お正月に欠かせない食べものといえばお餅。お雑煮きな粉などアレンジも豊富で腹持ちのいい食材だ。しかし、余ってしまったお餅を持て余しているのは記者だけではないだろう。ヤマサの公式サイトでお餅のアレンジレシピがあったので編集部でも作ってみた。

 
画像をもっと見る

■ヘルシーなアレンジメニュー

お餅を洋風に使うレシピもあるが、今回は低カロリーでヘルシーな食材ばかりを使う。お餅2個に対してのほかの具材の分量がこちら。

揚げだし餅のおろしあんかけ

大根:200g
しめじ:1/2袋
なめこ:1/2袋
椎茸:2個

きのこはほかのものを使ってもOK。ただし、とろみをつけるためなめこは必ず入れてほしい。そして、調味料はこれ1つ。

揚げだし餅のおろしあんかけ

めんつゆを使ったバージョンも作ってみたが、より昆布の出汁が効いたぽん酢の方が大根おろしとの相性がよさそうだったので今回はこちらを使う。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■作り方は簡単

揚げだし餅のおろしあんかけ

大根はおろして、しめじは石づきを取り適当にほぐす。椎茸は薄くスライスしておこう。お餅は4〜6等分にカットする。

揚げ出し餅のおろしあんかけ

鍋に水150mlと昆布ぽん酢大さじ3を入れ、なめこしめじしいたけを加えて中火にかける。全体に火が通ってとろみがついたら火を止めて大根おろしを加えよう。

揚げ出し餅のおろしあんかけ

フライパンに多めの油を入れて熱し、お餅を並べ、上下をひっくり返しながら焼き色がついたら取り出す。お皿に盛り付けてお餅の上からきのこおろしのあんをかけたら完成だ。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■さっぱりした味でどんどん食べられる

揚げだし餅のおろしあんかけ

お餅は揚げ焼きしているのでふっくら。きのこと大根おろしのあんがよく絡む。

揚げ出し餅のおろしあんかけ

多めの油を使っているが、大根おろしぽん酢の爽やかな酸味でさっぱりとした後味。どんどん食べてしまう。簡単にできるから朝食やランチ、おやつにもよさそう。いつものお餅の食べ方が飽きたらぜひやってみてほしい。

 

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

あっさり食べられる ヤマサ「揚げだし餅のおろしあんかけ」 ヘルシー餅アレンジが美味しすぎ…