株式会社ROXX(本社:東京都新宿区、代表取締役:中嶋汰朗、以下 ROXX)は、2024年1月16日、株式会社UPSIDER Capital(本社:東京都港区、代表取締役:石神直樹)が運営する、日本初のグロースステージのスタートアップ向けデットファンド『UPSIDER BLUE DREAM Fund』の融資先第1号として、資金調達を実施したことをお知らせいたします。

ROXXは雇用のミスマッチをテクノロジーで解決する、HRテックカンパニーとして、「時代の転換点を創る」をコーポレートミッションに掲げ、2つの事業を運営しています。

『agent bank』は非正規や非大卒を中心とした未経験の求職者のための正社員転職プラットフォームです。2018年のサービス提供開始から約5年半で、掲載求人数は約4.3万件規模にのぼり(※)、求職者の集客から求人開拓まで人材紹介の収益化に不可欠な業務をワンストップで支援しています。 加えて、深刻化するノンデスクワーカーを中心とした人手不足を背景に、サービス・卸売/小売・医療/福祉などの業界向けに推薦数が拡大し、『agent bank』における人材紹介会社による転職者推薦数は累計40万件を突破。2023年の年間決定数は7千人に到達し、サービス開始当初に比べて22倍の実績規模へと拡大しています。※パーソルキャリア株式会社との連携による求人総数

『back check』は、オンライン完結型リファレンス/コンプライアンスチェックサービスです。候補者本人の許可を得たうえで、一緒に働いたことのある元上司や同僚から評価を集めることで、「候補者の働く姿」をより客観的に把握できるほか、コンプライアンスチェックにも対応。リスク回避および法令遵守も実現し、企業の組織成長に寄与しています。昨今の人材流動性の活性化および慢性的な人材不足に起因する、大企業におけるリスク管理ニーズの高まりを背景に、金融・大手コンサルティング・メーカーといった業界での導入が拡大し、リファレンス回答者である推薦者数は対前年同月比約1.6倍の累計10万人を突破。累計リファレンス実施人数は約5万人に到達しています。

この度、両事業の継続的な成長とそれらに基づくエコノミクスの蓋然性を踏まえ、本格的なデットファイナンスとして、日本初のグロースステージスタートアップ向けデットファンドである『UPSIDER BLUE DREAM Fund』より資金調達を実施する運びとなりました。

今回の融資による主な資金使途は下記の通りです。

1.非正規や非大卒を中心とした未経験の求職者のための正社員転職プラットフォーム『agent bank』への投資

2.オンライン完結型のリファレンス/コンプライアンスチェックサービス『back check』への投資

3.上記に伴う採用活動のさらなる加速

今後も引き続きROXXでは、両事業の開発・運営を通じて、国内転職市場におけるインフラとなることを目指してまいります。

UPSIDER BLUE DREAM Fundからのコメント】

  • 株式会社UPSIDER Capital 代表取締役 石神直樹氏

私は不器用なほうで、評価のために思ってもいないことを言ったり、過度なパフォーマンスをするタイプではありません。改めてこれまでのキャリアを振り返ると、結果を出したり誰かに感謝されるようなことをしても、評価に結び付かずに歯がゆい思いをしたことがありました。また、面接する立場になってからも、「一見印象が良い人」ではなく、本当に優秀で自社に合うかどうかを見抜くのはとても難しいと感じています。同じようなことを、日本中・世界中の「真面目に働いている人」が感じているのではないでしょうか。

さて、日本全体に目を向けてみると、国内の労働人口の多くは非大卒、過半数が年収400万円未満と言われています。一方、企業側は学歴や職歴を持った即戦力を前提とした求人活動を行っており、大きなギャップと機会損失が生まれています。

ROXX様の提供する『agent bank』『back check』双方に共通すると私が感じているのは、「正当に評価されたい」「頑張った人が報われてほしい」そんな想いに向き合うという意欲と、日本が抱える大きな課題をテクノロジーで解決するという挑戦心です。そのような姿勢と、「時代の転換点を創る」というROXX様のミッションから伝わる「未来の日本をもっと強くする」という気概は、金融というアプローチを取っている私たちとは、フィールドこそ違うものの、大いに共通しています。ともに、日本を、世界をもっと良くしたいと思っている仲間であると認識しています。

私たちUPSIDER BLUE DREAM Fundは、2023年12月に設立され、大きな夢に挑むスタートアップを応援しています。今後も起業家の視点を大切にしながら、新しい産業を生み出すスタートアップの皆様を全力で応援していきます。

UPSIDER BLUE DREAM Fundについて https://www.upsidercap.com/

UPSIDER BLUE DREAM Fund』は、UPSIDERが持つAI技術を用いた与信モデルと、みずほFGが持つ深い専門知識およびネットワークを掛け合わせた、日本初のグロースステージスタートアップ向けデットファンドです。「ともに、速く、遠くに」をスタンスとして掲げ、ミドル / レイターステージのスタートアップを対象に、最大10億円の融資を最短1週間で実行することで、事業展開が早いスタートアップの大胆な成長投資をサポートし、そのポテンシャルを最大化できるよう、新たな体験の提供を通じて後押ししています。

■agent bankについて https://agent-bank.com/

非正規や非大卒を中心とした未経験の求職者のための正社員転職プラットフォームです。少子高齢化を背景に人手不足が進み、人材獲得競争のさらなる加速が見込まれるなか、25~34歳の約65%が非大卒、労働人口の約55%が年収400万円未満であると言われています。一方で、国内人材紹介市場において、その多くが学歴や職歴を持った即戦力の求職者を対象としたサービスとなっています。agent bankではこうした業界構造に着目し、未経験の求職者と採用企業のダイレクトマッチングに加えて、そのパートナーである人材紹介会社の支援サービスを展開しています。2022年4月からはパーソルキャリア社が運営する転職サービス『doda』との求人連携を開始。国内最大級の計4.3万件を超える求人案件を揃え、幅広い業界および職種における未経験層と採用企業とのマッチングを創出しています。

■『back check』について https://site.backcheck.jp/

『back check』は、オンライン完結型のコンプライアンス/リファレンスチェックサービスです。採用活動における書類選考や面接だけでは分からない採用候補者の経歴や実績に関する情報を、候補者の上司や同僚といった一緒に働いた経験のある第三者から取得することができます。2019年10月に正式提供を開始し、2023年9月には累計リファレンスチェック実施人数約5万人に到達。2023年1月より、コンプライアンスチェック機能の単独プランを提供中です。採用企業の最終意思決定の判断材料となるのは、所属する企業名や肩書き、面接でのやりとりといった情報のみでは足りません。back checkを通して「信頼」を新たな指標として社会に実装し、信頼によってこれまでの努力がフェアに報われる世の中の実現に取り組んでいます。

【株式会社ROXX】

所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア 8階

代表者:代表取締役 中嶋汰朗

設立日:2013年11月1日

資本金:2,379,433,984円(資本準備金含む)

事業内容:非正規や非大卒を中心とした未経験の求職者のための正社員転職プラットフォーム『agent bank』の開発・運営、オンライン完結型コンプライアンス/リファレンスチェックサービス『back check』の開発・運営

URL: https://roxx.co.jp

配信元企業:株式会社ROXX

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ