スキーやスノーボードを楽しみたいけど、年始は仕事が忙しくて、泊りがけでゲレンデに行くのは難しそうという人もいるかと思います。ここではそのような人のために、近畿地方で日帰りスキーを楽しめるスキー場を4つご紹介します。

いずれも個性的なスキー場でそれぞれに魅力がありますが、今年は暖冬ということもあり、積雪量にもバラツキがあります。スキーやスノーボードの予定を立てる前には、tenki.jpで天候や積雪量をチェックするのも忘れないようにしてください。

令和6年能登半島地震で被害にあわれた地域のみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
本記事に掲載されている施設の営業については、地震の影響がないことを確認し、配信しております。
ただし、今後の状況によっては、予告なく変更・終了されることもございます。
旅行の計画・出発の際は、必ず施設の運用状況について直接確認し、安全を考慮するようお願いします。

日帰りで行ける近畿エリアのスキー場をご紹介します

日帰りで行ける近畿エリアのスキー場をご紹介します


頂上からの絶景がクセになる「ハチ北高原」

北近畿豊岡自動車道が延長されて、よりアクセスしやすくなったハチ北高原。大阪から車で2時間ちょっとでゲレンデまで行けますし、ツアーバスも多いのでマイカーがないという人にもおすすめです。さらにコースの難易度もやや高く、長距離の滑走を楽しめます。

スノーボードをしている人もハチ高原よりも少ない印象で、コース取りに神経質にならなくてもいいというのも嬉しいポイントです。ただし、初心者にはあまり向いていないので、初めてスキーをするという人やお子さんとのスキーの場合にはハチ高原がおすすめです。

ハチ北高原
■所在地:〒667-1344 兵庫県美方郡香美町村岡区大笹580-1
■問い合わせ:0796-96-0201
■ゲレンデ本数:14本
リフト・ゴンドラ数:9基
■オフシャルサイト:https://www.hachi-hachikita.co.jp/

ハチ北高原スキー場・天気積雪情報

中級者から上級者におすすめのスキー場

中級者から上級者におすすめのスキー場


広々キッズパークでお子さんも満足「グランスノー奥伊吹」

グランスノー奥伊吹は近畿エリアで人気のスキー場で、高速リフトの導入など施設のリニューアルを行ったことで、さらに魅力が高まっているスキー場でもあります。積雪量も多く、ロングシーズン楽しめるというのもグランスノー奥伊吹の魅力です。

もちろんアクセスもしやすく、高槻JCTから車で約1時間40分で到着できます。JR近江長岡駅からの専用シャトルバス(予約制・有料)も出ているので、雪道の運転が不安という人にもぴったりです。広々としたキッズパークもあるので、スキーデビュー前のお子さんも大満足の1日になりそうです。

グランスノー奥伊吹
■所在地:〒521-0301 滋賀県米原市甲津原奥伊吹
■問い合わせ:0749-59-0322
■ゲレンデ本数:14本
リフト・ゴンドラ数:9基
■オフシャルサイト:https://www.okuibuki.co.jp/

グランスノー奥伊吹スキー場・天気積雪情報

アクセスしやすい大規模スキー場

アクセスしやすい大規模スキー場


初心者から上級者まで幅広く楽しめる「びわ湖バレイ」

とにかくアクセスのしやすさを重視したい人におすすめなのが、琵琶湖の西側に位置するびわ湖バレイです。都市部から近すぎるので、スキー場としての魅力はいまいちでは?と思う人もいるかも知れませんが、想像以上に本格的で初心者から上級者まで幅広く楽しめます。

京都市内から車で約30分というアクセスの良さから、やや混雑しやすいといったデメリットもありますが、評判のいいスキースクールがあるのでお子さんのスキーデビューにもおすすめです。さらに、ゲレンデグルメも充実しており、何度も通いたくなるスキー場のひとつです。

びわ湖バレイ
■所在地:〒520-0514 滋賀県大津市木戸1547-1
■問い合わせ:077-592-1155
■ゲレンデ本数:9本
リフト・ゴンドラ数:6基
■オフシャルサイト:https://www.biwako-valley.com/

びわ湖バレイスキー場・天気積雪情報

都市部からすぐなのに本格的

都市部からすぐなのに本格的


人工雪スキー場だから雪不足の心配なし「六甲山スノーパーク」

今年の冬は多くのスキー場が雪不足で悩まされていますが、六甲山スノーパークは人工雪スキー場なので雪不足の心配がありません。しかもスキーやスノーボードだけでなく、雪ゾリや雪遊びも楽しめるので、家族みんなでスノーアクティビティを満喫できます。

レンタルグッズも充実しており、手ぶらで楽しめるのも六甲山スノーパークのおすすめポイントになります。ゲレンデ本数が3本しかなく、本気でスキーを楽しみたいという人には、少し物足りないかもしれませんが、「今すぐ滑りたい」欲を満たしてくれるお手軽スキー場のひとつです。

六甲山スノーパーク
■所在地:〒657-0101 兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98
■問い合わせ:078-891-0366
■ゲレンデ本数:3本
リフト・ゴンドラ数:3基
■オフシャルサイト:https://www.rokkosan.com/ski/

六甲山スノーパークスキー場・天気積雪情報

暖冬でもスキーやスノーボードを楽しめます

暖冬でもスキーやスノーボードを楽しめます

<スキー特集2024>日帰りで気軽にスキーを楽しもう!【近畿編】