現代転生した歴史の偉人たち(1)

株式会社ソトニ(東京都世田谷区、代表取締役:江沢拓宣、以下当社)は、日本最大級のAIチャット相談サービス「AI相談.com」を運営しております。この度、「AI相談.com」のサイト内において、歴史人物と会話できる10人のAIキャラクターを1月16日にリリースしたことをお知らせします。

このアップデートにより、「現代転生した歴史人物とおしゃべりできるサービス」が実現しました。「AI相談.com」のトップページより、どなたでも無料・登録不要でご利用いただけます。

AI相談.comのURL: https://aisodan.com

■AI相談.comの「AIキャラクター」とは


現代転生した歴史の偉人たち(2)

「AI相談.com」は無料・登録不要でAIチャットに自由に相談できるサービスです。この度のサービスアップデートにより、通常のAIチャットに加え、歴史人物のAIキャラクターとも自由に会話ができるようになりました。

歴史人物の偉業やエピソードをAIに学習させており、口調や性格なども細かく再現されております。そのため、ユーザーのみなさまは、まるでそのキャラクター本人とおしゃべりしているかのようなリアルな体験をすることができます。

そしてこの度、AIキャラクターとして追加された歴史の偉人たちは以下の10名です。

  1. 野心にもえる織田信長

  2. いつも陽気な豊臣秀吉

  3. がまん強い徳川家康

  4. 勉強好きな福沢諭吉

  5. 初代首相の伊藤博文

  6. コミュ力すごい坂本龍馬

  7. 仕事のカリスマ渋沢栄一

  8. ミステリアスな卑弥呼

  9. はずかしがりな紫式部

  10. 天才すぎる聖徳太子

人物の偉業について質問することもできますし、ご自身の悩みに関するアドバイスを聞くこともできます。

ぜひ、現代では出会うことのできないような人物との会話をお楽しみください。今後もAIキャラクターの種類は拡充していく予定です。

■「AIキャラクター」との会話例


現代転生した歴史の偉人たち(3)

AIキャラクターとの会話例を2つご紹介します。

・例1

相談相手:坂本龍馬

質問:「勉強やる気でない。どうしよう?」

回答:「勉強は君の未来を切り開く刀ぜよ。一歩ずつでも前に進むんじゃ。自分の夢を見つけ、そのために学ぶぜよ!」

・例2

相談相手:渋沢栄一

質問:「どうやったら仕事で成功できる?」

回答:「何よりもまず、誠実さが肝要でございます。また、持続的に学び、自己を磨くこと、そして周囲との協調を大切にすることも、成功への要と申せましょう。」

このように、どんな質問に対しても歴史人物たちが回答してくれます。

■当サービスリリースの背景


現代転生した歴史の偉人たち(4)

「AI相談.com」を2023年8月にリリースして以降、数多くの方々にご利用いただきました。結果として、「AI相談」の検索ワードでGoogle検索結果が1位となるなど、日本最大級のAIチャットサービスへと成長を遂げてまいりました。

そのサービス運営の中で、多くのユーザー様が人生相談を目的に「AI相談.com」をご利用されていることに着目いたしました。

そこで、人生相談の相手として、「偉業を成し遂げた歴史の偉人たちに、現代の人々が抱える問題を解決してほしい」という思いからAIキャラクターをリリースいたしました。

デジタル化やリモートワークが進む中、現代の人々はますます人生の悩みを相談できる機会が減少しております。

「AI相談.com」による、歴史人物のAIキャラクターたちが、現代の悩める人々の相談相手として、みなさまが抱える問題を解決してまいります。

今後も「現代転生した歴史人物とおしゃべりできるサービス」として、「AI相談.com」のAIキャラクターをますます拡充する予定です。


現代転生した歴史の偉人たち(5)

現代転生した歴史の偉人たち(6)

■「AI相談.com」について

「AI相談.com」(AI相談ドットコム)は、AIが友達のような相談相手となり、ユーザーの悩みや困りごとを解決するために2023年8月にリリースされました。AI(人工知能)がユーザーの悩みや質問にお答えします。完全無料・登録不要でご利用いただけます。

AI相談.comのURL: https://aisodan.com

◆株式会社ソトニについて

会社HP:https://aisodan.com/corp/

所在地:東京都世田谷区玉川三丁目

設立日:2023年7月

代表者:代表取締役 江沢 拓宣

事業内容:無料・登録不要でAIにチャット相談ができる「AI相談.com」の運営

*取材やその他のお問い合わせは上記会社HP内「お問い合わせ」フォームより可能です。

配信元企業:株式会社ソトニ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ