セミオーダーアイウェア「HELLO-O MY NAME IS...」を運営(製造/販売)する株式会社エスケイワイ(本社所在地:京都府京丹後市、代表取締役社長:大森 雅希)は、オンライン上でバーチャルでの自由な試着、自宅に届く簡易キットでのサイズ測定により、安心して自宅でアイウェアを購入できるサイトをリニューアルオープンしました。オンラインのみでデザイン~サイズまでセミオーダーのアイウェアが届く、メガネ業界初の試みとなります。

・HELLO-O MY NAME IS...とは

HELLO-O MY NAME IS...(以下ハロマイ)は、本業の金属加工で長年培った技術と、世界に1台しかない専用機を使用し、βチタンの線材を複雑な立体形状に曲げ(構造で特許申請中)、線材のみでフレームの骨格を形成させるという、業界ではデンマークの「リンドバーグ」以外に類を見ない独創的な工法で開発されたアイウェアです。

更にヒンジは自社開発のスクリュー構造(ヒンジで特許申請)で、ヒンジの開閉はその溝の螺旋形状に沿って行われ、精密なスクリューパーツは強度の高いコーティングが施してあり、ヒンジの開閉による部品のへたりは発生いたしません。そしてアイウェアを構成するパーツは全て自社内で製造し、設計/開発、製造、販売~ブランディングに至るまでを一貫して自分達の手で行っています。

またソフトウェアの面でも、ベトナム法人のIT企業に開発を依頼した専用設計の「バーチャルフィッティング」は、ハロマイのセミオーダーシステム(専用キットで購入者の顔を測定し、購入者は自ら好みのパーツを組み合わせてオーダーする)には欠かせないものであり、これらの技術やアイデアをスケールアップさせながら、私たちはアイウェアブランドとしての定着を目指します。

・開発したアイウェアの本質とその価値

この度開発したアイウェアの本質は、その着用感とフィッティングにあります。

(1)アイウェアの質量(レンズを含めて平均12g~18g)

(2)独自工法による立体形状

(3)セミオーダーで顔のサイズを簡易測定(専用の測定キットを使用)

この3つの項目を組み合わせることで初めて達成できたものであると考えます。

ポイントは「のせる」や「はさむ」ではなく、「点で押える」ということです。これは、ポイントとなる箇所(側頭骨と後頭骨の間ぐらい)を、サイズを微調整して狙う必要があり、(3)のセミオーダー方式を採用した経緯でもあります。


開発の初期段階からロンドンを拠点とするプロのパルクールチームにアイウェアを提供し、テストを何度も繰り返し、その度に基本設計を見直しながらパルクールの競技にも使用できる構造を獲得するに至りました。

ブランドコンセプト

個性を限りなく表現できるよう、デザインは自由に、シンプルに。
5g程のチタンから作られるハロマイのアイウェアは、時代に沿ったサステナブルな要素を身に纏い、まるで身体の一部であるかのような感覚は、掛ける人のライフスタイルを一変させる力を秘めています。

セミオーダーの流れ

1.モデルを選ぶ

ハロマイのウェブサイトよりお好きなモデルをお選びください。
度入りレンズをご希望の場合は「度入りで購入する」を、度なしレンズをご希望の場合は「度なしで購入する」よりご注文ください。

2.処方対応を選ぶ

1.度なしレンズをご希望の場合は「処方なし」をお選びください。2.処方箋情報を入力する

3.レンズを選ぶ 

1.レンズ屈折率を選ぶ ハロマイではお客様の度数に応じて、様々な薄型高機能レンズをご用意しております。

2.レンズタイプを選ぶ ハロマイでは、カラーレンズをはじめ調光レンズや偏光レンズなど、用途やお客様のご利用シーンに合わせて様々なレンズタイプをお選びいただけます。

3.レンズオプションを選ぶ レンズのコーティングや有害光線カット加工など、様々なオプションをご用意しております。

4.専用ケースを選ぶ

5.カートに入れる 1.商品の金額に関する内容をお選びいただけましたら、「カート」へ入れます。
カートよりご希望の商品の内容をご確認いただき、問題がなければご注文手続きへ移ります。

2.バーチャルフィッティング ハロマイのアイウェアはフレームやチタンカラー、レンズカラーなど、ご注文いただいた商品の仕様の範囲内で、お客様のご希望に合わせてカスタマイズすることができます。360°ビューではアイウェアの詳細を確認。試着モードではインカメを利用したリアルな試着をお試しいただけます。ハロマイメガネ専用のバーチャルフィッティングより、お好みの1本に仕上げてください。

6.ご注文手続き 処方箋情報のアップロード 最適なレンズでお届けするため、処方箋画像もしくはお手持ちのメガネ処方箋情報のアップロードを推奨しております。

7.配送・お支払い情報の入力

8.決済・購入の完了!

9.測定フロー 購入完了後、ご指定いただいたお届け先に顔まわりを簡易に測定するキットをお送りいたします。
より高度なフィッティングを実現させる為、同梱のガイドに沿って頭部や顔のサイズ測定にご協力をお願いいたします。

10.お届け お客様のアイウェアは、測定完了後、お客様のデータに従い、弊社スタッフの手でアイウェアの製作を着手いたします。商品到着まで、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

■HELLO-O MY NAME IS...
公式サイト: https://helloomynameis.com/
公式Instagram: https://www.instagram.com/helloomynameis_official/
お問合せ: support@helloomynameis.com

■運営会社
社名:株式会社エスケイワイ
代表者:代表取締役社長 大森 雅希
所在地:〒627-0131 京都府京丹後市弥栄町和田野35-3
TEL:0772-65-8600

配信元企業:株式会社エスケイワイ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ