お笑い芸人・千原ジュニアがMCを務める『ABEMA的ニュースショー』(ABEMA)が14日に放送。今回の放送では、能登半島地震において、SNSに投稿された偽の救助要請などの「デマ投稿」にフォーカスした。

【写真】人気ピン芸人、デマに騙され拡散したことを反省

 警察業務を妨害する事態に発展するデマ投稿が横行する要因について、国際大学グローバル・コミュニケーション・センターの山口真一准教授は「X(旧ツイッター)のインプレッション数に応じてお金を稼げるようになったため、投稿が拡散されるためにデマが巧妙化してきた」と指摘。また、「フェイクニュースは事実の6倍のスピードで拡散されていく」とした上で、「自分が拡散したくなった時だけでも、その投稿に対して『他の人は何か言っていないか』など、一呼吸置いて少しでも情報について検索してほしい」と呼びかけた。

 お笑い芸人のみなみかわは「僕も偽の救助要請をする投稿をリポストしてしまった」と明かした上で、「『助けてください』と困っている人がいたら、自分も何かしなきゃいけないと思ってしまい、反射的に行動してしまった。今後は気を付けていかないといけない」と反省。

 これに、番組MCを務めるお笑い芸人の千原ジュニアは「芸人という職業は、物事を斜めから見る性質があるが、今回みなみかわはデマに引っかかってしまった。一呼吸置いて、情報を調べることは大事だと改めて思った」と語りかけていた。

 また、タレントのでか美ちゃんは「『デマ投稿をやめてください』と言っても、止めない人はいるだろう。SNSでの誹謗中傷が罰せられるようになったように、デマ投稿も罰則があれば減るのでは? 個々のネットリテラシーも高めつつ、デマに対する罰則があった方が良いと思う」とコメントしていた。

 『ABEMA的ニュースショー』はABEMAにて毎週日曜12時放送。

14日放送の『ABEMA的ニュースショー』より (C)AbemaTV,Inc.