AI文字起こしソフトウェアSecureMemoを提供するNishika株式会社(東京都港区、代表取締役山下達朗、以下Nishika)は、2024年1月12日より、世界最高水準の高精度AI文字起こし・生成AIによる会議録特化型要約を行う「SecureMemoCloud」のβ版を公開しました。無償でのトライアルが可能です。

Nishikaは、クラウド不要でセキュア、かつ世界最高水準の精度を示すAI文字起こしソフトウェアSecureMemoを提供しています。

全ての処理を完全にオフラインな環境で実行できる点が特徴で、警察、医療機関、学術機関、民間企業IR部門の皆様などにご導入いただいております。

一方で、オンプレミスで動作する点を除いてもSecureMemoの高い性能は有用であることから、クラウド版をご要望いただくお客様が多くいらっしゃる状況を受け、

SecureMemoと同等以上の性能の音声認識AIを搭載、さらにChatGPTによる会議録特化型AI要約機能を搭載した「SecureMemoCloud」のリリースを決定いたしました。

23/10/3にトライアル版として先行公開しておりましたが、法人様でのご利用を想定し、メンバー間でのデータ共有が可能な「β版」としてリニューアル、公開いたしました。

SecureMemoCloud: https://securememo-cloud.com/

精度が確認できる動画: https://www.youtube.com/watch?v=2Def0gLS_lM


SecureMemoCloud(β)詳細画面

引き続き、以下コア機能について無償でお試しいただけるものとなっております。

  • 音声認識機能(Whisper活用)

  • 話者特定機能(独自開発)

  • 会議録要約機能(ChatGPT活用)

また、正式版リリースに向けて、以下Updateも予定しています。

皆様、是非この機会に奮ってお試しください!

Nishikaについて

Nishikaは「テクノロジーですべての人が誇りを持てる社会を」をビジョンに掲げ、遍くビジネスパーソンにとってテクノロジーが身近な存在となるべくサービスを提供しています。

  • AI搭載プロダクト(SecureMemo, SecureMemoCloud, Nishika Image Finder

  • AIコンサルティング・開発(AIコンシェルジュ powered by GPT, Build-in生成AI)

  • AI人材マッチング(Nishika Connect, Nishikaエージェント)

  • DX研修(生成AI研修, データ分析コンペによるDX研修)

SecureMemo/SecureMemoCloudの提供する、会議録・議事録に対する高精度なAI文字起こし・要約は、まさに多くのビジネスパーソンが求めるもので、テクノロジーを身近な存在にするものとして打ってつけのプロダクトと考えています。

  • URL: https://info.nishika.com/

    所在地: 東京都港区芝浦3-7-8-202

    代表者: 代表取締役CEO 山下達朗、代表取締役CTO 松田裕之

    事業内容: AIソフトウェア、AIコンサルティング・開発、AI・データ分析人材特化型求人サービス、AI研修サービス

SecureMemo/SecureMemoCloudについて

Nishikaは、SecureMemo/SecureMemoCloudを通じて
「企業の会議を全てデータ化する」
を目標に掲げています。

今、会議に関するデータとして残されているものはテキストが多くを占め、実は最も多く発せられているデータであるはずの人の声は、データとしてはほとんどが記録されず「捨てられている」状況にあります。

非常に勿体無い状況にあると言えますが、データに残すための議事録作成が手間であること、文字起こしデータが大量に残っているだけでは価値を生むのが難しいことが壁となっていました。

SecureMemo/SecureMemoCloudは、議事録作成業務を効率化するとともに、従来は捨てられていた音声データをテキスト化し、生成AIにより有用な情報だけを抜き出して活用することで、企業に新たなデータ資産をもたらします。

SecureMemoは、世界最高水準94.7%の高精度な音声認識AIを搭載し、かつ全ての処理がオフライン環境で完結する、セキュリティを重視されるお客様向けに唯一無二の価値をご提供できるソフトウェアです。

「世界最高水準」を謳う音声認識AIは多くありますが、ノイズが混ざっていたり、さほど明瞭でない音声が含まれがちな会議音声においても高い精度を誇るのがSecureMemoの特徴です。

ChatGPTやDALL-Eを開発したことで著名なOpenAIがリリースしたWhisperを搭載しています。Whisperは、680,000時間分の多言語教師データでトレーニングされた自動音声認識(ASR)システムです。さらに、NishikaにてオリジナルWhisperに内在するbugの解消やパラメタ最適化を行い、実用水準のシステムに改良したAIが搭載されています。

さらに、弊社にて独自に開発した、声紋登録を必要とせず、音声データのみから完全自動で話者特定を行うAIも搭載しています。

SecureMemoCloudは、SecureMemoでご提供している価値をさらにアップグレードしたものとなっており、GPU環境を使用することでさらに高精度・高速な音声認識を実現。

文字起こしにとどまらず、生成AIを活用した会議録特化型の要約まで実現します。

これからのSecureMemo/SecureMemoCloudは、AI文字起こしプロダクトとしての機能の拡張とともに、企業の会議から新たなデータ資産を生み出し、法人企業様のさらなる事業の効率化・成長に貢献することを目指します。


<本リリースに関するお問合せ先>
Nishika株式会社

担当 : 松田

Email: smcloud@nishika.com

配信元企業:Nishika株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ