株式会社Artefactは2024年1月、「デジタルデザイナーの毎日をもっと楽しく」を目指すWebメディアunprinted(R)︎にて提供中の『UXデザインに役立つテンプレート集』にて、新たなテンプレート6種を公開しました。

新たなテンプレートは全6種類!主にサービスの分析やマーケットリサーチに役立つテンプレートを公開

今回のアップデートでは、バリュープロポジションキャンバスやビジネスモデルキャンバスなど6種類のテンプレートを公開。UXデザインにおけるリサーチをより広い視点で捉えて、サービスの分析や戦略の策定に活用できるような手法を集めています。


■ 今回公開された6種のテンプレート

  1. バリュープロポジションキャンバス

  2. ユーザーシナリオ

  3. ビジネスモデルキャンバス

  4. リーンキャンバス

  5. SWOT分析

  6. クロスSWOT分析

デスクトップで作業するのに最適なFigma版に加え、印刷して書き込むことができるPDF版も配布しています。PDF版にも紹介されている手法の解説と具体例が含まれているため、そのままワークショップのために冊子として印刷しご利用頂くためにも最適な形となっています。


Figmaファイル形式のテンプレートは、クリエイターがFigmaのデザインファイルやプラグインを共有できるプラットフォームである『Figma Community』を通して配信されており、Figmaを利用するデザイナーが簡単に自身のワークスペースにコピーを作成することができるようになっています。

▶︎ Figma Communityで公開中のテンプレートhttps://www.figma.com/@unprinted


Figma Communityで公開中のテンプレートには、Figma Communityの規定に沿ってクレジット表記が必要な「CC BY 4.0」ライセンスが適用されますが、unprinted(R)︎のテンプレートに関しては商用・非商用問わず「クレジット表記なし」でご利用頂けます。

unprinted(R)︎とは?運営メンバー募集中


unprinted(R)︎』は、「デジタルデザイナーの毎日をもっと楽しく」を目指すWebメディアです。デザイナーたちが、興味・関心のあるトピックを通じて「デザイナーであることを楽しめる空間を提供する」ことをミッションとし、「デジタルデザイナーの毎日をもっと楽しく」できるようなブランドとなることを目指しています。現在、unprinted(R)︎では以下の3つのポジションで一緒に働いてみたいという方を募集しています。

■ 現在募集中のポジション

  1. セールス・事業開発

  2. 編集・企画

  3. デザインライター

募集詳細を見る

Artefactについて

会社名: 株式会社Artefact

本社: 東京都目黒区駒場4-6-2

代表者: 菅沼 祥太郎

URL: https://artefact.co.jp


■ 本リリースに関するお問い合わせ先


unprinted 広報担当: enquiry@unprinted.design

配信元企業:株式会社Artefact

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ