日本代表は14日に行われたベトナムとのアジアカップ初戦に4-2で勝利した。

この試合でゴールマウスを任されたのは、21歳の鈴木彩艶。そうしたなか、Xのフォロワー数20万人以上を誇る『Ghanasoccernet.com』は、こう伝えていた。

ガーナアジアカップデビューを果たした鈴木彩艶を日本に奪われた。アメリカ生まれのガーナ人である彼は、日本代表で主要トーナメントにデビューした。この日本人GKは父親のルーツによってガーナ代表でプレーする資格があったが、母親の祖国である日本代表としてプレーすることを選択した。

2021年に日本代表に初招集されるとアジアカップベトナム戦で代表トーナメントデビューを果たした。これは鈴木がガーナ代表でプレーする資格がなくなったことを意味し、ガーナサッカー協会によるこのショットストッパー探究は終了した」

鈴木彩艶ガーナ人の父と日本人の母の間にアメリカで生まれ、日本の埼玉県で育った。ガーナは彼を代表に引き入れようとしていたようだが、その可能性が潰えたことを地元紙は残念がっているようだ。

彩艶も…日本代表、アジアカップ初戦で評価を下げた4名

そのガーナ代表は15日に行われたカーボベルデとのアフリカネーションズカップ初戦に1-2で敗れている。

「日本代表に鈴木彩艶を奪われた」 ガーナ代表の“GKクエスト”終了と地元紙が残念がる