週刊少年ジャンプ』や『週刊少年マガジン』と共に三大少年誌の一つに数えられる『週刊少年サンデー』。1959年に創刊されて以降、これまで数多くの作品がアニメ化されてきました。
そこで今回は、サンデーアニメ史上最高に生き様がかっこいいと思う主人公は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 上杉達也
2位 安室透
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「上杉達也」!


あだち充による野球ラブコメの代表作『タッチ』。努力という言葉に縁のない高校生活を送っていた上杉達也だったが、高校野球のエースピッチャー甲子園大会出場を目指していた双子の弟・上杉和也が不慮の事故で亡くなると、弟の夢を引き継ぎ、幼なじみで思い人でもある浅倉南を甲子園に連れていくため、真剣に野球に取り組んでいく。

2位は「安室透」!


名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンが居候している探偵の毛利小五郎に弟子入りし、毛利探偵事務所と同じ建物の1階にある喫茶ポアロアルバイトをしている。その正体はバーボンコードネーム悪の組織「黒ずくめの組織」に潜入をしている公安警察の降谷零。スピンオフ作品『名探偵コナン ゼロの日常』の主人公でもある。

1位は「江戸川コナン」!


小学生探偵の江戸川コナンが数々の難事件を解決していく『名探偵コナン』。その正体は悪の組織「黒ずくめの組織」を尾行していたところを見つかり、飲まされた毒薬によって小学生の姿になってしまった高校生探偵の工藤新一。正体を隠してガールフレンド毛利蘭の家に居候し、自分の体を取り戻すため謎を解き明かす日々を送っている。

ということで、サンデー史上最長の連載記録を更新し続ける『名探偵コナン』の江戸川コナンが1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~54位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがサンデーアニメ史上最高に生き様がかっこいいと思う主人公は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:680票
調査期間:2023年12月10日~2023年12月24日
サンデーアニメ史上最高に生き様がかっこいい主人公ランキング!3位 上杉達也(タッチ)、2位 安室透(ゼロの日常)、1位は…