はじめしゃちょー

YouTuberのはじめしゃちょーが15日、自身のYouTubeチャンネル『はじめしゃちょー(hajime)』を更新。受験生に向けてメッセージを送り、反響を呼んでいる。

 

■英語のテストに挑戦

今月13日と14日に「大学入学共通テスト」が実施された。とくに英語の問題が難化したことがネット上でも話題になり、はじめしゃちょーはその問題を解いてみることに。

はじめしゃちょーは国立の静岡大学で教育学部に在籍し、英語を専門としていた上でイギリスへ半年間留学した経験もあるとのこと。学生時代は全科目で英語がもっとも得意だったそうで、今回のテストではリーディング69点・リスニング94点の合計163点の結果となった。

「リーディングがさぁ… 英語の文章量がめちゃくちゃエグかった気がします」と振り返りつつ、「思ったより点数が取れてちょっとホッとしてます」と胸をなでおろした。

 

関連記事:鈴木保奈美、共通テストの英語リーディングに挑戦 その点数に驚きの声

■「そんなに気にしなくてもいい」

一通り自身のテスト結果について話すと、受験生へのメッセージも。

「みんなが難しいって言ってるってことはおそらく平均点も下がりますし、難しいテスト、難化してるときって全員が低くなるので、そんなに気にしなくてもいい気もします。大丈夫。難しい問題はみんなも難しいから」と安心させる。

 

関連記事:ヒャダイン、大学入学共通テスト受験生を激励 「深呼吸を忘れずに頑張れー」

■受験生にエール

はじめしゃちょーは高校3年生の頃、バスケ部を引退したあとは「勉強以外『寝る』と『食べる』以外しない生活を半年ぐらい続けた」という。

自身も苦労した経験のある受験については「ほんとに受験は自分との戦いだと思ってます。心が負けるか負けないか」と、重要だと感じていることを話した。

そして、「結果がどうであれ(中略)何かに一生懸命取り組めたあなたのその姿勢、その心の強さは絶対君を人間として強くするし、この先の人生のかけがえのない経験になると思います」と受験勉強に打ち込んだ人たちを称える。

最後に「つらかったりキツかったり、まわりが気になる瞬間あると思うんですけど、受験勉強最後まで頑張ってください。はじめしゃちょーは応援してます!」とエールを送った。

 

関連記事:松丸亮吾、共通テストに臨む受験生にエール 「諦めないで頑張ってほしい」

■点数に「普通に尊敬」の声も

はじめしゃちょーの動画を見たファンからは、「こんだけ点数取れてるの普通に尊敬」「マジで頭いいんだな」と英語試験の点数に感嘆するコメントが上がった。

受験生に向けたメッセージには「結果を出せなくてつらかったけど、動画の最後のメッセージに励まされました」「受験生に寄り添って上げるの優しい」「はじめんがこういう心救ってくれる動画撮ってくれて嬉しい」と反響が寄せられ、「最後のメッセージで泣いた」と感激したファンも見られる。

関連記事:夢実現のため27回も受験に挑んだ56歳男性 「目標は国内トップレベルの大学」

■はじめしゃちょーのテスト結果

はじめしゃちょー、共通テスト終えた受験生へのメッセージに反響 「泣いた」「励まされました」