2024年4月より水曜深夜のスーパーバラバラ大作戦枠にて、ドラマ「君とゆきて咲く〜新選組青春録〜」(毎週水曜夜0:15-0:45、テレビ朝日関東ローカル)が放送されることが発表となった。

【写真】原作となる手塚治虫の隠れた名作「新選組」

手塚治虫隠れた名作を原作としたシン・時代劇ドラマ

同作は、史実を織り交ぜながら隊士たちの葛藤を描いた、手塚治虫氏の隠れた名作新選組」を原作とした“シン・時代劇ドラマ”。「美しい彼」シリーズなどで脚本を務める坪田文と、映画「かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」(2019年)や、ドラマ「未来への10カウント」(テレビ朝日系、2022年)で演出を担当した河合勇人のタッグで映像化される。

■若き戦士二人が悲壮な運命へとなだれ込む

同作には、近藤勇沖田総司芹沢鴨など実在の人物も登場するが、メインとなるのはオリジナルキャラクターとして描かれる若き隊士二人――深草丘十郎(ふかくさ・きゅうじゅうろう)と鎌切大作(かまぎり・だいさく)。

父を斬殺された丘十郎は、剣の腕を磨いて仇を討つべく新選組に入隊。その入隊試験でクールな少年・大作と出会う。出自は不明だが剣の腕はピカイチの大作は、期待の大型新人として新選組に迎え入れられる。二人は熱い友情を育んでいくものの、いつしか時代の波に翻弄(ほんろう)され、互いに殺し合わなくてはならない悲壮な運命へとなだれ込んでいくーーという物語が描かれる。

■メインキャストをオーディションで選出

同作のメインキャストは男子のみ。丘十郎と大作をはじめとする、新選組を舞台に切磋琢磨する若者たちの青春群像を、映像、演劇、歌、SNSなどさまざまなステージで活躍するネクストブレイク必至の次世代キャストたちが彩る。

また、丘十郎と大作を取り巻く仲間のひとりを演じるメインキャストを、1月9日に放送した「お願い!ランキング presentsそだてれび」(毎週月曜~木曜夜0:45-1:20)枠で予告した「人生が変わる、シン・時代劇オーディション『真剣 SHINKEN』~新選組への道~」と銘打ったプロジェクトにて、オーディションで選出することが決定。実力派若手俳優から元スポーツ選手、SNSの人気者まで多様なバックボーンを持つ男たちが過酷なオーディションに挑み、出演への切符をつかみ取るべく本気の戦いを繰り広げる。

プロジェクトの特別審査員で、応募者たちへの演技指導を行うのは、レジェンド声優であり舞台演出家としても腕を振るう三ツ矢雄二。第1回となる1月16日(火)の放送では、800名からいきなり10名へと絞られる怒涛の展開に。オーディションの様子は、以降、毎週火曜に放送される。

ドラマ「君とゆきて咲く〜新選組青春録〜」の放送が決定