『金運年鑑』(かんき出版)や『寝るだけで運が良くなるお守りの法則』(アルカディア出版)の著者で、チャンネル登録者数26万人超のYouTubeチャンネル「金運上昇チャンネル」を運営する金運師・たかみーは、20歳以上70歳未満の男女全国2,990人を対象に、「2024年に上げだい運気と神社・寺院」について調査いたしました。

  • 調査概要

調査期間:2024年1月9日

調査手法:インターネット調査

調査対象:20歳以上70歳未満の男女全国

有効回答者数:2,990人

調査機関:Freeasy

※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、「金運上昇チャンネル調べ」とご明記ください。

  • 調査結果

 「2024年に上げたい運気は何か?」と聞いたところ、最多は「金運」(64.1%)となり、「健康運」(47.2%)、「仕事運」(22.7%)、「家庭運」(14.7%)、「恋愛・結婚運」(13.6%)と続きました。また、欲がない人も15.2%いました。


 次に、「“ここぞ!”という時に参拝する神社・寺院はあるか?」と聞き、「ある」(37.0%)と回答した1,107人に、「その神社・寺院はどこか?」聞きました。3割(29.4%)が「氏神様や近くの神社・寺院」と回答しましたが、それ以外では「伊勢神宮三重県)」(18.7%)、「明治神宮東京都)」(15.1%)、「浅草寺東京都)」(9.1%)など、参拝者数も非常に多く、世界的にも有名な神社・寺院が目立ちました。

 「2024年は金運を上げたい」と回答した1,917人に、「金運アップは神様に頼りがちか?」と聞いたところ、3割超(32.0%)が神頼みしていることがわかりました。


 続いて、「金運アップ神社はあるか?」と聞き、「ある」(27.3%)と回答した523人に、「金運アップ神社がどこか?」聞きました。1位は「銭洗弁財天宇賀福神社(神奈川県)」(32.3%、昨年:19.9%)、2位は「御金神社(京都府)」(11.9%、昨年:17.7%)、3位は「小網神社(東京都)」(10.3%、昨年:12.7%)となり、トップ3は昨年と同じでした。また、一般的に日本三大金運神社と言われている、「安房神社(千葉県)」(5.4%、昨年:9.9%)は昨年の4位から5位に1ランクダウン、「金劔宮(石川県)」(4.2%、昨年:5.9%)は昨年同様の8位、「新屋山神社奥宮(山梨県)」(1.9%、昨年:3.5%)も昨年同様10位でした。

  • 金運師・たかみーオススメ!「2024年の金運・開運神社BEST5」

1位:貴船神社京都府京都市

貴船神社

 貴船神社は、貴舟神社、貴布祢神社、貴布禰神社、木船神社、木舟神社、貴舩神社、貴船社などとも表記され、日本全国に約450社あり、京都の貴船神社はそれらの総本社です。

 貴船は、古くは「氣生根(きふね)」と表記されていました。氣生根の「氣」はすべてのエネルギー源、「生」と「根」はその「氣」が生ずる根元の地という意味から、貴船には「運氣龍昇」の神様が鎮まっているパワースポットとされ、長く信仰されています。

2位:新屋山神社山梨県富士吉田市

新屋山神社 奥宮

 世界に誇る日本一の山「富士山」のパワーを宿す神社です。

 船井総研の創業者・船井幸雄氏が「お金に困りたくなかったら、新屋山神社(あらややまじんじゃ)に行くと良い」と言ったことから、日本一の金運神社とも言われるようになり、また、船井氏のこうした発言に飛びついた起業家たちが参拝後に次々と成功していった経緯からも、日本一金運がある神社として知られています。

 因みに、金運神社と知られているのは本宮ではなく、富士山の二合目に位置する奥宮です。

3位:龍蛇神神社長崎県壱岐市

龍蛇神神社

 龍神様にご縁がある人が呼ばれると言われています。龍蛇神神社(りゅうじゃじんじんじゃ)をテレビやネットで見たり耳にしたりしたら、それは呼ばれているサインです。

 神在月(※1)に日本各地の八百万の神々は龍蛇神(龍)に出雲大社まで導かれます。神様が出雲大社に向かう前に一度この龍蛇神神社に日本全国の龍が集まります。

※1 神無月のこと。日本全国の神様が出雲大社へ集まって来られることから出雲地方では「神在月」と呼ぶ。

4位:戸隠神社長野県長野市

戸隠神社 奥社

 箱根神社(神奈川県)とともに九頭龍大神(くずりゅうおおかみ)が祀られている龍神系神社の総本社です。

 また、天岩戸開き(※2)に由来する戸隠神社(とがくしじんじゃ)は、困難を乗り越え道を拓く開運パワーを持っています。

※2 天岩戸開き(あまのいわとびらき)とは、太陽神である天照大御神(あまてらすおおみかみ)が岩戸に隠れ、世界が暗闇に包まれた神話。

5位:田無神社東京都西東京市

田無神社

 田無神社(たなしじんじゃ)は、五行思想に基づき、金龍・黒龍・白龍・赤龍・青龍の五龍神が祀られています。ご利益はそれぞれ以下の通りとなっています。

 金龍:事業運・家庭円満

 黒龍:健康・人間関係運

 白龍:金運・良縁

 赤龍:勉強運・出世運・勝負運

 青龍:成長・発展

  • たかみープロフィール

 金運上昇する様々なことを伝える金運師をはじめ、運気がアップするサポートをメインに活動。YouTube「金運上昇チャンネル」を運営し、登録者数は26万人超。中国万年暦、マヤ暦、通書を駆使した独自の方法で、特定の日にしたいこと・避けたいことをズバリ的中させることで特に定評がある。

 元々は金融会社勤務で、3年6ヶ月連続で営業成績1位。そこからすべてのことは一人でできると錯覚し、コミュニケーションをこじらせ人間関係で衝突。自殺未遂や引きこもりを経験し、1,500万円もの借金まで抱えてしまう。

 その経験から、目先のお金を追うのではなく、まずは自分の経験や持てるものを全身全霊で伝えることに集中。結果、後からお金が入ってくるようになり借金は完済。自分と同様の経験をさせないよう、多くの人の背中を押すような活動を精力的に行っている。

 著書に『金運年鑑 365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル』(かんき出版)、『鳳凰の金運上昇アクション 生きたお金のつかみ方、死んだお金の手放し方』(KADOKAWA)があり、2023年12月に待望の3冊目となる『寝るだけで運が良くなるお守りの法則』アルカディア出版)を出版。
「金運上昇チャンネル」https://www.youtube.com/@kinun-up/featured

  • 会社概要

商号:合同会社RIZING

所在地:福岡県福岡市中央区桜坂1-6-33-206

代表者:加藤 崇臣

設立:2021年4月12日

事業内容:各種コンサルティング業務、各種セミナー・イベント等の企画・開催・運営及び管理、各種商品企画・製造・販売

電話番号:050-8881-8668

連絡先:takamy@kinun-rising.com

URL:https://kinun-rising.com/

配信元企業:合同会社RIZING

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ