今夜20時から放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に、新コント王者、プロゴルファー、人気ラッパーら“新年から迷える有名人”が大集結。元サッカー日本代表小野伸二は、引退したことを後悔していると明かす。

【写真】離婚成立の川崎麻世、さんまからの言葉に晴れやかな笑顔

 1月16日の放送は「新年から迷える有名人SP」。オープニングでは、中山秀征の息子・中山翔貴の成長した姿にさんまがビックリ。かつて父・秀征から「将来はひょっとしたらプロ野球選手」と聞かされていたというさんまは、なぜ芸能界の道に進んだのかグイグイ食い込む。

 また、バラエティー番組にはめったに出演しないラッパー・Awichが登場。以前共演したことがあるさんまは、彼女の歌手とは違う一面をイジり倒すも、中山とAwichの御殿初出演に、昨年「キングオブコント」で優勝し、やっと日の目を浴びた芸歴20年のサルゴリラが不満そうに噛みつく。

 そして、昨年離婚が成立した川崎麻世は、さんまからの「ごめんね、疲れてるのに」という言葉に苦笑。「やっとスッキリした」「さんまさんと(大竹)しのぶさんがうらやましかった」と本音をこぼすと、離婚調停に7年を要した経緯を振り返る。昨年引退した元サッカー日本代表小野伸二も登場。引退について聞かれると、「後悔してる」と明かしスタジオ中をビックリさせる。

 トークテーマ「私、今のままでいいんでしょうか?」では、Awichが「時間の感覚がまったくない」と告白。沖縄出身のため、のんびりした“ウチナータイム”が身についてしまっており、娘を学校に遅刻させてしまったこともあるそう。そのとき、学校の先生から電話で遅刻の理由について問われたAwichが、娘と話していた内容を正直に答えたところ、「ユニークな時間ですね」と遅刻扱いにならなかったと明かし、さんまは仰天。Awich親子が遅刻するほど熱中してしまったという“深すぎる”会話の内容とは?

 鈴木夢は“鈴木福の妹”として見られることが多く、“鈴木夢”として見て欲しいという悩みを告白。これにさんまは「無理。諦めたほうが早い」とアドバイス。同じ境遇の中山も「しょうがないと思うしかない」と語るなど親の職業にまつわるトークが盛り上がる中、昨年の「ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリを受賞した塚本恋乃葉が急にしゃべりだしたため、さんまが「はぁ!?」「今入ってくるとこちゃう!」と厳しくツッコミ。しかし、塚本の話を聞いてみると、さんまの態度が急変。「『はぁ!?』て言ってごめん」とシュンとしてしまう。

 そのほか、塚本が丸山桂里奈からもらった謎の手紙や、中山が父・秀征に答えてもらった算数の問題から発覚した恐怖の一面、鈴木福が妹・夢から「異常」と言われるこだわり、児玉智洋(サルゴリラ)がかつて同居していた向井慧(パンサー)への恨み節、小野が今でも抜けないサッカー選手ならではのクセなども続々判明。

 さらに、離婚が成立した川崎の本性が解禁? “先輩後輩”がテーマのトークでは、アイドル時代にアノ後輩から「麻世、バッグ部屋に運んでおいて」など軽い扱いをされていたことをモノマネしながら語ったり、「還暦を迎え、このままでいいのか」という真剣な悩みを明かしたかと思いきや、おやじギャグを連発して周囲を呆れさせたりと、自由奔放なトークが止まらない。

 『踊る!さんま御殿!!』「新年から迷える有名人SP」は、日本テレビ系にて1月16日20時放送。

1月16日放送の『踊る!さんま御殿!!』より (C)日本テレビ