ペルー文化省は先ごろ、同国南部で発見された「地球外生命体」のミイラについて「偽物」と結論づけた。

 記者会見では約3カ月に及ぶ調査で検察がまとめた法医学報告書が提示され、X線画像などを使って専門家が説明。「でっち上げ」との見解を示した。

 このミイラは昨年10月にペルーナスカからメキシコへ送られる予定だったもので、ホルヘ・チャベス国際空港で押収された後、法医学研究所で調査が行われていた。記者会見では、犬などの動物の骨と人骨、紙、金属などをつなぎ合わせて作られた「人形」と説明され、「地球外生命体でもエイリアンでもない」と断言されたのだった。

 なんともお騒がせなオチといえるが、そんな中、オカルト愛好家らか絶大なる支持を集めている「Mr.都市伝説関暁夫にツッコミが殺到している。

 関は今年1月5日に放送されたバラエティ番組「ウソかホントかわからないやりすぎ都市伝説スペシャル2024新春」(テレビ東京系)に出演し12年ぶりにメキシコを訪れると、現地のジャーナリストと接触。ミイラと接見すると「ほおー、これはスゴイですね。人類以外のものとされていますが、実際には地球外生命体です!ビリビリビリビリビリビリくる」などと語っていたからだ。

 テレビ誌ライターが語る。

メキシコミイラを巡っては、現地でも本物か偽物か侃々諤々の論争が繰り広げられていました。関が接見したミイラは今回『偽物』と判断されたミイラとは別の一体でしたが、こうなるとこちらも怪しいと思われて仕方がない。『地球外生命体です!』と断言してしまったのですから、いまごろバツの悪い思いをしているのでは」

信じるか信じないかはあなた次第です」というフレーズは、都市伝説の再ブームをけん引してきた関の決まり文句だが、現時点で「地球外生命体」については信じない人が圧倒的だろう。

(ケン高田)

アサ芸プラス