独自取材や他にない調査データを日々配信しているニュースサイト『Sirabee』。テレビ局など他メディアから、二次使用の依頼が寄せられることも多い。そこで、2023年12月にテレビ局で放送されたSirabee記事を紹介しよう。本数は7本だった。

 

■家を出るときに聞こえる「あの音」

玄関

家を出るときに「あの音」が聞こえたら… 約5割の人がやっている行動

12月2日、『ニッポン人の頭の中』(日本テレビ系)で放送。

出かけるタイミングが隣人と被ってしまったら、ワンテンポ遅れて外出した経験はないだろうか。Sirabee編集部が全国10〜60代の男女を対象に「外出するときに隣人と同じタイミングだったらどうするか」と調査したところ、「気にせず家を出る」が51.5%、「隣人がいなくなるのを待つ」が48.5%という結果に。

若干、気にしない派が多いものの、ほぼ半々となった。

 

関連記事:年末年始、仕事の予定が入っている人の割合は? 若い世代では4人に1人が…

■ハロウィン早朝、渋谷ドンキに大量出現したもの

ハロウィン早朝、渋谷ドンキに「謎の鳥」が大量出現 その正体が最高すぎる…

12月5日、『アンタッチャブるTV』(フジテレビ系)で放送。

今や世間からすると「悪名高い」印象が強くなってしまった「渋谷ハロウィン」。2023年も盛り上がりを見せたが、ハロウィン当日の早朝、渋谷・道玄坂へ向かうと…。大量のゴミの中に大量の「カラフルな鳥」が集まっていたのだった。

 

関連記事:「給食時間の短さが物議」「利用者0の秘境駅が現役の理由」 10月にテレビ放送された記事を一挙紹介

■ダイソーで発見した何かがおかしいイヤホン

完全ワイヤレスイヤホン

ダイソーで発見した千円イヤホン、何かがおかしい… 「予想外の8文字」にネット民驚愕

12月8日、『5時に夢中!』(TOKYO MX)で放送。

世はまさに、ワイヤレス製品の全盛期。当初は「有線からの切り替えに抵抗がある…」と感じていた人も、もはや「無線以前」の時代には戻れないのではなかろうか。

今回注目したいのは「100均分解マニア」のTomorrow56さんが投稿したポスト。税込1,100円という金額に目が引き寄せられてしまうが、注目したいのはパッケージ裏に書かれた説明文。なんと商品の特徴欄に書かれていたのは…。

 

関連記事:今回の年末年始休みは短すぎた? 中高年と若者の意識差が顕著に

■個人タクシー運転手の「ジーパン」

タクシー

話題の投稿、個人タクシー運転手の「ジーパン」はNG? 8割の答えは…

12月8日、『5時に夢中!』(TOKYO MX)で放送。

先日、あるユーザーのインターネット投稿が、話題となった。投稿主は、個人タクシーの運転手を名乗る人物。ジーンズをはいて乗務していたところ、客から「どうしてジーンズはいてるんですか?」と不愉快そうに質問されたのだという。

Sirabee編集部が11月10〜12日にかけて、全国10〜60代男女1,000名を対象に「個人タクシー運転手のジーンズ着用」について調査したところ、「全く問題ない」と答えた人が39.5%。最も多かった回答は…。

関連記事:話題の投稿、個人タクシー運転手の「ジーパン」はNG? 8割の答えは…

■約8割以上が困ったある経験

カタカナ語

8割以上が困った経験あり 「当たり前のように使われて意味が分からずモヤモヤ」

12月15日、『5時に夢中!』(TOKYO MX)で放送。

新聞やテレビのニュースの中にも潜んでいる意味不明の言葉たち。気にはなるがいまさら聞くのも…。「アサイン」「レガシー」「ローンチ」など、耳にはするがはっきりと意味がわからない言葉にモヤモヤした経験があるという人は意外と多いようだ。

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で83.9%の人が「略語やカタカナ語が多すぎて意味が分からなかったことがある」と回答するという結果になった。

 

■年末年始を11連休にする人の割合

カレンダー

新年4日・5日を休んで年末年始を11連休にする? のんびり派は意外と少なく…

12月22日、『5時に夢中!』(TOKYO MX)で放送。

日本の連休の中では最も長いもののひとつが年末年始。とくに、カレンダーと有給休暇などの組み合わせによっては、さらに長く休める人もいるだろう。

12月29日が仕事納めの企業では、29日の業務は形式的な年末の挨拶程度で28日を年内の最終出勤日にするところもある。その場合、年明けの1月4日・5日を有給休暇にすると、1月8日が「成人の日」で祝日のため、今年の年末年始は最大で11連休にすることも可能だった。

Sirabee編集部が、11月10〜12日にかけて、全国10〜60代男女1,000名を対象に「年末年始の勤務」について調査したところ、「11連休にする」と答えた人は11.2%。「4日・5日のどちらかは休む」が13.4%という結果になった。

 

■ローランドのプライベートジェット

ROLAND

ローランド、プライベートジェット公開 「海外のお客様と同伴できるように」

12月31日、『ジェラシックトーク』(フジテレビ系)で放送。

ホスト界の新帝王と呼ばれ、実業家としても活躍しているROLANDローランド)が自身の公式インスタグラムで公開した、プライベートジェット。個室が設けられていて、長身のローランドでも足を伸ばして座れるほどのスペースが。モニターも設置されており、サッカーの試合を観戦している様子も。

SNS上では「すごーい乗りたい」「すっご…ローランド空港出来たら買い物に行きます」「スッゲェ やっぱローランド様はレベチ! 夢あるわ」「“アフターで海外”とかパワーワードが過ぎる」と驚きの声が広がった。

「何かがおかしいダイソーの千円イヤホン」「8割以上の人が困った経験」 昨年12月にテレビ放送された記事を一挙紹介