「農(農業、農産物、農産加工品など)・スノー(雪、冬、冬季観光など)」をテーマにシティプロモーションを展開している北海道富良野市において、地元企業や地域おこし協力隊による新たな冬の富良野を提案する2つのツアーが2024年2月より開催されることとなりました。

 

北海道富良野市「ワイナリーツアー&フォトツアー」

 

 

北海道富良野市の基幹産業の一つである農業は、肥沃な大地のもとで多くの農産物が生産されています。

メロントウモロコシ、玉ネギ、ジャガイモなどふるさと納税の返礼品としても全国から支持していただいています。

しかし、2000年に1,017戸あった農家戸数は、担い手不足などにより2020年には544戸まで減少してしまい、作付面積も微減傾向にあります。

もう一つの基幹産業である観光業も、2002年のピーク時には年間240万人を超える方々が富良野を訪れていましたが、その後、緩やかな減少傾向に転じ、コロナ禍においては106万人まで減少しています。

新型コロナウイルス感染症の5類移行後は、市内経済にも回復傾向が見られますが、更なる地域活性化のために、基幹産業の再興と市民の地域への愛着度向上を目指しています。

市民にとっては日常である「農・スノー」に注目した新しい富良野の価値が提案されます。

 

<寒さは、ごちそう。極寒の富良野を愉しむ冬しか体験できないワイナリーツアー3日間>

 

 

旅行期間 : 2024年2月18日(日)~2月20日(火)

募集人員 : 18名(最小催行人員2名)

募集期間 : 2024年1月13日(土)~1月31日(水)(定員になり次第締め切ります)

旅行代金 :

・2名1室利用200,000円(税込)
・1名1室利用30,000円増し(相部屋不可)

問合せ  : 公式ホームページの問い合わせフォームを利用ください

 

2022年に50周年を迎えた「ふらのワイン」をはじめ、公共交通機関ではアクセスが難しい富良野エリアの3つのワイナリーを観光バスで巡る特別なワイナリーツアーが開催されます。

 

 

普段は入ることの出来ない ふらのワイン工場の地下貯蔵庫見学や、オリジナルエチケット(ラベル)づくり、白銀のヴィンヤード見学の他、富良野スキー場ロープウェイ山頂駅から望む富良野盆地など、富良野エリアならではの冬の美しさを感じながら作り手の想いに耳を傾け、ワインと食の心温まるひとときを楽しめます。

本事業は観光庁「交通・観光連携型事業(地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化)」の支援を受けて実施されます。

※写真はイメージです

 

<冬の富良野でフォトツアー 2024年3月開催予定!>

 

 

日程: 2024年3月2日(土)

詳細: 参加費用や同行カメラマンなど詳細については、1月下旬に公式SNSなどで随時お知らせ予定です。

問合せ: 富良野市地域おこし協力隊 石水未奈

 

 

北海道富良野市では、SNSとウェブメディアにて「自然に囲まれた富良野のリアルな暮らし」を発信しています。

今回は、実際に富良野の自然を体験していただくために、富良野市の地域おこし協力隊員がフォトツアーを企画しました。

プロの写真家から撮影技術を学べる撮影会やスノーシュー体験など、冬の富良野を五感で体感できるコンテンツが用意されています。

「綺麗な雪景色の写真が撮りたい」「一眼レフを使いこなしたい」「写真をとおして人と繋がりたい」という方におすすめです。

ツアーの詳細や応募方法については、1月下旬ごろ各メディアから告知されますので、富良野市公式Instagramをフォローしてお待ちください。

Copyright © 2024 Dtimes All Rights Reserved.

The post 農とスノーをテーマにした2つのツアー!北海道富良野市「ワイナリーツアー&フォトツアー」 appeared first on Dtimes.