山梨県北杜市(市長:上村英司)は、独立行政法人国際協力機構(JICA)の協力のもと、タイ外務省国際協力機構(Thailand International Cooperation Agency;TICA)が国際協力スキームのひとつとして実施するボランティア派遣事業「フレンズフロムタイランドFriends from Thailand)」(FFT)において、国内で初めて1年間の長期間に渡るタイ人の派遣を受け入れることとなり、観光コーディネーターとして北杜市役所産業観光部観光課に令和5年12月17日に着任し、令和6年1月15日に、在東京タイ王国大使館、JICA、観光庁の出席のもと、任命式を開催しました。
 この派遣により、北杜市とタイの人的交流およびインバウンド観光の拡大を目指すとともに、多文化共生社会を推進してまいります。


北杜市の外国人観光誘客の取り組み
本市ではこれまで、台湾、ベトナムを中心に、市長トップセールスの他、現地物産展、プロモーションなどを実施し、本市エリアの認知度向上を図る取り組みをすすめてきました。
山梨県への来訪者が多いタイに向けて、1月25日(木)~1月28日(日)に開催されるタイ人への世界観光PRを目的としたタイ国内最大級イベントのタイ国際旅行フェア(TITF)にタイ人観光コーディネーター、アンチャリーポン・パリサウォンさんとともに出展し、タイの多くの方に北杜市を知っていただけるようPRしてまいります。また2月には北杜市長自らバンコクに訪問し、トップセールスを行う予定です。 
アンチャリーポン・パリサウォンさんを受け入れ、ともに活動することでタイ人目線での情報発信を強化し、インバウンド促進と知名度向上に取り組み、外国人観光誘客促進に努めるとともに、市民等との交流を図ることで多文化共生社会を目指してまいります。

▶タイ国際旅行フェア(TITF)出展概要
日時:令和6年1月25(木)~1月28日(日) 10:00~21:00
会場:クイーン・シリキット・ナショナル・コンベンション・センター(バンコク市内)

フレンズフロムタイランドFFT)事業概要
 フレンズフロムタイランドFFT)は、タイ外務省国際協力機構(TICA)が国際協力スキームのひとつとして実施する、JICA海外協力隊に類したボランティア派遣事業です。2003年に開始され、これまでにアジア・アフリカ発展途上国を中心に、観光、教育、看護、農業の分野で、200名以上のボランティアをタイから派遣しています。
 日本では、2022年に3か月の短期派遣を2つの地域(北海道釧路市熊本県人吉球磨地域)にそれぞれ1名ずつ受け入れましたが、1年間の長期の派遣は国内初です。



■任命式の様子

■任命式において 北杜市長からのメッセージ

 本年度より、北杜市では、外国人観光客誘客に向け積極的な誘客施策を展開しているところです。 こうした中、フレンズフロムタイランドの取り組みに参加できますことは、タイ人観光客の誘客に大きな可能性を見出すものと考えております。タイ人の目線で、観光課で共に働き、暮らす中で、北杜市の魅力を感じてもらい、SNS等での情報発信や、実際のインバウンド施策の展開などを実施していただくことは、タイ国内における知名度向上と誘客につながることと期待しています。 また任期中に多くの市民との交流を図り、お互いの文化を知り、理解することで、新しい価値を生み出すことができるはずです。

 今回の受け入れが、両国の経済活動の発展はもとより、タイと日本の信頼の関係が増し、更に深化することを願います。

■任命式において プラーンティップ・ガーンジャナハッタキット在東京タイ王国臨時代理大使からのメッセージ


 この度、北杜市フレンズフロムタイランドに参加していただいたことにお礼申し上げます。また北杜市の皆さまのタイ人への歓迎の気持ち、おもてなしの心遣いに感謝いたします。 

この派遣により、アンチャリーポン・パリサウォンさんが北杜市の美しい自然環境を感じ、人々との友情を育み、日本の生活文化を学べることを確信しております。その体験を活かし、北杜市にタイ人やその他の海外の方も北杜市に訪れるよう、また国際文化の発展に寄与するよう願っております。


■任命式において 大野 裕枝JICA横浜センター所長からのメッセージ


 フレンズフロムタイランドは、タイと日本の関係強化、相互交流の促進を通じた観光振興に資する取組みであるとともに、多文化共生、外国人人材を通じた地方創生にもつながる取り組みであり、まさにタイと日本「共創」「還流」を体現するものだと考えております。

 この派遣が、北杜市の観光のますますの発展、北杜市とタイの相互交流の促進、信頼関係の構築につながることを願っています。



■任命式において 北杜市観光コーディネーター アンチャリーポン・パリサウォンからのメッセージ


 私は日本が大好きで、FFTに応募しました。派遣が決まってからも、北杜市のことをたくさん調べて、北杜市がもっと好きになりました。 北杜市では、SNSでタイ人に向けて北杜市の魅力の発信や、北杜市の暮らしの中でたくさんの人と関わることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
アンチャリーポン・パリサウォンさんプロフィール
 1993年11月1日生まれ 山梨県北杜市須玉町在住
 2012~2016年 チェンマイ大学
         ・専攻:社会学・人類学  
         ・副専攻:日本語 
 2017~2019年 千駄ヶ谷日本語学校
 趣味は旅行、映画鑑賞、SNSへの投稿。学生のころから日本に興味を持ち、大学でも日本語を副専攻。FFT応募の際は北杜市を希望しており、この度受け入れが決定。

【本件に関する一般からのお問合せ先】

北杜市役所産業観光部観光課

電 話:0551-42-1351 FAX:0551-42-5216

メール:kankou@city.hokuto.yamanashi.jp

配信元企業:北杜市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ