Webサイト上で企業と顧客がコミュニケーションできるセールステック「OPTEMO(オプテモ)」を開発、提供する株式会社OPTEMO(本社:東京都千代田区、代表取締役:小池桃太郎、以下:当社)は、シリーズAで総額3億円を調達したことをお知らせいたします。

また、事業拡大に伴って社名を株式会社ジェイタマズから株式会社OPTEMOへ2024年1月10日に変更いたしました。

事業概要

OPTEMO(オプテモ)は、Webサイトへ訪問したお客様とWebサイト上でそのままコミュニケーションができるセールステックSaaSです。既存のWebサイトに専用のタグを1行入れることですぐに導入が可能であり、「これまで知らずに逃していたお客様」との顧客接点を取ることが可能になります。

導入企業より下記の声をいただいております。

・新規商談数が160%にアップした

OPTEMO経由の場合、商談化率が80%になった

・工数をかけずに商談獲得が可能になった

・初月からROASで460%を達成しました

Webサイト訪問者のうち、問い合わせをしていない99%と顧客接点を取ることが可能になります。OPTEMOはWebサイト上でコミュニケーションするために特化しており、しっかりと伴走するため安心して活用することができます。

Webサイト上での顧客体験を向上することにより、顧客満足度を上げながらWebサイトのパフォーマンスをアップすることができます。

是非実際の画面をデモでご覧ください。

【資料ダウンロードはこちら】

URL:https://optemo.co.jp/#request


OPTEMOを見てみる

資金調達概要


調達額:3億円(累計5億円)
参加投資家一覧(※順不同)
既存投資家:Skyland Ventures、SBIインベストメント、FFGベンチャービジネスパートナーズ、千葉道場ファンド
新規投資家:株式会社モバイルコム、三菱UFJキャピタル、りそなキャピタル8号投資事業組合、SGインキュベート、茂野明彦氏(個人投資家)

特別企画

資金調達と社名変更を記念し、新規株主となった茂野明彦氏主催のインサイドセールスコミュニケーションイベントの後援をします。

豪華ゲストをお招きし、インサイドセールス同士のコミュニケーションを加速するためのイベントとなっておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。

概要

日時:2024年1月25日(木)19:00-21:00(18:30開場)

場所:株式会社ユーザベース 本社

  (東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル1階)

  (JR、東京メトロ丸ノ内線東京駅」より徒歩3分)

費用:無料

 ※当日は飲み物と軽食をご用意しております。

人数:先着120名まで

【お申し込みはこちらから】

https://forms.gle/uuAamSVxPxJ2yZ3x6

セールス、カスタマーサクセス、エンジニアなど多数ポジションで積極的に採用

事業拡大に伴い、セールス、カスタマーサクセス、エンジニアなど多数のポジションで採用を積極的に強化しています。下記のカジュアル面談よりぜひお気軽にお話させてください。

採用ポジション

URL:https://optemo.co.jp/recruit/

カジュアル面談はこちらから

〇ビジネスサイド

URL:https://open.talentio.com/r/1/c/j-tamas/pages/87865

〇開発サイド

URL:https://open.talentio.com/r/1/c/j-tamas/pages/74906


採用ページはこちら

株式会社ジェイタマズから株式会社OPTEMOへ

事業拡大に伴い、株式会社ジェイタマズから株式会社OPTEMOへ2024年1月10日に変更しました。リリース以降、様々なお客様にOPTEMOをご利用いただいております。「Webサイトの顧客体験を上げる」ことを通じて、商談数の向上や商談化率の向上、ROASでの投資回収などを実現してきました。

Webサイト上での顧客体験を上げ、早期の顧客接点を確立することができるOPTEMOを通じて、OPTEMO利用企業がお客様から「ありがとう」と感謝されることが増えるよう、事業を拡大してまいります。

投資家コメント

既存投資家

Skyland Ventures

General Partner & CEO

木下 慶彦 氏

ジェイタマズに2021年7月に初めてのVC株主として参加させて以来、Skylandから今回追加投資させて頂きました。サービスローンチ、IVS LAUNCHPAD での入賞以降、多くの引き合いを頂き、ここからの成長が楽しみなフェーズです。小池さん中濱さん坂本さんの中心メンバーやそれに続くメンバーの成長や新しい参画に期待しています。


SBIインベストメント株式会社

投資部 マネージャー

中村 太洋 氏

前回ラウンドに続き、追加出資させて頂きました。顧客を第一に考えて磨き続けているOPTEMOは導入企業に対して高い効果を出しています。今後さらに機能充実しプロダクトを進化させる小池さんをはじめとするチームには期待しかありません。世の中の商習慣を変えるべく、SBIグループも一丸となってサポートしていきます。


株式会社FFGベンチャービジネスパートナーズ
投資事業部 シニアマネージャー

松永 将幸 氏

前回ラウンドに続いて、追加出資させて頂けたことを大変嬉しく思っております。サービスリリース以降も迅速なアップデートを繰り返しながら、お客様と一緒に驚異的な成果を創出してくださっており、更なる成長を確信しています。

既に多くの福岡・九州の企業様にご利用頂いておりますが、より多くの方々に「OPTEMO」によるイノベーションと効果を実感いただけるように、私たちも尽力して参ります。


千葉道場ファンド
プリンシパル

廣田 航輝 氏

この度2回目の追加出資をさせて頂きました。実際に使われ始めたOPTEMOですが、非常に高い効果も出ており、既に複数の業界で使われ始めています。OPTEMOが導入されているWebサイトでは「おっと」驚く体験ができると思います。ぜひ体験してみて頂ければ嬉しいです。 インサイドセールス、マーケの方々にとっても、そして顧客にとってもよりよい体験を届けられるように引き続きOPTEMOを支援していきたいと思います。


新規投資家

株式会社モバイルコム

取締役COO兼CSO

冨永 浩司 氏

初めて「OPTEMO」を見た時の衝撃と感動は今でも鮮明に覚えています。コロナ禍を経て、今は、より熱量を持った顧客へ有効にアプローチし、リードを獲得出来るマーケティングやインサイドセールス手法が求められております。このニーズへダイレクトに答えられる「OPTEMO」は、今後、飛躍的に利用が拡大し、数年後には普通に利用されているサービスであると確信しております。

モバイルコムは、小池さんを中心とした素晴らしいチームを、全力を上げて応援して参ります。


三菱UFJキャピタル株式会社

投資第三部 部長

西尾 祐一 氏

新型コロナウィルス感染拡大を経て、様々な場面においてWeb上での取引拡大が進展していく中、Web上でのセールステック・ツールが求められており、特にOPTEMOが提供するツールは、商談までには至っていない潜在顧客に対してアプローチするもので、新規商談数増加、リード獲得に繋がる可能性を有し、Webを商談の入口と考えているすべての企業に導入の余地があります。弊社でも今回の出資をきっかけとして、MUFGの一員としての強みを生かし、同社の事業成長に貢献して参りたいと思います。


りそなキャピタル株式会社

投資第一部 部長代理

高井 悠司 氏

OPTEMOは今までにはなかった形で価値ある潜在ニーズを可視化し、圧倒的な効率で商談のキッカケを最適化する素晴らしいオンラインコミュニケーションツールです。チームが情熱をもって日々改善を重ねることで、多種多様な企業に愛されるサービスとして磨きが掛かっており、今後はセールス以外にも用途が大きく広がる可能性を秘めています。

りそなキャピタルは躍進に向け走り続ける新生OPTEMOのチャレンジに寄り添い、りそなグループとしてサポートし、共に発展していきます。


SGインキュベート株式会社

投資部 主任

西村 大輝 氏

今回、OPTEMO様とのご縁をいただけたことを心から嬉しく思います。初めて小池さんにお会いして、「OPTEMO」のデモを拝見した時の胸が躍り感動した気持ちが今でも思い出されます。リード前段階からサイト訪問者にアプローチできる「OPTEMO」であればインサイドセールスに留まらずオンラインコミュニケーションのあり方に大きな変革をもたらしてくれること、小池さんをはじめとしたチームの皆さんなら必ず成し遂げてくださることを確信して、今回投資させていただきました。西部ガスグループのCVCとして、より良い社会や未来の実現を目指し、これから歩みを共にできますことを楽しみにしております。


茂野明彦氏(個人投資家)

今回個人として出資させていただきました。私はこの10年、B2Bにおける購買体験の向上に向き合って参りましたが、OPTEMOはWeb上で様々なアプローチが可能であり、お客様に合わせた最適な購買体験を提供できると確信しております。また、ユーザーとしての利用経験もあり、その効果は身をもって経験しておりますが、今後のプロダクトの進化にも期待しています。


株式会社OPTEMOについて

「アポイントを取らずにその場で商談する」セールステック”OPTEMO(オプテモ)”を開発、運営。B Dash Camp、TechCrunch Tokyoといった国内有数のピッチ大会へファイナリストとして選出され、IVS 2022 LaunchPad NAHAでは5位に入賞。「日本の商習慣を変える」という想いの下、新たなWEB体験を通じて「ヒト、コト、モノがさっとはまる」社会の実現を目指している。

社名:株式会社OPTEMO(旧社名:株式会社ジェイタマズ)

所在地:東京都千代田区内神田3-17-8小山第一ビル3階

代表者:代表取締役 小池 桃太郎

設立:2020年7月15日

資本金:506,858,574円(資本準備金含む)

事業内容:「アポイントを取らずにその場で商談する」OPTEMOの開発、運営

URL:https://optemo.co.jp/

配信元企業:株式会社OPTEMO

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ