「AI相談.com」(AI相談ドットコム)が、歴史上の人物をモチーフにした10人のAIキャラクターを1月16日にリリース。現代転生した偉人たちに質問や人生相談をするなど、自由に会話を楽しむことができるようになりました。

 種類は「野心にもえる織田信長」、「いつも陽気な豊臣秀吉」、「がまん強い徳川家康」、「勉強好きな福沢諭吉」、「初代首相の伊藤博文」、「コミュ力すごい坂本龍馬」、「仕事のカリスマ渋沢栄一」、「ミステリアスな卑弥呼」、「はずかしがりな紫式部」、「天才すぎる聖徳太子」の10人。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「AI相談.com」は、株式会社ソトニが運営するAIチャット相談サービス。完全無料、登録不要で、人工知能が友人のようにユーザーの相談相手になり、悩みや質問に答えてくれるサービスです。2023年8月にリリースされて以降、「AI相談」の検索ワードでGoogle検索結果1位になるなど、多くの人に利用されています。

 今回のアップデートにより、通常のAIチャットに加えて歴史上の人物のAIキャラクターへの相談が可能に。それぞれのAIキャラクターたちに偉人たちのエピソードや偉業などを学習させているため、まるで本人と話しているかのようなリアル感が味わえるそうです。

 例えば、坂本龍馬に勉強についての悩みを相談すると、「勉強は君の未来を切り開く刀ぜよ」と回答する他、渋沢栄一に仕事で成功するコツを質問すると「何よりもまず、誠実さが肝要でございます」など、偉人の口調や性格にあった回答が返ってくるとのこと。

 「AI相談.com」では、今後もAIキャラクターの種類を増やしていく予定とのことです。

情報提供:株式会社ソトニ

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 一柳ひとみ | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024011603.html
坂本龍馬や紫式部に人生相談!?「AI相談.com」が歴史上の人物10人のAIキャラクターをリリース