丸椅子・座る女性・姿勢

警視庁警備部災害対策課が16日、公式X(旧・ツイッター)を更新。ゴミ箱が足りないときに、瞬時にゴミ箱になるものを紹介した。

 

■避難所ではゴミも問題に

同課では、令和6年能登半島地震の発生以来、避難所などで役に立つ情報を発信。

避難所ではその場で調理できないことも多く、非常食を食べることになるため、食べ終えた後の包装材やプラスチック容器など、ゴミがすぐに溜まってしまうことも問題となる。

 

関連記事:警視庁が紹介、捨てがちなアレが「ゴミ箱」に大変身 災害時も普段もこれは重宝する…

■椅子を逆さにして…

そこで、「避難所では、ゴミが沢山出てゴミ箱が足りなくなります」として、ゴミ箱がない場合に使えるアイデアを紹介。

背もたれのないシンプルな丸椅子を逆さに置き、脚の部分に広げたゴミ袋を引っかけることで、簡易のゴミ箱が完成する。

写真では丸椅子を使用しているが、「ゴミ袋を広げて置ける土台になるものなら、椅子の形状は問いません」としている。

 

関連記事:使用済みの食品用ラップの“意外な活用術” 「何で気づかなかったのか」警視庁が紹介

■チラシや新聞紙を活用する方法も

同課では以前からゴミに関するアイデアをたびたび取り上げており、不要になったチラシや新聞紙を箱状に折り、器に使ったり、生ごみを捨てる入れ物として使ったりする方法を紹介。

また、新聞紙をゴミ箱に巻き付けてねじ込むことで、ゴミの湿気を吸収し、臭い消しに使えるアイデアも取り上げていた。

関連記事:ダイソー、ゴミ箱をグレードアップするアイテム 試したら想像以上に便利だった

■ゴミ箱が足りないときに使えるアイデア

“アレ”をひっくり返すだけで瞬時に「ゴミ箱」に大変身 これは画期的かも…