本日(1月16日)、報道関係者向けに2024シーズン方針発表会を実施いたしましたのでお知らせいたします。矢野社長の挨拶から始まり、トップパートナー/エグゼクティブパートナーの紹介、ユニフォームのお披露目、トップチームの新体制についてご報告させていただきました

2024シーズン スローガンは「DO it NOW!!」

我々のプロミスの一つに、「遠い夢を追い、近くの目標を見つめ、今できる事に全力を尽くします」というものがあります。
今年は、企業理念を実現する社会づくりという夢を実現するため、J2昇格という目標をしっかり見つめ、そして、今できる事に集中していきたいと思っています。
山を登る時には頂上ばかり見ず、足下を見ながら一歩一歩確実に進んでいくように。
選手も、スタッフも、サポーターも、目の前の1試合1試合一日一日を、全力で生きる。
一人一人が、それぞれの立場でそれぞれの場所で、全力を尽くす。
その結果、一人一人がイキイキと躍動している。

「今」やろう!
「今」全力で生きよう!
「今」が未来につづいてる!

2024シーズン ユニフォーム

2024シーズンのユニフォームは、「今治らしく、力強く荒波を乗り越え航海へ」をコンセプトに、チームが大海の荒波を切って進み、新たな世界に漕ぎ出す力強さを、2種類のオリジナルストライプに込めて表現しました。また、2015年のリスタートから歴史を重ねてきた"波"をモチーフにした背番号が復活します。

詳しくはFC今治公式ホームページおよび2024シーズンユニフォーム特設サイトをご覧ください。

2024シーズン トップチームの体制について

トップチームのスタッフ体制、2024シーズンの背番号を発表。新加入選手12名を加え、J2昇格を目指します!

トップパートナー/エグゼクティブパートナー

2024シーズン トップパートナー・エグゼグティブパートナーとして支援して頂く皆様をご紹介をさせていただきました

岡田 武史 代表取締役会長 コメント

能登での大きな地震や飛行機の事故があり、今年は大変な年になるかもしれないという気がしました。能登での地震に関して、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方の一刻も早い復興を祈念しております。
こういうとき、サッカーに何できるんだとよく考えます。すぐには何もできないですが、落ち着いてきたときに我々にできることが必ずある。その時はクラブを上げて、被災された方や復興の力になれればと思っております。
昨年、残念ながら力はあったと思いますが、結果を出せなかった。これにはきっと理由がある。今日も皆が目標としてJ2昇格を挙げてくれました。だけど、あまりそこに集中しすぎると、僕にも責任があるかもしれないですが、昨年は悲壮感が出てしまったように感じています。J2昇格のためにやれることは今、日々の練習、今、目の前1プレーに全力をつくす、集中すること。その思いをスローガンにも込めました。
みんながピッチで生き生きと目を輝かせて躍動するようなプレーをしてもらいたい。
それをサポートできるように、私自身が信頼できる人間を強化に連れてきました。
スタジアムができて、全ての試合で満員にしたいと思ってましたが、できませんでした。もしかしたら我々が見失ってるものがそこにあるんじゃないかと思いました。
これからバックオフィスを挙げて、選手たちにも協力してもらいながら、この人口15万人の町でもっとファンを増やしていけたらと思っています。FC今治ファミリーを増やしていく地道な活動がこの頭打ち感を破ることにつながるのではと思います。
J2昇格に向けて、現場はやってくれると信じています。この1年、みんなで力を合わせて、笑顔でやっていきたいと思います。

矢野 将文 代表取締役社長 コメント

2023年の振り返りと2024年の取り組みについて、以下報告します。
フットボールでは2つの昇格を成し遂げました。まずFC今治レディースのなでしこリーグ2部昇格。そして馬越晃選手がユースからトップチームに昇格しました。

グラスルーツ活動も拡充しました。今治市西条市に加え、上島町3校でも巡回サッカー教室を実施。約80校2,500名の子どもたちにサッカーを通じて触れ合うことができました。
中国の浙江FCの育成強化。日本人コーチを派遣し4カテゴリーの全てで全国大会に出場しました。2024年度も引き続き提携し、トップチームにも練習に参加するなど連携を深めていきます。

しまなアースランドしまなみ野外学校での教育事業も順調。
しまなアースランドでの環境教育プログラムの参加者数は過去最多。しまなみ野外学校ではFC今治U-13の選手を対象としたプログラムも実施しました。

里山サロンとドックランがオープン。サロンでは新メニューを開発し、皆さんに楽しんでいただく工夫を重ねています。ドッグランは400匹を超えるワンちゃんが現在登録。新しいコミュニティが形成されております。

今治里山スタジアムで、パートナー企業と連携しイベントを開催。アーバンリサーチ様とのタイニーガーデンフェスティバルや、三菱電機様とのアートプロジェクトを実施しました。

ホーム戦に関して、今治里山スタジアム初年度、平均集客は3,711人。集客率が69.8%。
全60クラブの中でも上位10%に入る数字です。この数字を大事にして、2024年は集客率日本一を目指したいと思います。
2023年度の決算は赤字見込みとなる予定です。スタジアムを所有する子会社(株式会社今治,夢ビレッジ)への施設利用料や広告掲出料の支払いが始まり、株式会社今治.夢スポーツは大きな赤字見込み。株式会社今治.夢ビレッジもスタジアム建設に伴う減価償却費を計上するため、グループ合算でも大きな赤字着地見込みとなります。
2025年の目指す姿を更新し、2030年に目指す姿を作りました。

小山哲司(こやま てつじ)ゼネラル・マネージャー コメント

コーチ・スタッフの新体制と、選手背番号をご紹介いたします。
トップチームスタッフは18名となります。よろしくお願いいたします。
今シーズンは新加入選手12名を含めた31名で今シーズンをスタートいたします。よろしくお願いいたします。

服部 年宏(はっとり としひろ)監督 コメント

今シーズンFC今治の監督に就任いたしました、服部年宏と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
2022シーズンは夢スタ、2023シーズンはこの里山スタジアムで開幕戦の対戦相手として戦わせていただきました。その時の印象としては、素晴らしいファン・サポーターの声援と選手と一緒に戦っているような熱のあるスタジアム。本当に素晴らしい雰囲気だと思いました。今シーズン、その皆さんと一緒に戦えることを今から楽しみにしております。
今シーズンの最初のミーティングで、選手・スタッフに「すべてはチームの勝利のために」と話しました。それは、このクラブに関わるすべての方々への感謝、そしてここでプレーできることへの感謝を勝利という形で表そうということです。しかし、勝負の世界ですから、勝つこともあれば負けることもあります。ただ、チームの勝利のために今自分たちができることを全力で出し切る。そんな姿をピッチで見せたいと思っています。
今シーズンの目標であるJ2昇格、J3優勝にむけて、とにかくチーム一丸となって、選手、スタッフ、クラブ含めて、成長しながら戦っていきたいと思います。
引き続きのご支援、ご声援、どうぞよろしくお願いいたします。

新加入選手コメント

#2 DF 加藤 徹也 (かとう てつや):まずはチームとしてJ3優勝、J2昇格を目指してやっていきたいと思います。個人としては、僕は対人の部分が優れていると思っているので、身体を張って、対人では絶対負けない。J3では絶対負けません。よろしくお願いします。

#3 DF 福森 直也 (ふくもり なおや):自分の持つ経験や情熱をFC今治の勝利のためにすべて捧げたいと思います。よろしくお願いします。

#6 MF トーマス モスキオン:はじめまして、トーマス モスキオンです。
このクラブに来られたことをとても嬉しく思っていますし、このクラブのために、目標を達成できるように、優勝に向かってがんばりたいと思います。よろしくお願いします。

#14 MF 弓場 堅真 (ゆば けんしん):自分の持てる力をすべて出し切ってサポーターのみなさんと一緒にJ3優勝、J2昇格を目指してがんばります。応援お願いします。

#15 DF 阿部 稜汰 (あべ りょうた):自分がこれまで培ってきたものをすべてチームのために発揮して、チームの勝利に大きく貢献できるようがんばります。よろしくお願いします。

#21 FW 日野 友貴 (ひの ともき):泥臭く、アグレッシブにたくさん点をとって、チームに貢献したいと思います。よろしくお願いします。

#22 DF 西袋 裕太 (さいたい ゆうた):クラブの目標達成のために熱く戦っていきたいと思います。よろしくお願いします。

#24 DF 竹内 悠力(たけうち ゆうり):チームの勝利と目標達成のために、貢献できるように、しっかりがんばります。

#33 GK 小澤 章人 (おざわ あきひと):感謝の気持を忘れず、J3優勝、J2昇格に向けてがんばりたいと思います。お願いします。

#36 MF 横山 夢樹 (よこやま ゆめき):1年目からしっかり活躍して、J3優勝に向けて貢献できるようがんばりたいと思います。

#37 DF 梅木 怜 (うめき れい):J3優勝、J2昇格に向けて貢献できるよう、今治のために全力で戦います。よろしくお願いします。

#38 MF 馬越 晃 (うまこし ひかる):長い間このクラブにお世話になっているので、チームの目標であるJ3優勝とJ2昇格を達成できるようにがんばります。よろしくお願いします。

配信元企業:株式会社今治.夢スポーツ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ