2024年1月16日お笑いタレントエスパー伊東さんが亡くなったことが分かりました。63歳でした。

上半身裸に黒スパッツ姿で登場し、ボストンバッグの中に全身を入れる芸でブレークした、エスパー伊東さん。

テレビのバラエティ番組で活躍するほか、結婚式の余興などでも人気を博し全国各地を営業でまわりました。

サンケイスポーツによると、エスパー伊東さんは右変形性股関節症を患い、2018年に芸能活動を休業することを発表。その後、認知症を発症し関東圏の老人ホームに移って生活をしていたといいます。

エスパー伊東さんの訃報に、関係者から追悼の声が寄せられており、お笑いタレント狩野英孝さんは、X(Twitter)で「エスパーさんがいつも現場を楽しく明るくしてくれました。本当にありがとうございます」とつづっています。

また、ネット上では「成人式に来てくれて大爆笑した思い出がある。本当にお疲れさまでした」「エスパー伊東さんが出るコーナーは毎回笑った!さびしくなる」「ボストンバッグに潜んで、ひょっこり出てくる鉄板ネタも大好きでした」など故人を惜しむ声が多数寄せられていました。

温和で真面目な性格で知られていたという、エスパー伊東さん。

数々の芸でお茶の間を笑顔にしてきた功績は、多くの人の心に残り続けていくことでしょう。

エスパー伊東さんのご冥福をお祈りいたします


[文・構成/grape編集部]

出典
サンケイスポーツ@kano9x