• 株式会社 JR 東日本クロスステーション ウォータービジネスカンパニー(所在地:東京都渋谷区カンパニー長:竹内 健治)は、首都圏主要駅に約 390 台設置している自販機“プラスアキュア”で販売している乳酸菌飲料について、その時の気分に合わせておすすめ商品が一目でわかる「プラスアキュア乳酸菌飲料マップ」を作成し、2024年1月16日(火)に公開します。

    昨今の健康ブームから、様々な飲料メーカーが多様な乳酸菌飲料を販売しており、どんな時にどの乳酸菌飲料を飲んだらよいか迷ってしまう「乳酸菌迷子」の方が増えているのではと考え、今の気分をフローチャートに沿って選ぶことで、プラスアキュアがおススメする乳酸菌飲料が一目でわかる「プラスアキュア乳酸菌飲料マップ」を作成しました。

    プラスアキュアでは、今冬全部で 8 種類の乳酸菌飲料を取り扱っています。「プラスアキュア乳酸菌飲料マップ」により、エキナカという幅広いシーンで利用される場所において、迷わずその日の気分に合わせた乳酸菌飲料を美味しく楽しんでください。

■似ているようで実は違う!もう迷わない「プラスアキュア乳酸菌飲料マップ」を作成!

プラスアキュアでは、乳酸菌飲料が売れ筋商品です。スーパーやコンビニでも身近に購入することができますが、豊富な選択肢の中から、何を選んだらよいか、購入の決め手に迷う方も多いのではないかと考えました。そこで、独自の「プラスアキュア乳酸菌飲料マップ」を作成し、その日の気分で迷わず選んでいただきたいと考えています。また、自販機は、性質上無人販売のため、店員による接客はできません。また、限られた商品ラック(棚)に入れる商品を選定する上では、「バイヤーの想い」も重要。「プラスアキュア乳酸菌飲料マップ」に触れた方に、商品のおすすめポイントやシーンをご提案できればと思っています。


いつもお気に入り商品を習慣購入しちゃう!そんなあなたへのおすすめはこちら!


★Y1000

★ドリンクヨーグルト R-1

ジョア マスカット

【バイヤーのつぶやき...】

今のあなたに必要な物は…?あなたのお気に入り商品に是非仲間入りさせてください!

ノスタルジーを感じちゃう!?みんなに愛される「ロングセラー」はこちら!


★ミルミル

★Newヤクルト

【商品担当のつぶやき...】

みなさんもきっとご存じのこちらの2品。懐かしさを感じながら、すこやか習慣も身に着けちゃいましょう!

かわいいもの好きのあなたに!きっと気分が上がること間違いなし!?


★濃い乳酸菌

★ピアグルト プレー

【商品担当のつぶやき...】

お味はもちろん、パッケージもかわいいこちらの2品!「濃い乳酸菌」には「チー坊」という

キャラクターも映ってるんです!是非お手に取って見つけてみてください!

手軽に旅行気分になれちゃう!?ちょっと珍しい商品にチャレンジしてみたい!そんなあなたには…こちら!


★ラッシー

【商品担当のつぶやき...】

ラッシーはインドで親しまれているヨーグルト風味の飲料です!エキナカの自販機からちょっぴり異国を味わえるかも!?

■「プラスアキュア」の最大の特徴は、「品揃え」!

「プラスアキュア」は、1つのメーカーの商品だけではなく、複数のメーカーの商品を取り扱う“ブランドミックス”自販機。エキナカユーザーの需要に合わせた商品を採用しています。年に4回程度改廃を行い、季節や設置箇所毎の売れ筋に合わせて商品をラインナップしています。缶やペットボトルの飲料を取り扱うアキュアの自販機とは、商品は全く異なり、容器は紙パックやカップ系のものが多く並びます。また、一部商品は10℃以下のチルド配送でお届けしており、中には、賞味期限が2週間程度と鮮度の高い商品もあります。代表的なカテゴリーには、乳酸菌飲料やカフェラテ、豆乳飲料などが挙げられます。


■「プラスアキュア」は習慣利用者が多く、一年を通じて『乳酸菌飲料』が人気!

エキナカという場所・品揃えしている商品の特徴からも、プラスアキュアは習慣利用者が多い自販機の一つです。販売時間帯は、通勤時間帯と17-19時頃の帰宅時間帯が最も高いです。購入者属性は、全体の87%が、30代から50代の方々です。また、人気の商品カテゴリー乳酸菌飲料で、全体の売上の60%を占めています。

(データ:2023年1月-11月の自販機POSデータによる)




【参考】プラスアキュアとは

毎朝の欠かせない習慣に、帰り道での自分へのごほうびに。

素材にこだわった一杯を、もっとワクワクする新しい提案を。

プラスアキュアから、いつものアキュアとはひと味ちがう

プラスアルファの楽しさをお届けします。

●一部商品は10℃以下のチルド配送でお届け。新鮮・本格的な味わいをお楽しみください。

●乳飲料(チルドカフェラテ等)、乳酸菌飲料(ドリンクヨーグルト等)、豆乳飲料、野菜果汁ミックス飲料など、いつものアキュアにはない独自の商品をご提供します。

●パック・カップなどのストロータイプの容器を中心に、様々なシーンで気軽に持ち運べる商品を揃えました。

●plus acureは首都圏主要駅を中心に約390台展開中

●設置駅一覧 https://www.acure-fun.net/acure/vending_machine/plus_acure_location.html

配信元企業:株式会社JR東日本クロスステーション

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ