4000グラムを超えるビッグベビーを出産した自身の体験談を描いた、yuiko (@ugo1224mama)さんの漫画「初産で予定日超過し4000グラム超の息子を出産したら大量出血して大変だった話」が話題だ。出産を控えている人にとって一読の価値がある本作を描いた、作者のyuikoさんにインタビューを敢行。自身が経験した育児の大変さなどについて語ってもらった。

【漫画】本編を読む

■出産の体験談は「自分自身への反省を込めて描きました」

本作を描いたきっかけについて、yuikoさんは「妊娠中はインスタでいろんな人の出産エピソードを読んでいたので、自分も描いてみたい気持ちがずっとありました。まさかのビックベビー誕生&出血多量で貧血になったにもかかわらず無茶をしていたので、自分自身への反省を込めて描きました。特定されないように多少は手を加えてますが、実体験のノンフィクションです」とのこと。

4000グラムの“ビッグベビー”を出産したときの思いを尋ねると、「第一子で初めての赤ちゃんなので、『大きいね』と周りの人に言われても自分の中で比較ができず、あまり実感がありませんでした。抱っこしたときに思ってたよりも重く、長い時間抱っこするのがしんどかったのは、すごく印象に残ってます(笑)」と、“幸せの重み”を早くから感じていた様子。

他にも「自分が貧血で立っているだけでも息切れはするし、身体がだるくてとにかくしんどかったです」と、育児で大変だったことを振り返ったyuikoさん。今後の創作活動については、「自分の体験談もそうですが、創作のラブコメももっと描きたいな~と思ってます」と展望を明かしてくれた。

取材協力:yuiko(@ugo1224mama)

4000g超の赤ちゃんを出産してさまざまな不調を感じる主人公…/画像提供:yuikoさん