スクウェア・エニックスは、PS5PS4向けの新感覚アワパーティシューターFOAMSTARS』を2024年2月6日にリリースする。さらに、2月6日3月4日の期間中は、本作が「PlayStationプラス(以下、PSプラス)」の2月のフリープレイタイトルとして登場することも発表された。

【動画】ハイテンションなBGMで気分がアガる『FOAMSTARS』トレーラー

 本作は撃つと場に残る不思議な”アワ”を駆使して戦う、パーティのような楽しさとバトルとしてのアツさを併せ持った、誰でも一緒に盛りアガれる4人対4人の新感覚アワパーティシューター

 リリースと同時に2月の「PSプラス」のフリープレイに登場し、「PSプラス」に加入中の人であれば追加料金なしでソフトをダウンロードすることができる。フリープレイ期間中にダウンロードしたソフトはフリープレイ期間終了後も「PSプラス」に加入している限り、回数や時間の制限なくそのまま楽しめるので、ぜひ期間中にダウンロードしてみよう。

 また、今回の発表に合わせて本作で楽しめるコンテンツの一部が公開。

バーサスモード

 アワを撃ち合うアツいパーティバトル“フォームスマッシュ”を楽しむ、『FOAMSTARS』のメインコンテンツ。リリース時からはまず3つのバトルルールを楽しめる。
 
・「SMASH THE STAR」
 相手チームのプレイヤーを計7回倒すと、相手チームで最も活躍していたプレイヤーが「スタープレイヤー」に。相手チームの「スタープレイヤー」を倒して勝利を掴もう。

・「HAPPY BATH SURVIVAL
 「内野」と「外野」で2人ずつに分かれて戦い、内野にいる相手チームのプレイヤーを全員倒せば勝利。内野のプレイヤーは相手チームの内野を全員倒し、外野のプレイヤーは内野の味方をサポートをしよう。

・「RUBBER DUCK PARTY」
 ステージ中央の「ラバーダック」を相手陣地のゴールまでたどり着かせれば勝利。ラバーダックは頭の上に乗ると進んでいく。さらに、ダンスを踊り切ると一時的にラバーダックが加速する。

■ミッションモード

 迫りくるシャボンモンスターからバスベガスを守るサブコンテンツ。プレイヤー同士の対戦ではなく、フォームスターごとの操作を練習したり協力プレイを楽しむことができる。

・「FOAMSTAR MISSION」
 ひとりでプレイできるソロミッション。ミッションを通して6人のフォームスターたちの使い方を学ぼう。フォームスターたちの会話から彼らの個性を知ることもできる。

・「SQUAD MISSION」
 最大4人の仲間たちと協力して挑むチームミッション。襲いくるシャボンモンスターのウェーブをクリアするごとに、ミッション中のフォームスターの能力を強化していくことができる。

■チャレンジ

 「いつでもチャレンジ」「期間限定チャレンジ」「ウィークリーチャレンジ」の3種類があり、クリアすると様々な報酬が手に入る。いつでもチャレンジの「プレイヤーレベル3到達」を達成すると、フォームスターの1人「ザ・マスター」を解放することができるので、チェックしてみよう。

■年間を通してシーズンアップデートを予定

 『FOAMSTARS』は年間を通してシーズンをアップデート。シーズン限定のコンテンツやスキンに加え、キャラクターやマップ、バトルルールもシーズンアップデートで追加していく予定だ。年間を通してアップデートされていく『FOAMSTARS』を楽しもう。

 また、シーズンごとにたくさんの限定報酬が獲得できるシーズンパスを準備している。シーズンパスはバトルやミッションなどをプレイすることでたまるEX(経験値)でティアを進めることができ、報酬を獲得可能。

 リリース時から始まる初回のシーズンパスでは、シーズンティア31の報酬としてフォームスターの1人「メルティ」を解放することができる(※有料のプレミアムパスを購入すると「メルティ」の即時解放が可能)。

 『FOAMSTARS』は、PS5PS4向けに2024年2月6日発売予定。

『FOAMSTARS』キーアート (C)SQUARE ENIX