メイン画像

今日16日午後2時までの最高気温は、東京都心で7.0℃、福島市秋田市で0.0℃など関東以北で今季一番の寒さになっています。明日17日朝は、関東甲信や北陸は被災地も含めて今季一番の冷え込みに。できるだけ暖かくして、手足を動かすなど、低体温症には十分な注意を。

今日16日 全国的に風冷たく厳しい寒さ

今日16日は、日本付近は冬型の気圧配置が続いています。
全国的に冷たい空気に覆われ、上空には強い寒気が流れ込んでいる北日本や東日本ほど晴れている所でも、気温が上がりにくくなっています。

午後2時までの最高気温は、北海道旭川市でマイナス7.4℃、秋田市福島市で0.0℃、宇都宮市で2.4℃、東京都心で7.0℃など関東以北で軒並み今季一番の寒さとなっています。北陸でも金沢市で4.1℃、輪島市で3.3℃など5℃に届かず、厳しい寒さです。

全国的に気温が低い上に、季節風も強く吹いているため、体感的には凍えるような寒さとなっています。

明日17日朝 被災地など今季一番の冷え込み

画像B

今夜には冬型の気圧配置がゆるみ、冷たい北風はおさまるでしょう。

明日17日朝にかけては放射冷却が強まるため、今朝以上の冷え込みになる所もありそうです。日中の気温が低かった関東甲信や北陸は広い範囲で今シーズン一番の冷え込みになるでしょう。東京都心は今日16日朝は0.0℃まで下がりましたが、明日17日朝はもしかすると今季初めて0℃未満の冬日になるかもしれません。
被災地のほとんどの地域で、朝にかけて氷点下の厳しい冷え込みとなりそうです。できる限り防寒対策を心がけて、手足を動かすなども行い、低体温症に十分ご注意ください。

また、昨夜から今朝にかけて北陸から北の日本海側で雪が降り、午後2時現在、輪島市珠洲市で1センチの積雪となっています。冷え込みによって、路面が凍結し、道路の状況が悪化する所もありますので注意が必要です。

明日17日日中 広く日差し 寒さ和らぐ

画像C

明日17日は、日本海側にも日差しが届き、日中は寒さが和らぐでしょう。
積雪の増えた所では、急に雪解けがすすむため、雪崩や落雪などに十分ご注意ください。

今日16日 風冷たく厳しい寒さ 明日17日朝は被災地など今季一番の冷え込み