30年生ハセガワ」が2023年8月10日に発売。ウォーカープラスでは、発売を記念して「中学30年生ハセガワ」の中から一部を抜粋して著者コメントと合わせてお届けする。

【漫画】本編を読む

おじさんが中学生という設定はもちろん、ワイルドモンキー(@wildmonkey39)さんが描く、斬新な世界観に笑いが止まらないはず!

――個性派ファッションでスタイル抜群な真由のおばあちゃんですが、おばあちゃんの若い頃が気になります。何か象徴的なエピソードを教えてください。

ハセガワの母親なので当然破天荒です。中学卒業後すぐに海外に渡り「HATSUNE HASEGAWA」を立ち上げた世界的デザイナー…ですが、本当は行ける高校がなかったため世界に出ました…。つまり「義務教育無限化」がある今なら、息子のハセガワ同様中学を卒業できていないかもしれません。

――メガネの着脱がハセガワの真面目さに影響している気がしたのですが…まさか瓶底メガネにも何か秘密があるのでしょうか?

メガネに仕掛けは何もなく、ただ自己暗示を強くかけられるようです。

――2児の父であるワイルドモンキーさんの、授業参観エピソードを教えてください。

大人になってから授業の様子を見ると「先生から全部見えてるんだな」と気がつきました。いらんことしてる奴全部わかる。大人はわかる。昔、隠れてイラストを描いてたりしていましたが…しっかりバレてそうだなと思いました。

ハセガワ固定(標準)